7月15日月曜日


・今日も朝から暑いが、夜中に突然の雨があった。

・一日中家でゴロゴロ。今日中に「人魚と内緒話」は書けたけれど、アップすることはできなかった……。

・朝は、玉子焼き、フレンチトースト。昼は、カボチャコロッケ、豆腐チャンプルー。おやつに、マーブル模様のカステラ。夜は、焼きそば、鳥丼を食べる。執筆のお供に、BOOSの白桃オレを飲む。


・作業用に、YMOの『BGM』を聴く。

・『霜降り明星のオールナイトニッポン』を聴く。タイトルコール前から爆笑しているお二人。番組のディレクターさんが、某暴露系ツイッタラーともめていたのだが、この後に異動が決まったらしい。ただ、ディレクターさんたちは和解していて、移動は左遷ではなく、以前から決まっていた普通の人事異動とか。だけど、霜降りの二人からいじられまくる。そして、コーナーメールでもリスナーからいじられる。いろいろあったけれど、ディレクターさんが愛されているのが分かって良かった。あと、面白い映画の話題で、「そこ覚えているの?」というツッコみが出そうな、せいやさんの『七つの会議』再現もおかしかった。


・『アメトーーク!』のスペシャルを見る。「沖縄大好き芸人」は、どちらかというと観光地の紹介がメイン。だから、地元なのに遠い場所の話みたいだなぁと思っていた。でも、元気牛乳は見覚えがある。「ミスド大好き芸人」では、スタジオメンバーが、好きなドーナッツの独特な食べ方を紹介している。だけど、蛍原さんがやっていた、カスタードクリームを一度直接数、というやり方に勝てるものはなかった。

・『理想的本棚 君のためのブックガイド』を見る。異なる世界に行きたくなった時に読む本で、panpanyaさんの漫画『おむすびの転がる町』が紹介されていた。おむすびころりんが本当に起きていることを見かけた女性が、ネズミの穴を探すためにいろいろ研究する話。メルヘンチックな導入から、研究する様子はなかなかにリアル。身近なところにワンダーランドがあることに気付くというテーマで、一冊全部読んでみたくなった。


・「人魚と内緒話」を書く。書き上げて誤字脱字のチェックまで終わったけれど、アップするのは明日の夜に。




















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る