第76話

 お盆に乗せたコップを2つ持ってきた紅葉くれはの額には、少し汗が滲んでいた。さっき、廊下から話し声が聞こえてきたけれど、それと関係があるのかな?


「絶対入ってこないでよ?」

「それはフリかなぁ〜?」

「違うからっ!」


 多分、話し相手はお姉さんだろう。こんな風に手を焼いているのが分かると、少し親近感が湧くなぁ。

 紅葉は再びお尻で猫を押しつぶすと、僕の前に片方のコップを置いてくれた。

 お茶を入れてくると言っていたけれど、入っているのはリンゴジュースだ。気遣ってくれたのかもしれない。

 僕がお礼を言うと、彼女は少し照れたように目を逸らして、「お茶が無くなったから、代わりに入れただけよ」と呟くように言った。

 本当か嘘かは分からないけれど、それでも僕はもう一度ありがとうと口にする。紅葉の口角が少しだけ上がった気がした。


「ところで、その手に持ってるのは何?」

「あ、これ?お姉ちゃんが邪魔してきたら、これで撃退しようと思ったのよ」


 彼女はそう言って、お盆と一緒に持ってきた黒い物体を構えて見せた。どうやら、BB弾を発射するエアガンらしい。


「お姉さんも仲間に入れてあげればいいのに」

「嫌よ。だって、私たちのことを見て、カップルだってからかってくるのよ?」

「紅葉はそういうふうに言われるの、嫌なんだ?」

「え?い、嫌ではないけれど……違ったことを言われるのは納得できないって言うか……」

「それなら、本当のことにしちゃえば納得できるってことだよね?」

「……え?」


 僕は目を見開く紅葉の横まで移動すると、右手で彼女の頬を包み込むようにする。僕よりも少し高めの体温が、すっと溶け込むように伝わってきた。


「こ、これって……そういうこと?」

「どういうこと?」

「だ、だから今のは、私への……告白なの?」


 色白の肌に赤みが浮かび上がってきて、微かに震える瞳が少し潤んだ。この表情が、一般的に見て『可愛い』ということは、僕にでも分かった。

 だからこそ、その期待の込められた視線に首を横に振って見せるのは、さすがに少し胸が痛んだ。


「告白ではないよ、この本の真似をしてみただけ。紅葉の部屋にあったから、好きなのかと思って」

「……へ?」


 僕が少女漫画、『初恋カマンベールチーズ』のとあるシーンを見せながら差し出すと、紅葉は無表情のまましばらく固まったあと、スイッチが入ったかのように顔を真っ赤にした。

 きっと、こういうのを読んでるってことを知られたのが恥ずかしいんだね。紅葉のいない間に少し読んでみたけれど、予想よりも面白かったから気にすることないと思うけどなぁ。


「そ、それを真似しただけってこと?」

「うん、紅葉が喜ぶかと思って」

「嬉しかったは嬉しかったけれど、人の心を弄ぶのは関心しないわね」

「弄ぶ?紅葉、もしかして本気にしたの?」

「っ……そ、そんなわけないでしょ?!」


 彼女は顔の前で手をブンブンと振ると、少し怒ったようにそう言う。その様子を確認して、僕は心の内だけでホッとため息をついた。


「そうだよね。もし本気にしてたなら、責任取ろうかと思ってたんだけどね」

「責任って、どうやって取るつもりだったの?」

「それはやっぱり、飴玉5個で交渉かな」

「……随分と軽く見られてるわね」

「無理なら10個に増やすよ」

「個数の問題じゃないのだけれど?!」


 不満そうに睨んでくる彼女に、「今ならなんと、リンゴジュースもお付けして同じ値段」と言うと、「それは私が持ってきたやつでしょうが」とあしらわれてしまった。


「仕方ないなぁ。それなら望み通り、納得できるようにしてくるよ」

「どうやって?」

「決まってるでしょ?間違ったことを言わないようにしてもらいに行くんだよ」

「それってまさか……」


 その言葉に、僕は大きく頷きながら立ち上がる。どうやら彼女もこの考えを理解してくれたらしい。


「紅葉のお姉さんに、直接間違いだって伝えに行く」

「それだけはやめてもらえる?!」

「どうして?」

「そんなことしたら、余計にからかわれるだけだからよ!」


 紅葉は僕の服を必死に引っ張ってきたけれど、それでは止めきれないと判断したのだろう。扉の前に移動すると、エアガンの銃口を僕の方に向けて構えた。


「どうしてもというのなら、私を倒してから行きなさい!」

「紅葉、そんなセリフ言って恥ずかしくないの?」

「う、うっさい!あなたをお姉ちゃんに会わせたあとの方が恥ずかしいから、それを止めるためならなんてことな―――――――――――」


 ガンッ


「くーちゃんがお姉ちゃんを呼ぶ声が聞こえ……って、倒れてる?!」


 紅葉は僕を部屋から出さないようにしていたけれど、逆にお姉さんの方が部屋に来てしまった。呼ばれたと勘違いして勢いよく入ってきたお姉さんは、扉で紅葉の後頭部を殴打。

 何とか床に頭を打たないようにと受け止めはできたけれど、白目を向いているし、この様子だとしばらくは目覚めないかもしれない。

 僕はお姉さんと一緒に彼女をベッドの上に寝かせると、優しく布団をかけてから静かに部屋を出た。


「紅葉が寝てるので、僕は帰りますね」

「……瑛斗えいとくん、だっけ?お姉さん、少しお話があるんだけど」

「僕はないです」

「100%のリンゴジュース、用意してるけど?」

「聞かせてください、その話」


 階段に向けていた足をお姉さんの方へと戻すと、彼女はクスクスと小さく笑ってから、「私の部屋でね?」と手招きをする。

 僕は100%リンゴジュースに心踊らせながら、お姉さんの開いてくれた扉の中へと入った。


 ―――――いや、入ってしまった。これからまさか、綺麗なお姉さんの本性を見ることになるとも知らずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る