第10話


「京都だーー」


今俺たちはバスの中にいる。高校生なのに……いや、高校生だからこそなのか? 周りは、たかが遠足程度で大盛り上がりだ。正直に言って、別に楽しみではなかった。理由は…………まぁ俺の境遇を思えば致し方なかろう。


ショッピングモールでの出来事からしばらくたち、今は6月下旬。暦の中では夏だが、焼けるような暑さ、群青の空、眩いほどの日差しを感じることは無く、代わりに感じるのは、どこかジメジメとした蒸し暑さ。天候も、正直良いとは言えない。


長々と語ったが、結局梅雨が明けていないことを指しているだけ。今の俺のネガティブな感情を、どこか小説のワンシーンのように説明したかったのだが…………どうやら俺に文才は皆無のようだ。


(あぁ、もうすぐつきそうだな)


そう思ってから数分後、


「皆! もうそろそろだから、外に出る準備しておいいてね!」


日帰りの予定だが、午前はクラスごと、昼は班別の自由行動だった。


「班別行動か…………」


班決めは公平にくじで決められた。



…………そう。クジは公平なはずだったのだ。だからこそ、さしもの俺も、これが俺の遠足に最も行きたくない理由を作る元凶となるとは、流石に予想出来なかった。


結果から言うと、何故か班の中に男子が俺一人という不平等な班になってしまった。


(嘘だろ?)


初めは信じがたかったが、クジの番号はやっぱりあっていて、やっぱり男子は俺一人だった。


周りからは


「星ノ宮さんと一緒で、しかもその班は女だけ……だと?」


「お、イケメンは辛いねぇ」


などと言われていたが、


(男が俺だからって皮肉言いやがって。辛いのは辛いけど、それは男女比の問題だからな)


と、この時ばかりは声を大にして言いたかった。先生にも掛け合ったのだが、くじで決まったことは絶対だと、俺の意見と、その他男子生徒の意見は、その場で却下されたのだった。


(そんなこと言ったって、男女均等になるようにクジは作らなきゃダメだろう)


と思いながらも、渋々受け入れた。まぁ、中学時代の班決めよりはましな決まり方ではある。


これまた暗い話になってしまうが、中学時代は、先生に好きな奴と班を組めばいいと言われた。クラスの人達は一斉に仲の良いグループを作り始める。そして、一瞬のうちに班は決まっていったのだ。仲のいい人が1人も居なかったのだから、俺は当然余る。


その時は、結局班の代表がじゃんけんをして決めることになった。そう、じゃんけんで負けた方におれを入れさせるという、何とも残念な決め方で。しかし、その時俺はクラスメイトにというよりも、先生に対して


(なんて頭の回らない馬鹿で非道な野郎なんだ)


と思った。当時の俺の態度は、決して周りに馴染もうと努めてはいなかっため、俺も悪くないとは言えないが、一つだけ言いたい。


俺みたいなやつにとって、好きな奴と班を組めという言葉ほど残酷な言葉はない。



まぁ、それに比べたら、今回はまだマシなのかもしれない。


幸い星ノ宮さんが俺と同じ班にいるから、全く喋ったことの無い人しかいないという訳でもない。もしそうなれば、女子しかいないこの中では、もっと俺の肩身は狭くなっていただろうし、絶対もっときまずくなっていたはずだ。クラスには羨ましそうに見てくる男子も多かった。しかし俺は逆に、


(この環境で半日過ごすことが出来るのか?)


と、問いたかった。これも言葉にはならなかったが。


だってそうだろ? これも中学時代の影響なのだろうか? いや、こんなの誰だってそう思うだろう。


また、これは俺に特に関係があった話ではないが、無事班が決まった時、僕と同じ班になっている女子達が、


「やったー!」


「神は存在するのね!」


「神社で1枚使ったかいがあった」


と腕をあげて喜んでいたけど、


(星ノ宮さんの人気がここまで凄いとは…)


と、ただただ驚くばかりだった。



「着きましたから、皆さんバスから降りてきてください」


午前中はクラス別で行くところが決まっていて、俺たちは城を見学することになった。こういったところに来ると、ガイドさんたちの話が聞けるし、歴史を感じることが出来る……はずだったが、


「……と言えば○○で有名ですよね?」


「その通りです。よくご存知ですね」


「やっぱ主席はココが違うなぁ」


「さすが水上君だね」


俺が案内人の方に尋ねたのをきっかけに、周りからこんな感じの替えが飛び交っている。


「いや、そんなこ「そんな事は誰でも知ってるわよ。その程度で威張らないでほしいわ。じゃあこれは知ってる?……」


「えっと、それは確か昔あった戦が原因で…………」


「正解。でもちょっと甘いわね。正確には…………」


何故か張り合ってこようとする星ノ宮さん。俺は別に威張ってたわけでも自慢したかったわけでもない。ないんだけど………………何となく気持ちはわからないことは無い。別に彼女も自慢したいがためにやっている訳じゃなくて、多分俺よりも知識で勝っていると言いたいのだろう。やっぱり星ノ宮さんは尋常じゃないほどの負けず嫌いらしい。


周囲からは、


「冴織さんも凄い!」


「知恵の女神」


「惚れた」


「罵られたい」


といった称賛の声(最後のは褒めてるのかわからない)が飛ぶ。…………だが、


(知識量で負けるのは嫌だな)


星ノ宮さん程じゃないが、俺だって全国模試1位なりのプライドがある。こと勉強関連においては負けたくない。だから、ここで引くわけにはいかない! よく分からないクイズバトルみたいなものに、俺は自らの意思で参加する。(参加者は水上勇斗、星ノ宮沙織のみ)


「じゃあ星ノ宮さん。この城は○○な特徴があるんだけど、何故かわかる?」


「〇〇だからでしょ。」


「まぁそうなんだけど、実は……」


俺と星ノ宮さんは何故か京都の観光名所についたにもかかわらず、白熱したバトルを繰り広げていた。(5分くらい)


「やるわね」


「そっちこそ」


お互いに死力を尽くし、最後はお互いを認め、握手を交わす。あれ? なにこれ? 俺たち何してたんだったっけ?


戦闘後に和解する敵と味方みたいな構図に、少々動揺する。見れば、先生や同級生の他、案内人の方までも、口を空けて驚いている。




「はい。じゃあここからは班別行動です。時間までに集合場所に戻ってくださいね〜」


午前の予定が終わり、俺たちはようやく班別行動することになった。昼食も、各班それぞれ好きな場所で食べるようになっていて、俺たちの班は、先に事前に決めていた店で昼食を取ってしまうことにした。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る