40、残された方は、そういうわけにはいかないさ

ヤンと別れてからユゼフは、もう一度荷車に戻って、いくつかの革袋を胸元に隠した。


それから、今度は迷わないように注意深く、厨房の裏を通り、洗濯場の脇を抜け、厩舎を通り過ぎた。


何人かの使用人とすれ違ったが、みんな準備に忙しく、ユゼフのことなど気にしない。


使用人の姿が見えなくなるほど奥に進んだユゼフは、ようやく、頑丈な石でできた小屋を見つけることはできた。


「情報屋の言う通りだったか」


街で買った情報だったので、不安はあったが、まずは大丈夫なようだった。


ユゼフは注意深く、その小屋に近付いた。

扉の前に、男が一人、つまらなそうに立っていた。

男はユゼフと同じような服を着ていた。

男が一人でいることに、ユゼフは内心ほっとした。

今日のような日に、人手は割かないだろうと思っていたが、二人なら説得に時間がかかる。三人なら、誰かが冷静になってしまう。

ユゼフはごく自然に男の元に歩いた。


「誰だ?」


男は眉間にシワを寄せる。

ユゼフは呑気な口調で言った。


「おう、差し入れだ。聖女様のご慈悲だとさ、ここで飲むか?」

「聖女様?」

「ああ、ほら」


ユゼフは胸元から、革袋を出した。チャプン、と中のワインが揺れる。


「上物だぜ? 一人にひとつ、支給されたんだ。さすが庶民出身の聖女様だなってみんなと話していたんだが、いらないんなら仕方ない」

「待て待て待て、俺のだ」


男は奪うように、革袋を受け取った。


「おい、破れているじゃないか」


わずかに上部が破れており、そこからワインが滴っていた。


「袋が古かったのかもな」

「もったいない」


男はためらいなく、袋を開けてワインを飲んだ。ごくごくごく、と喉の鳴る音がする。

ほぼ一気に飲み干し、満足そうに口を離した。


「うまい! こんな上物は初めてだ」

「だろうな。俺のもやろうか?」

「いいのか?」

「ああ、酒は飲めないんだ」

「へっへ、つまらない男だな」


 男は笑って、手を伸ばし、そのまま。


「あれ……?」


前のめりに倒れた。


「お……い、なん……これ……」


ユゼフは男を観察する。男はすぐに眠ってしまった。軽くいびきの音がする。


「すまないな」


ユゼフは男の懐から鍵の束を取り、そこの扉を開けた。




小屋が外から見て大きくないのは、地下に広がっているからだ。

石をそのまま繰り抜いたかのような階段を下りると、その先に牢屋があった。ユゼフは思わず駆け寄った。


「アドリアンか?」


鉄格子の向こうに、老人が横たわっていた。怯えた目を向ける。ユゼフは、もう一度聞いた。


「ノヴィの店のアドリアン爺さんだろ?」

「そうだが、あなたは……」

「説明している時間はないんだ。手短に答えてくれ。なぜこんなところに入れられている? 何か罪を犯したか?」


アドリアンは首を振った。声が出にくいようだ。


「悪いことをしてないのに、ここに入れられたんだな?」


アドリアンはしゃがれた声で答えた。


「そうだ。仕事を……しろと」


ユゼフはやはり、と思った。

わざわざこんなところに閉じ込めて、無理やりさせるような、人に言えない仕事を、宝飾職人にさせているのだ。


「聖女に関わることか?」


アドリアンは、ゆっくりと頷いた。

ユゼフは鉄格子の鍵を開けだした。


「まずは、ここから出よう。そして元気になってからでいいんで、俺にここで何をしていたか教えて欲しい」


しかし、アドリアンは、まだ怯えた顔を見せていた。

ユゼフは自分が警備の服を着ていることを思い出した。


「ああ、そうか、これじゃ信用できないよな……えっと、ハンナさんだ」

「ハンナ?」


アドリアンの声に、初めて力が籠った。


「ああ、お孫さんに、必ずあんたを見つけると約束したんだ。一緒に元気な顔を見せに行こう」


ガチャ、と鉄格子が開いた。

立ち上がろうとしたアドリアンは、すぐに倒れた。


「爺さん、足が」


足が痛めつけられているようだった。


「ひどいことしやがる。乗れ」


ユゼフはアドリアンを背負い、そのまま出口に向かった。アドリアンは枯れ木のように軽かった。


「喋りたくなければ黙ってくれてたらいい」


来た道を戻りながら、ユゼフは背中のアドリアンに話しかけた。


「まだまだ仕事をさせられる予定だったのか?」

「……ああ」

「なぜだろう」


『乙女の百合』の贋作を作っていたにしても、お披露目も終わり、もう用済みではないのか、そう思って聞いたら。


「……壊れた」


アドリアンが呟いた。


「最初のひとつは、なんとかなった。でも、それ以来、作る端から……壊れるんだ。天が怒っているんだ」


ユゼフは、やはり、と叫びたい気分だった。

天はこの国の聖女を認めていない。

今の聖女は、偽者なのだ。


「爺さん、よかったら、そのことを俺の知り合いに話してくれないか。爺さんに悪いようにはしない。爺さんもこのままじゃ、悔しいだろ」


アドリアンは黙っていた。


「まあ、まずは脱出だ。体を治してからでいい」


ユゼフは、出口の明るい光に向かって足を早めた。

門番の男のいびきが、だんだん近くに聞こえてきた。 

ユゼフは門番を起こさないように、そっと外に出た。

門番はまだまだ起きない様子だった。

すまないな。でもそのワインは本当に高級だから許してくれ。

外気に触れると、アドリアンが思わずといった様子で呟いた。


「外だ……」


ユゼフはさらに注意深く、進んだ。


「爺さん、あと少し、頑張ってくれ、荷車があるんだ。そこへ」


結婚式はまだ続いており、みんなそちらに気を取られている。

今のうちなら逃げ出せる。

爺さんを連れて行くんだ。

孫のところへ。

 

「爺さん、ハンナさんはまだ結婚式を挙げてないんだ。お爺ちゃんが帰ってきてからって」

「……わしのことなど放って幸せになってくれと、ずっと祈ってた」

「残された方は、そういうわけにはいかないさ」


荷車を置いた場所まで戻ってきた。爺さんを袋に入れて荷台に乗せ、


「この布を上にかぶってくれ」


念のため、布を上にかぶせた。

あと少しだ。


「よいしょっ!」


ユゼフが荷車を引こうとしたそのとき。


「ようやく、思い出した。お前、一度港で会ってるよな?」


ユリウスと呼ばれた騎士が、目の前にもう一度現れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る