第14話

 玄関で靴を脱ぎ捨てる。気分は最悪だ。


「あ、兄貴、おかえり」


 リビングに入ると、薄着の妹がソファに寝転んでいた。――制服のブラウスとスカートを脱ぎ捨てたばかりなのが丸わかりの、タンクトップとパンツ姿。我が妹に恥じらいは期待できない。


「ただいま」

「うわっ。暗っ」


 冷蔵庫に向かい、炭酸飲料を取り出す。陰キャゲーマーは炭酸がないと生きていけないのだ。


「ああ。お兄ちゃんな、今ちょっと死にたい気分なんだ」

「は、何言ってんの。むしろいつ生きてたの」

「逆にいつから死んでたんだよ」


 さらっと辛辣な事を言う妹。

 別に仲が悪いわけじゃない、こいつの場合は口が悪いのだ。


「お前、冷たいよな。死んでる状態なんだったら、生き返らせてくれたっていいだろ」

「あたし、課金アイテムは使わない主義なんだよね」

「うわっ、蘇生が課金とかソシャゲーかよ。もって一年だな、そのゲーム」


 なんてくだらないことを、お互いに無表情で話すのが俺たちだ。


「……また新しいゲームやってんのか」


 妹が手にしたスマホに映る画面。先週までドハマリしていたものと、また随分色合いが違う。


「そ。今流行ってんの。てか勝手に人の画面覗くなし。きもっ」


 若い世代はその分移り変わりが早いという。中学生世代となれば尚更だ。兄貴の俺が見ても感じるのだから、親から見ればもっとそうなんだろう。


「お前、学校の友達に対してもそんななの?」

「は? そんな訳ないじゃん。あたし、これでも愛嬌良い方で通ってるし」

「ゲーマーなのに?」

「うわー、やだね。ゲーマー=陰キャ説。今どきゲーマー女子はモテるんだっつうの。それに兄貴と違って、おしゃれに気ぃ使ってるしねー」


 俺はそれを聞きながら、食い込んだ色気のないスポーツパンツを見て、思わずゲップをした。


「キッたね。てか落ち込んでんなら早く部屋行ってよ。こっちに負のオーラ撒き散らさないでよ。伝染うつる」


 まるで汚い野良犬を追い返すような手付きだ。


「わかったよ、んじゃ部屋行くよ。死んでても悲しまないでくれ」


 リビングの扉に手をかけるが、一度も振り返らない妹の自由に酔いしれる姿をみて、少しでも慰めを期待したことを後悔した。


「オッケー、おかんに保険金たんまりかけとくように言っておくねー」


 最後まで辛辣な妹の煽りを遮るように、リビングの扉を閉めた。


 ――君に悩みが無さそうで、お兄ちゃんは良かったよ。

   





「あー、死んだ」


 無意味にそう口にしながら、ベッドに突っ伏した。気分はますます最悪だった。


「何やってんだ、俺」


 衣央璃を泣かせてしまった。あいつの涙を見るのは、いつ振りだろうか。


 幼い時、泣き虫だった衣央璃の機嫌を取るのは俺の仕事だった。笑わせるために、それなりに馬鹿をやったっけ。


 大人になるにつれ、あいつが女になっていくにつれ、そんなことはなくなった。泣いたり笑ったり、そういう自然なことが、いつの間にか恥ずかしいなんて思うようになった。いつの間にか、本音で話すこともなくなったような気がする。


『お前を泣かす奴がいたら、俺がぶっ飛ばしてやるよ!』


 幼き日の自分の言葉を思い出す。その言葉で太陽のように笑う衣央璃。


 俺は拳を握り、自分の眉間に叩きつけた。


「かっ……い、ってぇ!」


 その拳を自分に向ける日が来るとは思わなかった。


 ――明日謝ろう。


 ――でも、どうやって?


「……はぁ……」


 衣央璃がなんで泣いたのか、俺にはわからなかった。でもそれを聞くことは、もっと難しいように思った。そもそも明日、口を聞いてくれるかもわからないのに。


「リアルはクソゲーかよ……難しすぎんよ……」


 こういう時、どうしたらいいのだろう。


「水谷志吹なら、どうするんだろう」


 なんの前触れもなく、突然そう思った。水谷志吹とのよくわからない関係と、あのやり取り。ここ数日で、俺の前には理解不能な超難題が山積している。頭が混乱して、もうどうしていいのか、わけがわからなくなっていた。


「明日学校休もうかな」


 そんな時、スマホが鳴った。


 着信欄には、DaSaitamaと書いてあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る