第201話

 紅葉くれはが決意を固めていたその頃、地下通路から控え室へ戻ったソイツは仮面を外して麗華れいかに戻っていた。


「ふぅ、騙すのも大変ですね」

「お疲れ様」


 瑛斗えいとに渡されたお茶で喉を潤した彼女は、ホワイトボードに書かれたこの計画の名前を読み返してみる。


『リアル脱出ゲームを作ろう』


 このシンプルなネーミングの裏には、とある大きな組織、『オリエンタルホールディングス』が隠れている。

 それは麗華のお爺さんが創設した会社とその子会社の集まりのことで、このリアル脱出ゲームは来年オープンする新たな遊園地の目玉施設をそのまま屋敷の地下に再現したものだ。

 それを紅葉に先行体験してもらうことで、客観的な臨場感やクオリティの審査をしてもらうという計画である。


東條とうじょうさんの反応次第で、完成間近のこの施設が取り壊しになる可能性もありますからね」

「紅葉ならちゃんと怖がってくれると思うけど」

「そうですよね。お父さんも監視カメラで見ていますし、本気で脱出に取り組んでもらわないといけません」


 麗華はそう言うと、次の段階に進むために瑛斗の手に手錠をかけた。彼にはこれから、紅葉と同じ『収容者』として参加してもらう。

 というのも、このリアル脱出ゲームは隣の牢屋に別の人間が入っているという設定があるからだ。

 互いの部屋にあるアイテムが違い、必要に応じてそれらの交換を行って出口を見つけるというストーリーである。


「遊園地ではプレイヤーの進行度に合わせて音声を流す予定ですが、今回はせっかくなので瑛斗さんに導いてもらいましょう」

「任せて、しっかりサポートしてくるから」

「頼もしいです♪」


 麗華も仮面を付け直して準備完了。紅葉は瑛斗が連行されてきたことで、必ず脱出しなければならないと焦るはずだ。

 そこで彼が使えそうなアイテムを見つけたと言えば、展開は大きく前へ進んでいく。


「さあ、そろそろ行くんダナ」


 きっちり役になり切った麗華……いや、ソイツは思い扉を押し開け、牢屋のある場所へ向けて歩き出した。


「早くここから出しなさいよ!」


 檻を揺らしながら叫ばれる声に、仮面の裏でニヤリと笑ったことは言うまでもない。

 ==================================


「……探してみると色々見つかるものね」


 そう呟いた紅葉の足元には、ドライバーやハンマーなどが置かれてある。どう考えても普通の監禁場所で見つかるはずのないものばかりだ。


(やっぱりドッキリか何かよね。でも、これだけでここから出られるとも思えないし……)


 唯一触れる場所と言えば、壁にある細いダクトの蓋だろうか。ここならドライバーで取り外すことが出来そうだった。


(とりあえず、次に何かムーブがあってからの方がいいわ。今はまだ混乱しているように見せた方がいいはず)


 彼女がそう考えた直後、暗闇の奥から扉の開く音が聞こえてくる。どうやら、白銀しろかね 麗華れいかが戻ってきたらしい。


「早くここから出しなさいよ!」


 檻を力任せに揺らして焦り混じりの怒声を飛ばす。紅葉は我ながらかなり本格的な演技が出来たのではと思いつつ、足音の聞こえる方をじっと見つめた。


「……瑛斗?!」


 彼女はソイツの後ろに見えた存在に驚きの声を漏らすが、少し前の記憶を思い出すと心の中でなるほどと頷く。

 壁にあるダクトを覗き込んだ時、向こう側にここにあるベッドと同じ物が見えていた。それが別の牢屋だったとすれば、彼が収容されに来てもおかしくはない。


「お前たちがここに連れてこられたのは、麗華様に逆らった罰なんダナ。しっかり償って貰うんダナ」

「逆らったって……瑛斗は何をしたの?」

「紅葉を連れ戻してってお願いしたんだ。そしたら『なら同じ場所に行きますか』って」

「私のせいよね。ごめんなさい……」

「謝らないで。2人で一緒に脱出しよう」


 牢屋の中へ放り込まれながらもそう言ってくれる瑛斗に、「そうね」と答えた紅葉は込み上げてくる笑いを堪えるのに必死だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る