第277話

 月曜日の昼頃、文化祭の代休を満喫していた僕の元へ麗華れいかが訪ねてきた。


「何か用事?」

「用が無ければ来てはいけませんか?」

「そんなことないよ、いつでも歓迎」

「ふふ、ありがとうございます♪」


 にっこりと微笑んで家に上がった彼女は、ふと開きっぱなしになったトイレのドアを見て申し訳なさそうな顔をする。


「もしかして、急がせちゃいましたか?」

「ううん、違うよ」

「では、閉め忘れですかね」


 そう言いながら麗華はトイレの中を覗き込み、そしてそのまま固まってしまった。なにせ知らない人がトイレ掃除をしているのだから。


「こ、こちらの方は?」

音鳴おとなりさんだよ」

「そういえば、確かに隣の家が悲惨なことに……」

「いや、そうじゃなくて―――――――――」


 昨晩紅葉くれはにしたのと同じように教えてあげたら、ちゃんと納得してくれた。全然意識したことは無かったけれど、この名前って色々と不便なんだね。


「あ、どうも! 瑛斗えいと君の彼女です!」

「……は?」

「え、ちょ、この子怖いんやけど?!」

「麗華、冗談だよ。音鳴さんも変なこと言わないでください」


 振り返りざまにこんな言葉が出てくるのだから恐ろしい。麗華は堪えてくれたけれど、奈々だったら便器の中に顔突っ込ませてたよ。


「家政婦みたいなものだから気にしないで」

「そうなんですね、お疲れ様です」


 家にメイドさんやら執事さんがいるからか、あっさりと受け入れて2階へと向かってくれる彼女。

 先に部屋で待っていてもらって飲み物を持って上がると、麗華は何やら分厚い本をカバンから出していた。


「それは?」

「ふふ、催眠術の本です!」

「催眠術?」

「瑛斗さんに試してみたかったんですよ」


 彼女はそう言いながら付箋の貼られたページを開き、僕にその内容を見せてくれる。

 まずは単純に指が勝手に動く催眠術らしい。何だか筋肉の働きを利用したトリックみたいなものに見えるけど。


「この懐中時計を見つめてください」

「随分と古典的だね」

「ほらほら、早く♪」


 ワクワクが隠せないと言った様子なので、言われた通り目の前で揺らされる懐中時計を目で追ってみる。

 その間に彼女は僕の右手を拳にさせ、その上からぎゅっと強めに握った。

 10秒ほど経って手を離されると、意識していないのに中指が小刻みに震える。やはり筋肉の働きを利用したやつだ。


「少し地味ですね。もう少し難しいのにしましょう」

「そうだね」

「では、これを!」


 そう言い終わるが早いか麗華は懐中時計を揺らし始め、僕の意識はそちらへと吸われる。

 一体何の催眠術をかけられるのかも分かっていないけれど大丈夫なのかな。もし恐ろしいことになったりしたら――――――――――――。


「あなたは私を好きになる〜」

「……」

「だんだん好きになる〜」

「…………」

「あ、あれ? 失敗ですかね?」


 なんだろう、催眠術で絶対にかけちゃいけないタイプのやつのはずなのに、ものすごくほっこりしちゃったよ。

 あまりにも真剣な顔だから、かかったふりをしてあげようかとも思ったけれど、それはそれで罪悪感が産まれそうだからやめとこう。


「おかしいですね、かかるはずなんですけど」

「もう十分好きだからじゃない?」

「そ、そういうことですか? えへへ♪」


 嬉しそうに頬を緩めた彼女は、「そうです!」と思いついたように懐中時計を手渡してくると、ベッドに腰かけてこちらを見上げてきた。


「私にも何かかけてください!」

「上手くいくのかな?」

「きっと大丈夫ですよ」


 ここまでキラキラした笑顔を見せられてしまえば、断ることなんて出来まい。

 それにどうせかからないだろうし、おかしなことさえ言わなければ大丈夫だろうね。


「あなたはだんだん眠くなる〜」

「……」ジー

「あなたはだんだん眠く――――――」

「すぅ……すぅ……」

「あれ、もう寝ちゃった」


 本には『眠ったら暗示をかけてから指を鳴らす』と書いてあった。つまり、今は何かキャラを吹き込む時間だ。

 変に他人の真似をさせたり、危険なことをさせるのも良くないだろうし、オススメとして書いてあるやつにしようかな。


「じゃあ、試しにネコになって」


 僕がそう言って指を鳴らすと、眠っていた麗華の目がぱっちりと開く。そしてしばらくキョロキョロした後、こちらをじっと見つめてから擦り寄ってきた。


「にゃぁ〜」

「本当にかかったの?」

「にゃ?」


 首を傾げるネコ麗華を前に、『紅葉だったら少しイタズラしても良かったんだけどなぁ』なんて思いながら、この本の恐ろしさに身震いする僕であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る