#4 お持ち帰りされました


 「おまたせしました! こちら、代わりに来てくれた私のせんぱいです!」


 三山大学の正門前でたむろしていた男女の集団に、白鈴が意気揚々と話しかける。いつも通りハイテンションな彼女だが、皆は別に気にもしない様子である。結構仲が良いのだろうか。


「どうも、白鈴の誘いで来ました。岸和田泰介です。よろしくお願いします」


 俺も適当に挨拶をすると、皆は「よろしくー」などとフレンドリーに返してくれる。何と言うか、いい人たちのようで良かった。


「じゃあ早速、レッツゴー!」


 あざとい掛け声と共に、俺たちはのろのろと進み出した。




 合コン会場は大学から近くの、繁華街の一角にあるビルの中にあった。

 店内に入ると、中々に派手な内装が目に飛び込んでくる。

 この時点で驚いたが、個室に通されるともっと驚いた。

 過剰なまでにうるさくて眩しいのだ。

 とても昼とは思えないほど暗い店内は、ミラーボールに反射した派手な色の光だけが映り、設置されたカラオケからは耳に響くほどの音量が流れている。何と言うか、バブル期のカジュアルなバーみたいな雰囲気だ。

 俺自身こう言った雰囲気は嫌いではないが、流れについていけるか心配である。


 俺たちは席に着く。俺を含めた男性四人の正面に、同じく白鈴を含んだ女性四人が座っている構図だ。

 女性陣の方をチラリと盗み見てみると、白鈴の言った通り可愛い感じや美人系の子たちのようだ。

 だが、可愛さに特化した白鈴と、超が付くほどの美人である西ノ瀬を見てきた俺からすれば、何とも言い難い感覚だ。


 合コンは最初に簡単な自己紹介をしてから、すぐにフリータイムへと移った。

 ほぼ大体のメンバーに酒が入った様子で、男が女に言い寄ったり、顔を赤くした女が男にくっついたりしている。

 だがそんな中俺は酒を飲まずに、一人でポテトを口に運びながら皆の様子を観察していた。

 別に酒が苦手なわけでも、酔いやすいからでもない。ただ単純に俺は、こう言った場所で酒を入れたくなかったのだ。


 酒というのはこのような色恋の場において、アプローチをする免罪符である酔いを作るものである。現に今、酒が入っているから、という理由で異性にアプローチをかけている者が多く見受けられる。果たして、それで仲を深めたところで、それは本当の関係なのか。酔いによって作られた仮初の関係ではないのかと、俺は疑ってしまうのだ。


 そう言えば綾沙から酒に誘われた時も、俺はこんな理由で断っていたっけなぁ。


 そんな思い出という名の感傷に浸っていると、横から一人の子が話しかけてきた。


「お酒飲めないんですか?」

「いやー、あまり得意ではなくて。少しだけしか飲んでませんね」

「そうなんですか。私はまだ未成年なので飲んでいなくて。あの、お隣いいですか?」


 そう言って彼女は俺の隣に腰掛ける。

 彼女が隣に座ると、石鹸のような甘い匂いが香ってくる。ロングの黒髪が垂れるその姿からは、清楚という言葉が似合うのではないだろうか。

 彼女の名前は尾沢由紀おざわゆき、だった気がする……。自己紹介のことなど、覚えていられない。

 だが相手は意外にも、俺の名をちゃんと覚えていてくれた。


「岸和田さんは、ひなちゃんと仲がいいんですか?」


 ひなちゃん、という可愛らしい愛称で一瞬誰のことか分からなかったが、多分白鈴の下の名前だろう。


「あいつは高校からの後輩でいわゆる腐れ縁って奴です。ああでも、すごくいい奴ですよ、あいつ」


 悪口にならないように、少しばかり言葉を付け加えておく。俺の発言で白鈴の株価が下がったら申し訳ない。


「恋人関係じゃないんですか?」

「全然違いますよ。第一もしそうだとして、どうして彼氏と一緒に合コンへ来るんですか?」


 と笑いながら返すと彼女は「そうですよね」と胸を撫で下ろすそぶりをした。


 部屋を見渡して件の白鈴を見つける。すると彼女は、二人の男に言い寄られている最中だった。手にはコップが見えるが、酒ではないことを祈ろう。酒+男+女というのは決まって如何わしい結果になる。

