(四)

 途中の顔見知りの奥さんはもうすでにいなくなっていた。

 そうして財布を右手に掴んだまま、私はスーパーの中に入った。そして若菜を連れて再びレジに並んだ。さっきまでの混雑はだいぶ解消しており、並んだときには二人しか待っていなかった。

「もう、おねえちゃんったら、そそっかしいんだから」

「えへへ、ごめんね」

 少し照れ笑いしながら答えた。エアコン聞いた室内が、火照った体を急激に冷やしてくれて気持ちよかった。二往復も走ってしまったけど、これできちんと会計ができると思うと、なおさら気持ちよかった。

 会計の順番が回ってきて、レジ係の中年女性が、「三三五四円です」と言った。

 私は財布を開けた。中身を見た。あれ……、おかしい。

「お姉ちゃん?」

 若菜が声をかけてくれたみたいだけど、私の頭は真っ白になてしまい、妹の声が全く聞こえなかった。。

 二〇センチほどのサイズで、お札も入れることのできる厚手の財布だ。中は左右の仕切りがあった。その片方にお札を入れ、もう片方に小銭を入れていた。そういう使い方をしていた。していたはずだった。しかし、いま中を見ると、右の方には確かに小銭が入っているのだが、左の方に入っているハズのお札が入っていない。

「ねえ、お姉ちゃんってば」

「ゴメンね、若菜。またここで待っててくれるかしら……」

「どうしたの、お姉ちゃん?」

「財布の中に、お金が……、お金が……、入ってなーい!」

 私はそう叫びながら、レジから走り出していた。


(了)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お金がないっ! 筑紫榛名@5/19文フリ東京【あ-20】 @HarunaTsukushi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