事の顛末


 ~一週間後・保健室~


「結局あの事件は、誰かが糸を引いて、それが複雑に絡み合いあい「五大派閥」全部を戦力低下にしようとした。豪やクラブ『夜露死苦』兎に角、貴族派も教会派もクラブ派も学園派も御影が見た仮面の男もフィクサーの思い通りに動いていたにすぎない。勿論私達自身もな」


 一連の事件から一週間が経過し、アポを取り、舞先生と事件以来話し合うことができた。


 最も御影自身も忙しかったのだが。


 コーヒーを飲んで、ベッドに座っている。完全にリラックスしている状態だ。


 舞先生はデスクに腰掛け、コーヒー飲みながら、時折煙草を吹かしている。


 お互いがここ一週間気を張っていて、久しぶりの安らげる時間。


 御影は一時間前にここにきて、舞先生と一緒に今回の事件の全容と考察を行っている。


 御影は当事者で見た出来事や関わったことが中心で、舞先生は、五代派閥会議で得た情報と第三者の視点でつけくわえたり、ただしたり、自分の考えを言ったりしている。今はまとめ部分だ。


「それは、俺も分かっています。動かされていたのはしゃくですけど、終わって全体を見ればその意図は分かりましたから。雫を守れなかった。いずれ借りは必ず返しますから。今回のクラブ派の暴発に、貴族派と教会派の行動、全部成功していたと思うとぞっとしますけど、今回の件で随分『かし』ができたんじゃないんですか」


 御影が水を向けると、舞先生は意味深な笑みで。


「さてな」


 はぐらかされた。













 前回同様今回の件で一番得をしたのは舞先生の派閥だ。


 貴族派と教会派は今回の件で『責任』をとらされ、資金と戦力が低下し、クラブ派は内部に亀裂が入り分裂の火種が残る結果となり、学園長派は前回の件からまだ立ち直っていない。


 あまり勝ちすぎると、妬まれ結託される可能性がある。


 窮鼠は猫を噛む様に、追い詰めすぎると、なにをするか分からない。


 だから、ある程度妥協が必要だが、今回各派閥の損失があまりに大きすぎる。クラブ派は雫を失い、教会派は輝義、貴族派は連太郎。失っていないのは学園長派と舞先生の派閥ぐらいだ。



「すまなかったぞ。あんなに子供だとは予測がつかなかった」


 悲しげな表情をつくり、素直に謝罪する。


 助けられる状況にいたのに、そうしなかった。大部分は玲奈の幼さと冷静な判断ができなかったことが原因だが、それを読み切れなかった舞先生も悪い。すべてが終わった後、まず風花と御影に謝った。

 

 御影も分かっている。舞先生に頼んだことは、風花達を守ってもらうことと、フェリスの様子を見てもらうことだ。


 今回の情報は、舞先生からもたらされ、色々と条件をつけられたが、そう言う約束だった。


 その約束通り、風花達を助け、フェリスが住む寮に向かってくれた。


 しかし・・・・・・と御影は確信に近い形で思う。


 フェリスの元に向かうのを故意に遅らせたんじゃないかと。


 人には人の思惑がある。


 御影はフェリスや玲奈を助けたように、舞先生も思惑があったのではないかと。


 そして、御影はなぜそうしたのか分かっている。


 今後もこうならないよう独自の『情報網』が必要だった。


 と同時に、こんな考え方しかできない自分を、救おうとしてくれている舞先生と救えなかった雫に対し申し訳なく思っている。


 今回の結果は最悪に近い。


「謝らないでください。俺も舞先生も玲奈の行動を読み間違えた。結果、玲奈は現実を受け入れられないみたいですし、風花は心に傷を負った。俺にもう少し力があればと思いますよ」


 あれから、フェリスがわめき散らし、結局、部屋は舞先生が、せめてもの罪滅ぼしとして部屋を用意してもらえることとなり、賠償金は貴族派と舞先生からフェリスがたんまりともらっていた。


 聞くと、御影の分が大半を占めていたが、契約者権限で九割九部フェリスがもらっていた。


 思い出すだけで腹が立つ。


 御影は少し眉間に皺をたて、舞先生は苦笑いで煙草を吹かす。


「やはり・・・・・・」


「それ以上は駄目ですよ」


「全く、甘すぎるぞ御影」


「分かってますよ」


 コーヒーを飲み干し、御影は席を立つ。


「行くのか」


「もうそろそろクラブの時間ですからね。今日新入部員の紹介がありますから、後で来てくださいね」


 ひらひらと手を振り、御影は保健室を後にする。



「ほんとに、馬鹿だぞ御影は」


 出て行った御影を何ともいえない表情で見送り、煙草を灰皿に押しつける。


「私が・・・・・・必ず救ってみせるぞ」


 たとえ誰が犠牲になったとしても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る