8月27日火曜日


・晴れているが風が強い。

・約一か月ぶりに職場で席替え。元の位置に戻ってきた。

・朝は、キャベツ炒め、生姜焼き魚。昼は、朝と同じもの。おやつに、アーモンド入りクッキー。夜は、焼きチキン、みそ汁。デザートに、昨日のパンケーキにイチゴジャムを塗ったのを食べる。執筆のお供に、ピナクルを飲む。


・Spotifyのマイリストを聴く。

・『金属バットの声流電刹』を聴く。ネトフリの『地面師たち』を全部見た小林さんと、途中までみたからネタバレを警戒する友保さん。このドラマ、ピエール瀧さんが出ているのは知っていたけれど、音楽が卓球さんだったとは、実質電気グルーヴのドラマじゃないか! みたいに思っていた。でも、エンドロールが勝手に着られる仕様になっているのは若干もったいない。風穴あけるズのコブラさんの結婚式に参加し、余興で漫才をしたお二人。でも、披露宴の後なので重たくて、風穴あけるズもすべっていたと聞いて、ちょっと可哀そうだけど笑ってしまった。


・『有吉の壁』を見る。二時間スペシャル。ホテル三日月で一般人の壁。狐のネタで、泡で顔だけが隠れているのは誰でしょうというクイズを出して、二人連続で正解する栞里さん。最後の三人目は支配人でしたというボケだったが、普通に芸人さんの誰かだったら当てられたんじゃないだろうか。温泉やプールでネタを見て、上半身の体系を覚えているのかもしれない。他、おじいちゃん体験と称して、子供から小遣いとしてもらったお金を集めるという錦鯉のネタが、子供の純粋さと大人の汚さが見れて面白かった。あと、ブレイク芸人で、土器を発掘する女性というネタをした安村さんが、脳みそ夫さんみたいだといじられていたのが可笑しかった。


・『猫を拾いに』を読む。「はにわ」。初老の女性、「私」には、時々ふとした瞬間に悔恨が蘇ることがある。その中で最も深い悔恨は、息子の修二に関することで……。ここまでの話で一番ありそうな気がするし、なんだか身に迫る物語だった。「私」の気持ち、葛藤、よく伝わってくるので、一方的には責められないと思う。修二との関係が悪くないほど、よりそう思える。だからこそ、何か大きく変わるわけじゃないけれど、でも……というラストがものすごく好きだった。


・「沸騰する祭×去らない熱」を書く。ラストまで書いたので、明日にアップする。

















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る