第106話

「……あらあら」

「…………」


 4度目のオープンフェイズ、麗子れいこ紅葉くれはの出したカードを見て思わずあわれむような目を向けてしまった。

 なぜなら、紅葉の出したカードは交換すらしていない『白紙』だったから。


「おかしなことをしなければ、あなたもまだ勝ち上がれたというのに。自分が何をしているのか、分からなくなってしまったんですか?」

「……出すカードを間違えたのよ」

「そうだったんですか、それなら仕方ないですよね♪」


 ニコニコ笑顔でそう言いつつ、麗子は紅葉が『実力での敗北を恐れて、凡ミスで誤魔化そうとしている』のだと悟った。

 勝負の世界においてこういう行為はタブーだが、今の麗子にとってこれほどラッキーなことは無い。

 引き分けに持ち込むつもりが、紅葉が『白紙カード』を捨てたことによって確実に勝てるようになったのだから。



東條とうじょう 紅葉くれは 勝利数:1】


 <<手札>>


 ・『チョキ』

 ・『パー』



白銀しろかね 麗子れいこ 勝利数:2】


 <<手札>>


 ・『チョキ』

 ・『白紙カード』




「次に私が出すカードはもう決まっています」

「私もよ」


 2人は互いに頷き、麗子がカードをセットしたところで、紅葉は何かを思い出したように「待って」と声を上げた。


「私はきっとここで負けるわ。せっかくだから使っておいてもいいかしら、『有利権』」

「あら、負けを認めるんですね。なら、リタイアしてもいいんですよ?」

「それはしないわよ、最後まで戦わせて」


 麗子は紅葉の言葉に小さくため息をつくと、「仕方ありませんね」と盤上に置いたカードから手を離す。


「質問よ、『次のターン、あなたは白紙カードを交換する?』」

「分かり切ったことを聞くんですね。答えは『ノー』、次に私が出すのは絶対に負けない『チョキ』です」

「……そう、それが聞ければ十分よ」


 紅葉が満足してカードをセットすると、すぐさまオープンフェイズに移る。結果は当たり前のように『チョキ』と『チョキ』で引き分け。

 最終ターンで手札に残っているのは、紅葉が『パー』、麗子が『白紙カード』。勝利数は麗子が1回分リードしている状態だ。

 紅葉が白紙カードをそのまま出したことによって、確実に最後の手札が『パー』であることを麗子は知っている。

 つまり、もう彼女が負けることはありえない状況になったということだ。


「次に『チョキ』を出せば私の勝ち。それが明らかですから、6ターン目をする意味もないですよね?」


 麗子がそう言って瑛斗えいとの方を見るが、彼は彼女の手札を一瞥いちべつすると、ゆっくりと首を横に振った。


「このカードでは、まだ勝利が確定では無いということですか」


 確かに、白紙カードのままでは敗北してしまう。実際に交換してからでないと、コールド勝ちにすることは不可能というのは、ある意味間違っていない。

 だから、麗子は素直にその判断に従い、『白紙カード』を机の中の予備カードと交換しようと手を伸ばした。


「これで私の勝ち。やはり無駄な時間でしたね」


 麗子は白紙カードの代わりに手に取った『チョキ』を紅葉の前でヒラヒラと揺らして見せる。これでジャンケンにおいて麗子の勝利が確定した。

 しかし、その勝ち誇った顔を見て、紅葉は吹き出すように笑い声を漏らす。


「……ふふっ、そうでもないわよ?」


 そう口にした紅葉は、盤上に叩きつけるように『パー』のカードを出してイスから立ち上がる。


「あなたのその顔を見られただけでも、有意義な時間だったわ。だって、今からその憎たらしい笑顔を崩せるんだから」

「な、何を言って……」


 困惑する麗子を前に、紅葉は「はっきりさせましょう」と微笑んで審判役である瑛斗に「勝者はどちらかしら」と聞く。

 その言葉の意図を理解した彼は、一度麗子の方へ視線を向けたものの、すぐに紅葉の方へと向き直って、観客にも聞こえるように告げた。


「勝ったのは紅葉だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る