第33話 レンジャーの調査スキル

しばらくして、村に着いた。

そこかしこに血の跡がある。


遺体は処理されている、とサレナは言っていたが、体の破片と思わしきものはまだ残っており、腐った臭いがちらほら漂っている。

ヒロは顔をしかめたが、ジュドーにあらかじめ覚悟を決めているといった手前、吐き気をこらえて気合を入れた。


サレナが村の状況を調べる。


「建物はほとんど倒壊…壊れ方から見て、かなり大型のモンスターのようね。

 足跡も、まだ残っているわ」


ヒロから見ると足跡など見えなかったが、サレナには何かが見えているようだ。


「足跡からすると…蜘蛛みたいな、そうねジャイアントスパイダーの足跡に似てるわ。

 ただ、大きさがジャイアントスパイダーよりもずっと大きい」


「蜘蛛型のモンスターってことか?」


ジュドーがサレナに尋ねた。


「この足運びは、その可能性が高いわ。

 ゾームってやつが多足のモンスター、と言う情報もあったしね。

 ゾームが蜘蛛型のモンスターとすると、足跡からは…少なくともこの村を襲ったゾームは10体はいるわね。

 群で行動するのかしら」


ヒロは感心した。

村に来てすぐ、ゾームに関する情報がいくつか分かった。

レンジャー?スカウト(偵察)のスキル?なんぞや?

なんて、ヒロ思っていたが、この旅でサレナの凄さを理解した。


進め方が未知なものを進める上でまず必要なのは、周辺情報から仮設を立てることだとヒロは考える。

そして、その仮設を検証する。


今回の場合、ゾームは足跡や建物の損壊具合からして、大型の蜘蛛のような脚をもつモンスターであり、10体以上の群で行動するという仮設が立った。

この仮設を検証するには、もっとゾームへ近づかなければならない。


サレナが話を続ける。


「足跡からすると、湿地帯から来て、村を襲い、また湿地帯へ戻ったように見えるわ。

 湿地帯がねぐらなのかもね」


ジュドーがそれに答えた。


「ってことは、湿地帯へ向かう必要があるってことだな」


「そうね。

 もう少しこの村を探って手がかりを探してから、湿地帯へ出発しましょう。

 ただ、群れだと厄介ね…モンスターの群れは、圧倒的な力で薙ぎ払うか、一体ずつに分断して討伐するか、が鉄則だし。

 まずは、足跡をたどりつつ、ゾームのいる場所を特定して行きましょう」


確かに、好戦的なモンスターの群にむやみに突っ込めば命はなさそうだ。

この要件定義を無事に終わらせるには、いざゾームへ対峙する前に作戦を立てる必要がある。


だが、今の時点では情報が少ないため、しばらく村を調査し、湿地帯の方へ歩みを進めることにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る