 まあ、あいつも一応女の子である。その辺りは心得ているだろう。

 

 白鈴を眺めていた俺に、尾沢さんはまだ話しかけてくる。


「でも、ひなちゃんは岸和田さんの話ばっかりしてますよ。今日は私のせんぱいがね〜って。ここの女子たちはみんな、いつもそれを聞かされてて、てっきりそういう仲だと」

「ははは、それはないですよ」


 笑いながらそう返すが、俺は内心恥ずかしかった。

 何を言っていたのか分からないが、俺の話を友達にされる時点で相当恥ずかしい。

 俺は顔が赤くなる思いで顔を逸らす。


「あの、ところで岸和田さん。岸和田さんは今、好きな人とか気になってる人とかいますか?」


 彼女は聞き辛そうにそう尋ねてくる。ちょっと待て、なんだかおかしなルートに入りかけてる気がしてならない。


「今は、特にいませんね」


 大した言葉も思い浮かばずに、ただ一言だけ答える。


 そうすると彼女は、さらに言いづらそうに言葉を口にする。


「なら、このあと一緒に――」

「せんぱ〜い、今日は来てくれてありがとうございます〜」


 尾沢さんが言葉を綴り終える前に、いつの間にか白鈴が俺の前にやってきてその言葉を遮った。


 こいつ! まだ尾沢さんが話してるだろうが!


 だがそんな白鈴は頬がいつもより赤く、酔っているように見られる。いつもの可愛らしい口調もどこか不自然だ。

 手にはやはりコップがあり、その中身はおそらく酒だろう。

 彼女はその不安定な足でこちらに歩み寄り、俺の隣に腰を掛ける。

 

「白鈴? お前まさか呑んでるのか?」


 この言葉の意味は、「お前、未成年なのに酒飲んでるのか?」ということだ。酔っている時点で聞くまでもないが、演技の可能性もあるので一応尋ねる。


「飲むに決まってるじゃないですか〜。せんぱいだって、どうせ新歓やら飲み会やらでこっそり飲んでたんでしよ〜?」


 ニヤニヤとこちらを伺う白鈴の顔はなんとも色気に溢れている。

 彼女の言う通り、こと大学生の新歓やなどでは、法律や条例よりもその場の雰囲気を優先して、未成年が飲酒することはそう少なくない。

 だが、


「ちゃんと二十歳になってから飲んだぞ。だから今日のところはもうやめとけ」

「も〜、そんなこと言ってるから彼女に振られちゃうんですよ〜?」


 そう言われてはっとする。

 ……確かにそうかもしれない。

 こういう堅いところが、振られた原因であることを否定できない。それに、こんなことで一々説教ズラするなんてどうかしてるのではないか。

 一気に現実に引き戻されたかのような感覚に陥り、自然と表情が強張る。

 するとそんな俺を見て我に帰ったのか、白鈴は小さな声で謝る。


「ご、ごめん嘘、変なこと言った……」


 沈んだ俺たちの雰囲気からか、尾沢さんはそっとどこかに移動する。残されたのは俺と白鈴の二人だけ。わいわいと盛り上がる皆とは対照的に、しんみりと落ち着いた空気が流れる。


