第3話:初めての仲間

 翌日。


 私はギルドに来ていた。余程の事が無い限り、依頼は毎日受けるようにしていた。討伐系の依頼をほとんど受けていないせいか、ランクが上がる気配は無いが。


 ランク昇格は、積み重ねた実績をもとにギルドマスターが判断するのが主流だ。私の場合は討伐系の依頼をほとんど受けていない為、戦闘力の判断が困難なのだろう。冒険者登録してから三年以上は経過しているが、ランクは一つしか上昇していない。今のところ不自由は無いのでそのままでも良いのだが。


 ちなみに、Cランク以上は1ランク毎に特定の試験を受ける必要がある。以前はBランク以上からだったのだが、Cランク冒険者の死亡率が一番高かった為、Cランクへの昇格にも試験を設けるようになった。昇格試験は年に一回、雪が溶けた時期に行われる。合格人数に上限は無い。実力が一定の基準に届いてさえいれば良いらしい。実力主義の冒険者たちには実に有り難い。


「さて、今日はどの依頼にしようかな⋯⋯」


 依頼書が張り出された掲示板に目を通していると、「あの〜」と後ろから声をかけられた。


 振り向いて声の主を確認すると、そこには見覚えのある人物が立っていた。


「ん?君は昨日の⋯⋯、確かアイビスだったか?」


「⋯⋯あ、はい。憶えていてくれて嬉しいです、リゲルさん」


 先日、私が助けた少女・アイビスがそこにいた。


「あの、その⋯⋯、お時間、よろしいですか⋯⋯?」


 どうやら私に話があるようだ。私は頷いて、一緒にギルドの隅にある椅子に腰掛けた。


「さて。私に話かけたって事は、何か用があるんだよね。⋯⋯聞いても良いかな?」


「⋯⋯はい。お話します」


 アイビスは、少しづつ話し始めた。


「⋯⋯私、冒険者になってまだ数日です。特訓はしていましたが、戦った事は無い上に魔法も使えなくて⋯⋯。かと言ってパーティー組んでくれる人もいないし⋯⋯。結局、一人で行動するしかありませんでした。そしたら昨日、あの魔物に襲われて⋯⋯」


 徐々に声が小さくなりながらも、アイビスは絞り出すように言葉を続ける。私は黙って言葉を聞き続ける。


「⋯⋯分かったんです。このままじゃ、ダメだって事。⋯⋯私、このままじゃいけない。強くならなくちゃいけないって⋯⋯」


 アイビスの言葉に少しだけ熱がこもってきた。両手は固く握りしめられている。


 そして少しの沈黙の後、アイビスは私の目を見て、意を決したかのように言葉を発した。


「⋯⋯お願いします!リゲルさん。わ、私を、リゲルさんの、その、⋯⋯弟子に!⋯⋯していただけませんか!」


「⋯⋯え?」


 弟子?私が?


「そんないきなり⋯⋯」


「お願いします!⋯⋯私、強くなりたいんです!」


 決意は固いようだった。⋯⋯これは、折れそうにないな。


 私は考えた。


 一人で行動するには限度がある。採取依頼の途中で魔物に襲われる事もある。複数の魔物に囲まれたりすると危険だ。


 二人ならば、弱点を互いに補いあう事が出来る。依頼達成までの速度も上がる。何よりも効率が良い。それにアイビスは魔法が使えないと言っていた。つまり、戦闘技術さえ鍛えれば前衛を任せられる。私はどちらかといえば魔法の方が得意ではあるので、いざという時に前衛がいれば安心して魔法を使う事が出来る。最も、魔力制御に問題があるのだが⋯⋯。


 そこで私は、一つの提案をした。


「⋯⋯なら、パーティーでも組んでみるのはどうかな?」


「⋯⋯え?あの、それはどういう⋯⋯」


「元々私は弟子を取れる程の器じゃなくてね。それに、ちょうどパーティーメンバーが欲しいと思っていたところなんだ。依頼達成も早く済ませられるし、空いた時間で修行も出来る。⋯⋯その、君が良ければ、だけど。⋯⋯良いかな?」


 私の提案に、アイビスは目を輝かせながら全力で頷いた。


「はいっ!もちろんです!ありがとうございます!」


 満面の笑顔だ。カワイイ。師匠が飼っていた犬を思い出す。


「⋯⋯ふあっ?!」


「お、⋯⋯っと」


 私は、無意識の内にアイビスの頭を撫でていた。アイビスの身体が、一瞬ビクッと震えた。


 私はすぐに手を引っ込めた。


「ごめん。⋯⋯嫌だったか?」


「⋯⋯あ」


 手を引っ込めると、アイビスは名残惜しそうな目をしながら私の右手を眺めていた。


 ⋯⋯撫でて欲しいのだろうか?


「⋯⋯まさか、撫でて欲しいのか?」


「⋯⋯⋯⋯はい」


 僅かに頬を染めながら頷いた。⋯⋯まさかだったか。


 もう一度撫でてみる。すると、一瞬ビクッとするが、徐々に身体の堅さが取れていき、やがて恍惚の表情を浮かべた。


「ふぁぁ〜⋯⋯」


 撫でられているアイビスは、それはそれはとても気持ち良さそうだった。見ていてとても微笑ましい。


 ⋯⋯もはや犬だな。いや、この表情は猫かもしれない。


「⋯⋯これから、よろしくな」


「⋯⋯はい。よろしくお願いします〜⋯⋯」


 こうして私は、初めての仲間が出来た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る