【番外編】ヤツェクの花ー2

「……君は?」

「いやだわ、エッダよ」

「エッダ?」

「エッダ・ヘアマンよ。カシミシュから聞いてるでしょ?」


おしゃまに笑うエッダはヤツェクの予想より幼かった。

12か、13。それくらいに見える。


——もしかして、急ぐ話ではないってそういうことか?


まだ子供じゃないか。


動揺するヤツェクをよそに、エッダは棲ました顔で寝台の横の椅子に座っている。


「えーと、エッダさんは……なぜここに?」

「怪我をしたって聞いたから、お見舞いに来てあげたのよ」

「聞いた? 誰から?」


ふふふ、とエッダは笑った。

笑うとさらに幼くなる。


「パウルが大きな声で話しているのを、うちのカシミシュが聞いていたの。それで心配になって来てあげたのよ」


カシミシュに聞いたのに、一人でここにいる。ヤツェクは嫌な予感がした。


「家の人はここにいること、ちゃんと知ってる?」


案の定、エッダは目をそらして、黙り込んだ。


「……子供がひとりで出かけたら、心配するだろう」


そう言うと、ムキになって言い返した。


「子供じゃないわ! もう14よ」


思った以上に年嵩ではあったが、ヤツェクから見て子供であることに間違いはない。

不貞腐れた横顔は、確かにこの辺りでは珍しい、洗練された雰囲気を持っていた。

ヘアマン家の娘ということもあり、誰もがちやほやしてくれていただろう。


だけどそれくらいで、ヤツェクの心は動かない。


「大した怪我じゃないんだ。気持ちは嬉しいけど、もうお帰り」

「いやよ!」

「この足では送ってあげられない。明るいうちに出たほうがいい」

「だったら、今日はここに泊まるわ」


なんでそうなる?