 そして白鈴はコップをテーブルの上に戻した。


「ごめんなさい……もう飲みません」

「……そうか」

 白鈴は席を立って、元いた場所に戻っていく。

 その表情は彼女らしくなく、ひどく真剣なものだった。



 ○○○



 「おつかれー」

 「おつかれさまー」


 大学生が意味もなく使う言葉ランキング上位の台詞『おつかれ』を連呼しながら、皆で店から出てくる。

 入店する時には明るかった空も、いつの間にか夕焼けに変わっていた。


 あの後俺は特に誰とも話すことなく一人で料理を食べて終わった。一口も酒を飲まなかったからか、やはり他の人とはテンションがズレていたのだ。

 白鈴はその後も男たちと話していたが、酒に手を出すことはなかった。勧められてもずっと彼女は断っていて、なんだか楽しみを奪ってしまった気がして申し訳なくなった。


「じゃあ最後に記念撮影して終わろっか」


 考え事をしていると、女の子の一人がそう言い出した。


 いやだな。こういうのは決まってSNSなどにアップして、自分の価値を高めるために使われる。俺はそう言ったことがあまり好きではないのだ。


 と、そんなことを思っていると、俺の懐に白鈴がゆっくりと近づいて来た。そして流れるように俺の腕を掴むと、わざとらしそうに声を上げ始めた。


「ちょっと、せんぱい! いきなりなんでか!? いやーだめー!」

「は!? どうした白鈴!?」

「皆さんすみません、せんぱいが相当酔ってるので先に帰らせてもらいます!」

「白鈴!? 何する!?」


 強引に腕を引っ張られて何処かへ連れて行かれる。

 背後をチラリと見ると、男たちが眉をひそめているのがなんとも怖かった。




 「はあ、ここまでくれば大丈夫でしょう」


 少し離れた小さな公園で、白鈴は半ばのドヤ顔で言いのけた。

 やっと腕を解放されて途端に楽になる。白鈴は安堵の息を漏らしているが、俺は未だに安心できない。


「どうしたんだ、白鈴? いきなり」

「いやー、せんぱいは写真とか嫌いかなと思って。それに、私もあの男の人たちと同じ写真に撮られたくなかったので」

「ので?」

「逃げて来ました」


 ニパァーと笑う白鈴はいつも通り可愛い。だが、普通に性格が悪いのもいつも通りだ。

 彼女はそのままベンチに腰をかける。それに続いて俺が横に腰掛けると、街灯に灯りが灯った。

 どうやら、もう結構な時間であるようだ。


「はぁ……疲れた」

「どうでした? 合コン」

「楽しかったぞ。店に入るまでは」

「おー、それはよかったです」


 皮肉を言ったのだが、皮肉で返される。でも白鈴は、内心では気にしているようだった。

 だからだろうか、白鈴はもう一言謝罪の言葉を付け加える。


「でも実際、すみませんでした。その、せんぱいに合ってなかったというか……無理矢理連れて来たのにすみませんでした」


 こう言われると俺は弱い。なんとなく、女の子を傷つけているような感覚になり、不自然に白鈴をフォローする。


「いや、その、なんだ? 俺は白鈴が気を遣って誘ってくれたことが、嬉しいから全然気にしてないぞ」

「……せ、せんぱい! 大好きです、一生ついて行きます!」

「はいはい、ありがとな」


 白鈴は先ほどの様子が嘘のようにはしゃぐ。

 白鈴のこう言った言動はきっと、自分が可愛いと自覚しているからできるのだろう。だが絶対に、これを本気にしてはいけない。勘違いは関係を壊しかねない。

 

「じゃあ、とりあえず俺は帰るわ。白鈴も気をつけて」

「えー、せんぱい。もっとお話ししましょうよぉ」


 なんとも表情の豊かなやつである。唇を尖らせて戯ける白鈴は結構可愛く見えて、つい気が迷ってしまう。


「いや、いつまでも公園で話してたら寒いだろ。どっかの店に入るにしても、俺の財布が悲鳴を上げる」


 ありのままの事実を告げると「ふむむ」と項垂れる白鈴。

 そして決心したように顔を上げた。


「なら、私の家に行きましょう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る