第48話

「次はこれで勝負よ!」


 そう言って私が指差したのは、ゲームセンターの隅の方にあったバスケのシュートゲーム。

 やったことは無いけれど、私は運動神経は悪いほうじゃないし、対する瑛斗えいとは運動が得意じゃない……と思う。だから、勝算は十分あるはず!


「まだやるの?僕、疲れたんだけど」

「だからこそやるのよ」


 めんどくさそうに肩を落とす瑛斗に、私は胸を張ってドヤ顔を見せつけた。

 疲れているのなら、体力の残っている私が勝てる確率が高くなっているはず。そこを攻めるのはずるいかもしれないけれど、そのズルさは場合によっては策士とも言うのよ!


「ほら、さっさとやるわよ!」

「仕方ないなぁ、1回だけだよ?」


 それぞれ台の前に立って、100円ずつ投入する。そしてマルチプレイを選べば、勝負開始のカウントダウンが始まった。その時間、なんと90秒前。


『ポケットに物が入っていると危ないぞ!』

『上着は脱いだか?汗をかくぞ!』

『準備体操は終わったか?』


 と言った感じで、音声が5秒ごとにやたら注意してくる。こいつはおかんか!と叫びたくなるレベルのお節介ね……。


「スキップできるみたいだよ」

「さっさとしちゃって、待ってられないわ」


 瑛斗がボタンを数回押すと、待ち時間は大幅に短くなってとうとう3秒前。ここで一度深呼吸をしてから、数字がゼロになるのをしっかりと確認した。


『スタート!』


 音声と同時に台中央の出っ張りが引っ込み、とめられていた4つのボールが流れてくる。私はその内の一つを手に取ると、綺麗なフォームを意識してシュートを放ったのだった。



 3分後、勝敗は決着した。

『0-63』

 ――――――私の大敗という結果で。


「どうして入らないのよ!」

「僕に言われても困るよ」

「ぐぬぬ……何か細工したわね!そうに違いないわ!」

「僕はここに来てからずっと紅葉くれはと一緒にいたんだよ?そんなことしてたら、気付くと思うけど」

「た、確かに……」


 そうなると、私は実力で負けたということになる。瑛斗の運動神経は学園C級レベルの数値だったはず。A級レベルの私が劣るはずなんてないのに……。


「今のは調子が悪かっただけだから!もう1回やるわよ!」

「1回だけだって―――――――――」

「喋る権利なし!さっさと準備しなさいっ!」


 やれやれと言いたげにため息をつく彼を横目に、私はシュートを打つ脳内シミュレーションをしてみる。

 左手は添えるだけ。これを意識すれば入らないはずはないのに、私のシュートは全て枠に弾かれた。

 ……ていうか、どうして生意気にもゴールが動いてるのよ!人間様に歯向かうなんていい度胸じゃない、今度こそその中心を貫いてやるわ!

 意気込み十分に100円を投入し、先程と同じ手順でゲーム開始。流れてきたボールを拾ってはシュートを放ち、拾っては放ちを無我夢中で繰り返した。

 30秒ほど経過してふとポイントに目をやれば、表示されているのは『0』の文字のみ。10本は入った手応えがあったのに、まさか全て外れていたとは……。

 瑛斗のポイントは既に30を超えている。勝ち目なんてない、そう諦めて腕を下ろそうとした瞬間。


「紅葉、おいで」

「ふぇっ?!」


 横から伸びてきた腕が、私を引き寄せた。それはもちろん瑛斗の腕で、私は彼に後ろから抱きつかれるように両手を握られると、彼に操られるがままボールを拾い上げ、それをゴールに向かって投げた。

 直後、スポッという心地いい音と共に、ポイントが1追加される。


「本物のバスケとは投げ方が違うんだ。少し変えるだけで、簡単に入ったでしょ?」

「え、ええ……は、入ったわ……あんなにも綺麗に、入ったのよ!」


 半分以上が瑛斗の力とはいえ、自分の手でシュートを決めたという感覚が、どうしようもなく嬉しかった。

 ざまあみろ、ゴールめ!ウロウロしてたって、ボールのひとつくらい放り込んでやれるんだからっ!


「初めてよ!私すごく嬉しくて――――――あれ?」


 喜びから飛び跳ねたい衝動に駆られ、体に力が入るけれど、背中や手に感じる体温を思い出した途端、全身が固まった。


 あ、あれ……私、今こんなにも密着して……。


 状況を理解すると同時に、心臓が大きく跳ね上がった。心臓が飛び出でるくらいって表現、きっとこういう時に使うのね。


 いやいや、紅葉。また勝手に勘違いするんじゃない!意識しているのはきっと私だけだ。瑛斗は単に私の手助けをしようとしてくれただけだもの。

 ……でも、自分のゲームを捨ててまで、私のためにしてくれたってことよね?うぅ、お礼を言いたいのに顔が熱くて振り向けないよぉ……。


「紅葉、一旦場所を変わってやってみよっか」

「……いいけど、なんの意味があるの?」

「それは終わってからのお楽しみだよ」

「は、はぁ……?」


 突然の提案に疑問はあったけれど、私は言われた通り瑛斗の使っていた台に100円を入れる。そして変わらない手順でゲームがスタートし、脇目も振らず一心不乱に投げ続けたものの敗北―――――――――――――したと思った。

 しかし、スコアを見てみると『22-8』で私の勝ちになっている。信じられない、あれほど差があったと言うのに、まさか私が勝ったというの?


「あなた、手を抜いたでしょ!」

「そんなことないよ。本気でやったけど、こっちの台は得意じゃないみたい。紅葉もきっとそうだったんだね」

「……ということは、私は実力で勝ったの?」

「そういうことだよ」


 彼が頷くと同時に、ようやく勝利した実感が湧いてきた。私が下手だったのは単に台が悪かっただけで、それを変えてしまえば余裕で勝てるのだ。


「やったわ!…………い、いえ、こんなの当然よ。私とあなたとではレベルが違うもの」

「紅葉はすごいね。羨ましいよ」

「ふふっ、勝者のことをもっと褒めてくれてもいいのよ?」

「あまり調子に乗らないでね」

「……ご、ごめんなさい」


 急に真面目なトーンで言われると、さすがに背筋が伸びてしまう。実は瑛斗って、怒らせると怖いタイプだったりするのかしら……。

 でも、リベンジも達成出来たし、私は大満足よ♪


「そろそろお腹空いてきたわね。お昼にしない?」

「いいね、ボーロでも買ってこようか?」

「誰が幼女よ!」

「冗談だよ。いいお店があるらしいから、そこにしよっか」

「あら、珍しく積極的ね。ようやく私の魅力に気がついたの?」

「紅葉、調、ね?」

「…………はい」



 瑛斗の真顔が少し怖かったけれど、こういうのも悪くないなと心のどこかで思ってしまう私であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る