9月

9月1日日曜日


・晴れ時々曇り。

・やりたいこともあるけれど、ごろごろしていて寝まくっていた。

・「同題異話・九月号  黄金林檎の落つる頃」をアップする。「黄金」の読み方は特に指定なし。今月もたくさんのご参加、お待ちしております!

https://kakuyomu.jp/user_events/16818093084060354633

・朝は、玉子スープ、ポトフ。昼は、豆腐チャンプルー、フライドチキン、ポトフ。おやつに、フライドポテトのスナック。夜は、たらこ焼きそば、豆腐チャンプルー、サバフライ、味噌汁。を食べる。執筆のお供に、トマネードを飲む。


・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。ワンピースの考察系ユーチューバーのコッヤッキーチャンネルのお二人を読んで、野田さんがワンピースの話を心行くまでできるスペシャル回。ネタバレになるので、細かく言えないが、今のワンピースってここまでなっているの⁉ と、あまり追って稲仁にすればすごい驚きがある回だった。


・『有吉クイズ』を見る。グラビアの裏側クイズ。AVに関しては、有吉さんが夢想していたけれど、今回はマヂラブ野田さん以外はみんな得点を取っていて均衡状態。しかし、最後に、ロンハー運動会で若干揉めていた熊田曜子さんのクイズに有吉さんが即答して正解していたので、なんだかほっこりした。

・『虎に翼』を見る。先週の木曜日、金曜日分。航一と結婚したいけれど、自分の名字が変わることに抵抗感を覚える寅子。その正直な気持ちを知った航一は、寅子にある提案をする。紆余曲折ありまくりの、寅子の再婚問題の決着編。いろんな人生を描いてきた本作ならではの、まとまり方だと思う。そして、懐かしい人たちも再登場。変わらない様子にほっとして、なんだか感動した。この集まりを見て、よねさんの心境にも変化があるのかなぁ。それぞれがそれぞれの人生を歩んできたけれど、自分の人生を肯定できるようになれて良かったなぁと。でも、この予告を見ると新しい家族関係でひと悶着ありそうで、ドキドキする。

・『理想的本棚 君のためのブックガイド』を見る。情報の海におぼれそうなときに読む本。紹介されていた『1984』での、現代の予言の部分を思うとぞっとする。でも、ブックディレクターの幅さんが話していたように、現実の方が寄って行ってしまっている、という一言は共感できるし、余計にぞっとする。未来がどうなっていくのか知るためにも、読みたいとより思った。


・『猫を拾いに』を読む。表題作。住んでいるのが老人ばかりの街に引っ越してきた「わたし」。ご近所の福本さんとそのいとこと交流して、一見楽しく生活しているようにも見えるが……。たまに描かれる、川上さんのSF作品。現代人からすると結構なディストピアなのだが、作中の人たちはゆったりと受け入れて言っているというイメージ。そこが寂しくも、そうすることしか出来なかったのかなぁと。こういう「未来の普通」を描いた話は大好きだ。


・『ペンギン自由帳』を書く。本文を少しだけ。


















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る