第12話 カーズ

 目の前で燃え上がる巨大な炎を目の当たりにして、唖然としていたのは、魔法少女候補生だけではなかった。

 研究員と思われる白衣の人たちは、自らの実験成果に驚き、そして喜んでいたけれど、部屋の隅で興味なさげに見ていた背広姿の男たちは、その力の意味を瞬時に理解した。これはやばいと今更に。


「素晴らしい」


 研究員の中で一番年配の男が、アキの魔法を絶賛する。

 それはそうだろう。

 アキも自慢げに胸を張った。幼女のくせに大きな胸だ。

 腹立たしい。


 振り向いた彼女は笑っていた。知らない人が見たら、美少女が優しげに微笑んでいるように見えただろう。

 けれどそれは、すばらしいおもちゃを見つけたときの顔だった。

 心の中は真っ黒だ。


「次は私だね」


 飛び跳ねるように前に出て、クミはアキを押しやった。不満げに横に避けたアキにピースを返す。とても楽しそうだった。


 クミは、アキと同じポーズをしてから指を鳴らす。


「ウォーターファール」


 炎の上に現れた小さな水玉が次第に大きくなっていく。

 炎の外輪より大きくなった水の塊が一気に落下する。

 水除気爆発を伴って炎は消えた。

 代わりに高温の水が、四方に吹き飛ぶ。


 危ないな。


 そう思ってとっさに指を鳴らす。アキやクミの様にかっこいいポーズはできなかった。それを見て、アキが不満げに唇を尖らせた。

 そんな顔も可愛かった。


「エアウォール」


 空気の障壁が目の前に展開され、熱湯となった水滴を弾き返す。幸い、候補生も研究員の無事だった。けが人が出なかったことに安堵する。


「なんで、あんた達そんなに簡単に使えるわけ」


 まだ魔力が発症していないリアが叫ぶ。

 十三人のうち実はリアだけがまだ魔法を使えていない。

 そのことに焦っているのは、見ていてえわかった。

 

 炎を消火した大量の水が、候補生と研究員を襲ってくる。空気の障壁だけでは抑えきれないだろう。何しろエネルギーが半端ない。


「私にだってできるはず」


 迫りくる濁流の前にリアが立った。

 まだ、魔法を使えていないリアには、無謀だと思う。

 でも、アキは動こうとしなかった。やりすぎたと頭を抱えているクミの背中を、優しげに擦っている。

 他の候補生は、何ができるわけもなく成り行きを見ているだけだ。

 だから、彼女たちと同じ様に見守った。

 最終的には、アキが助けてくれると信じていた。

 

 右手を目の前に持ち上げて、リアは指を鳴らす。


「フローズン」


 津波のように押し寄せてきた波は、その言葉で一気に凍りついた。


「もしかしてできたの?」


 一番驚いたのはリアかもしれない。

 

「良かったわね」


 近づいて頭を撫でるアキの表情は優しげだった。きっと信じていたのだろう。根拠は無いけれど、そう感じていたはずだ。

 それはアキが持つ。他の候補生には無い能力だった。


 残りの九人も、それなりに魔法が使えたけれど、最初の四人の魔法は規模が違った。理由はわからないけれど、そこには越えられない壁のような、大きな違いが見受けられた。


 その後、効果測定をによる魔力の大きさを元に、十三人にはランクがあてがわれた。人数的に丁度いいからと、研究員はトランプの札を割り当てた。本人達はおしゃれだと思ったのだろうけれど、所詮理系の考えることである。

 おしゃれだと思っているのは、お前らだけだとは言えなかった。


 最高位のエースには、アキが選ばれた。あの巨大な炎の他にも、いろいろな属性の、しかも強力な魔法が使えたから、文句なしの一番だ。

 次点のキングに収まったのは、最後まで発症しなかったリアである。他にもだいたい使えるけれど、氷の属性が一番強い。

 ジャックはクミだ。彼女は基本的に水を得意としている。あれだけ大量の水を出せるのは正直脅威だ。ダムが枯れても困ることはないだろう。

 十以下はトウコ、コウコ、ノリコ、ハナコ、リュウコ、リョウコ、カズコ、サトコ、アイコの順で、それぞれ一属性か、せいぜい二属性が使える程度だった。

 それでも、落伍者が出なくてよかったと思う。

 

 まさか序列三位のクイーンを称号をもらえるとは思っていなかった。アキには遠く及ばないけど、リアとクミとはそれほど差はない。今後の成長次第では、入れ替わることはあるだろう。

 でも、アキにはかなわない。

 やはりアキはすごかった。


 全員無事に魔法少女となったので、十三人まとめてカーズとなった。あいかわらずの理系センスに一部から強烈なブーイングが起こったけれど、わかりやすくていいんじゃない、というアキの言葉でそのまま決まった。


 これからは魔法を使った訓練も行うことになった。


「楽しみですね」


 アキはそう言うと不敵に笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る