8月30日金曜日


・晴れ。

・仕事終わってから、ショッピングモールへ。色々用事を終わらせて、映画を見た。

・朝は、にんじんシリシリ、ミニコロッケ。昼は、朝と同じもの、唐揚げ。おやつに、ポッキー。夜は、焼きトマトとモッツァレラチーズのカプリーゼ、オニオンスープ、パン。映画を見ながら、キャメルポップコーンを食べる。映画を見ながら、ウーロン茶を飲む。


・Spotifyでマイリストを聴く。

・『金属バットの社会の窓』を聴く。解散したばかりのZUMAのひかるさんを呼んでの特別編。元相方のしんこださんにも電話して、色々と話を聞く。解散の決心から大分時間がたっているためか、結構からっとしている印象。でも、解散を惜しむ芸人仲間の声で若干しんみり······しきれないところもあった。ずっとしゃべっているしんこださんの赤ちゃんすら黙ってしまうラストで、色々吹っ飛んだ。


・『ラストマイル』を見る。ネットのショッピングサイトから届いた小包が連続して爆発する事件が発生。関東一の流通センターに着任したばかりの舟渡エレナは、チームマネージャーの梨本孔と共に、事態の収拾に尽力する。『アンナチュラル』と『MIU404』と世界観を共有しているので、お馴染みの面々が登場したり、現在はどうしているのかが分かったりしてくるのも楽しい。前作二つは、事件解決や推理のプロフェッショナルたちだったが、今作の主人公二人はあくまで会社員。どうやって、何を駆使してこの爆破事件に向き合うのか、先が読めなくてハラハラした。『アンナチュラル』から描かれている、便利さと安さを保つために犠牲になっている人たちのお話で、私も流通の仕事にちょっと関わっているので、胸と心が痛い。社会の歯車として取り込まれてしまう前に、人間性を取り戻していくのだと思った。


・『猫を拾いに』を読む。「ひでちゃんの話」。「わたし」には、金子ひでという幼馴染みの友達がいる。「わたし」が彼女との不思議な友情関係を語る。こちらに語りかけるような文章なので、「そういえば、こんなこともあった」みたいな感じで、ひでちゃんの情報が出てくる。ユーモラスで、こちらも自然体でいられるひでちゃんだけど、ほどほどの距離感でいたいという気持ちは何となくわかる気がする。


・『蜘蛛ノ巣短奇譚』に「火災」をアップする。移植分。

https://kakuyomu.jp/works/16817139559116528236/episodes/16818093083868091190

・『ペンギン自由帳』を書く。見出し分。

















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る