ヤツェクは頭を抱えそうになった。

ふと、部屋の様子がいつもと違う気がして当たりを見回した。


「あ、それ?」


エッダが嬉しそうに立ち上がった。食卓の上に、赤い花を挿したコップが置かれていた。


「山で摘んできたの。好きでしょ? この花」


このあたりの山に自生している、ふわふわした花弁が愛らしい花だ。

ヤツェクは魅入られたように、花を見つめた。


「どうしたの?」


黙り込むヤツェクにエッダが問いかけたが、


「エッダ様! こんなところに!」


ヤツェクが答える前に、血相を抱えたカシミシュが飛び込んできた。




ひとしきり、いやだ、帰らないというエッダのわがままを聞かされたが、ばあやらしい使用人が現れることで、ようやく収まった。

すべてを寝台で眺めていただけのヤツェクだったが、去り際のカシミシュに、これだけは、と念を押した。


「断っておきますが、私が呼んだわけではありませんよ、この足です」


意外にもカシミシュはすんなり同意した。


「わかっています。私が不用意なことを言ったせいで……あれから姿が見えないから探していたのですよ。まさか本当にお一人で来るとは」


普段からエッダに困らされているのだろう。ヤツェクは少し可笑しくなった。

だが、


「そうそう、ヘアマン様から、怪我が治り次第、お屋敷に来てくださいとの伝言を預かってます。ちゃんと伝えましたからね。改めて迎えの者をよこします」


カシミシュにそう言われ、慌てた。


「え? ちょっと待ってください」


娘がこれなら、親はもっと強引だろう。できれば関わりたくない。

とっさに断ろうとしたヤツェクだったが、その前に扉は閉められた。


——仕方ない。足がなかなか治らないとでも言って、断り続けよう。


仕方なく寝ようとしたヤツェクだが、エッダの置いていった花をもう一度見つめてしまった。

見つめると、目が離せない。

なにかを思い出す、その赤い花弁。


「……余計なことを」


毛布を頭からかぶって、ヤツェクは呟いた。

そこからは、朝までその花を見ないようにして、寝た。


足の痛みのせいもあり、その夜はいつも以上に眠れなかった。


          ‡


結局ヤツェクは断れなかった。


「どうぞ、ヤクブさん。遠慮せず召し上がってください」

「恐れ入ります。ヘアマンさん」


骨折してなかったのは幸いだが、そのおかげで、腫れが引くとすぐヘアマン家にに招待されることになった。


「バナードと呼んでください」

「では……バナードさん」


勉強熱心で、新しいものを取り入れるが好きだと噂のバナード・ヘアマンは、知的な眼差しの紳士だった。


「とても、美味しいです」

「それはよかった」


エッダの兄は留守だったので、バナードとエッダ、そしてヤツェクの三人の食事だった。


「おかわりもありますよ」

「いえ、大丈夫です」


ぎこちない会話が続く。

給仕されての食事は久しぶりだ。使用人がいるのは、この町でここくらいだろう。


——食べたらすぐ帰ろう。


そう思って、ヤツェクは当たり障りのない話を懸命に紡いだ。エッダも父親の前ではおとなしく、主にバナードばかり話していた。

なのに。


「ヤクブさん、こちらにいらっしゃいませんか」


食事後、バナードはヤツェクをバルコニーに呼んだ。


「今日は満月ですから。ここで月を見ながらお茶でもどうですか」


酒は飲まないと食事の際に告げていたので、気を使って茶にしたのだろう。

エッダが、甘えたように父親に言う。


「お父様、私も」

「だめだ、お前はもう部屋に戻っていなさい」


意外にもバナードは、エッダを追い払った。


「大人の話があるんだ」



そこまで言われると断れない。ヤツェクはバナードと月を眺めてお茶会をすることになった。

男二人、並んで椅子に座る。


なんなんだ、これ。


笑いを堪えるのに必死だったが、なるほど、確かに月は美しかった。


「いい月ですね」

「本当に」

「どうぞ気楽にしてください」


ヤツェクは苦笑した。

神殿の下働きが大地主に緊張しないはずはない。普通なら。

だからヤツェクは、緊張しているふりをした。

そんなヤツェクをどう思ったのか、


「エッダの母親は、早くに亡くなりまして」


ヘアマンは唐突に語り出した。

これは長くなるな、とヤツェクは表情には出さずに覚悟した。


「今でも妻と過ごした短い時間を思い出します。幸せでした」

「そうでしたか……」

 

バナードは頷いて、続ける。


「エッダは、妻によく似ていることもあり、かなり甘やかしてしまいました。恥ずかしながら、わがまま放題で。使用人のことも随分困らせているようです」

「ほう」


だろうな、と思いながら相槌を打った。


「だけど、あなたに出会ってから、自主的に勉強し、家の手伝いをし、家畜の世話をするようになったんですよ」

「ふむ?」


なんだか雲行きが怪しくなってきた。


「ですから、私としてはあれのお願いを聞いてやりたいと思っています。二人の気持ちがそこまで固まっているなら仕方ない。あと数年は家に置いて花嫁修行をさせるつもりなので、その後になりますが」


二人の気持ち?

話が思わぬ方向に飛び火し、ヤツェクは思わず止めた。


「待ってください。なんの話ですか?」

「なんのって……あなたとエッダの結婚の話ですよ?」

「は?」

「神殿の下働きということで、最初はどうかと思いましたが、お会いして、エッダが気に入るのもわかりました。私としては認めるつもりです」

「私は誰とも結婚するつもりはありません!」

「え?」

「カシミシュさんから頂いたお話のことでしたら、改めてお断りするつもりでした」

「カシミシュ? 何のことですか? あなたがエッダと結婚したいと言うから、それで呼んだのですよ?」


話が噛み合っていない。

ヤツェクは息を整えて、静かに、ゆっくりと繰り返した。


「神殿に仕える身として、私は誰とも結婚するつもりありません。一生」

「おかしいな」


ヤツェクはため息をついて言った。


「カシミシュさんをここに呼んでください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る