第8話 木村夫妻紹介編

私は木村燈。アニソン歌手兼作編曲家としても活動している。

アニソン歌手としては、AKARIという名義で活動している。


普段はPCのDTMで作曲するけど、アイデアが詰まったら五線譜と筆記用具、スマホに最低限の金銭をもって、外に出て散歩しながら良いメロディーモチーフが浮かんだら五線譜にメモって………という作業を繰り返す。


外に出てぶらぶらと散策するのが元々好きで、「こんなところにこんな店があったんだ~。」と発見して、気に入ったものがあったら記念として、雑貨やちょっとしたお菓子を買っていく。そして、少し小腹が空いたら買い食いする。というのが趣味なのである。


その発見した時の嬉しさとか、驚きとかを曲に表している事もよくある。


ただ、PCの作業となるとかなり神経を使うため、誤ってデータが全部消えてしまった時のあの絶望感はもう、かなりメンタルにくる。


ただ、私の親友小説家橘綴こと、斎藤詩乃と共通の趣味の音源データを編集するときは全然失敗しないんだよなぁ…………………………。


一番失敗したくないものに限って、簡単なところでミスすることが結構多い。

あるある過ぎて、嫌になる。


私の紹介でちょっと長くなっちゃったけれど、この人が私の夫、木村幸人(幸と呼んでる)。職業声優。


私もアニメは好きでよく観るから(詩乃ほどガチ勢じゃない。)、私の分析だけど、幸はよく主人公のライバルとかドSキャラ、クールなイケメンキャラ、正体不明の主人公たちを翻弄するキャラなど。主人公にとって鍵となる役を演じるのが多い気がする。


いま挙げたキャラは設定はもちろんそれぞれ違うけど、どれも共通してるのが「クールでイケメンで性格が冷めている感じ」のキャラなのである。


アニメで観ても、「これ素じゃね?」と思うことがほとんどだ。


家(プライベート)でも、実際に性格はクールで淡泊、何考えてるのかさっぱり分からない。


あれが面倒くさいー、これが面倒くさいー。と言いつつも、仕事を何でもこなしてしまえる実力者だ。


賢いし、容量も良いし、ルックスも良いと思う。(幸本人には絶対言わない。)


こいつは、学校で「テスト勉強した?」って聞かれて「全然してなーい。ヤバいわー。」と言いつつも、テストで100点余裕で取るタイプ。


本番に実力を発揮する、強いスキルをもったヤツだ。


この容量の良さには、流石にめちゃくちゃムカつく。私がやっとの思いで積み重ねて、得てきたものを簡単にやってのけ、それ以上の力を繰り出してくる。


けれど、私たちの見えないところで努力しているのも知っているから、何も言えないのだ。気に食わないけど。


私たちの出会いも後々話すとしても、初めて会った時からかなり衝撃的な奴だったけど。しかもこいつと結婚するなんて想像もしてなかった。


幼少期があれだから、人間不信もまだあるし、人と関わるのが少し怖いと思うこともある。


けど、幸のやや毒舌と正直さに救われた所も何度かあったし、あの強気な肝の据わった態度に「落ち着け。大丈夫だ。」と勇気づけられたこともある。


だから私たちは夫婦であるけど、戦友でもある。と、きっとお互いに思っている。



自分の意見や気持ちを発言する事が許されなかった私たちは、今、職種は違うけれど、お互いに「声にして伝える。」という仕事をしている。


私は音楽で。幸は声優という顔の見えない、声で感情を表現する。というやり方で。



面と向かって本音を言葉にするのが特に難しい、このご時世。


今困難の壁に立ちはだかっている人達に、私たちの「言葉じゃない言葉」が届いたらいいなと思ってる。


きっとそれは、幸も思ってるんじゃないだろうか。


そう思いたい。



だから私たちは、声に出すのだ。届けるのだ。


心を、意志を、熱を。


燃え尽きるその時まで、いつまでも。









登場人物

木村燈(きむらあかり)            木村幸人(きむらゆきと)


性別 女性                  性別 男性

身長 168㎝           身長 178㎝

性格 姉御肌、ツンデレ、やや大雑把      性格 冷静、淡泊、ムッツリ

職業 歌手&作編曲家             職業 声優

配偶者 木村幸人               配偶者 木村燈










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る