7月13日土曜日


・今日も暑い晴れの日。

・夕方にゲオと図書館に行く。

・朝は、かまぼこ炒め、ソーキ汁。昼は、いなりずしや海苔巻きの入った弁当、マグロの刺身、キュウリの酢の物。夜は、いなりずしや海苔巻きの入った弁当、ヘチマの味噌汁。執筆のお供に、オレンジ味の飴を食べる。


・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。ミシュランガイドのホテル版が出たそうで、その日本編を見ながらオープニングトーク。立派な高級ホテルばかりだが、何でここが選ばれたのかの理由に、二人ともぴんと来ていない。野田さんは、マンガ読み放題、DVDも観れるという理由で、ネットカフェや個室ビデオを選出したりする。ちなみに、野田さんの基準では、ドーミーインは殿堂入りだそう。

・作業用にYMOの『BGM』を聴く。


・『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』を見る。ランジャタイの国崎さんによる、ヒーロー講座。ヒーローになるためのいろんな訓練を実施するが、例にももれずめちゃくちゃ。ヒーローが戦うべきショッカー役が、お爺さんお婆さんだったのには笑った。あと、誰も突っ込んでいなかったけれど、伊藤さんがずっと黒子に徹していて、一言もしゃべらなかったのにもじわじわ来た。

・『アメトーーク!』を見る。先週の後輩との接し方が分からない芸人。コミュニケーションの取り方が分からない理由は人それぞれだが、後輩の目線を気にしすぎているという共通点があるような。マヂラブの野田さんが、「自分が作ったゲームを気を使わせてやらせているんじゃないか」と言っていたら、ケンコバさんが、「そんな自分中心じゃないから」と真に迫っていたことを言っていたのも印象的だった。確かに、人付き合いをもうちょっと気楽にすべきなのかも。

・『ゴッドタン』を見る。去年くらいの「お笑いについて語れるバー」。ゲストは、ダウ90000の蓮見さんと囲碁将棋という、芸歴で言ったら両極端にも見える二人。囲碁将棋の文田さんはおぎやはぎの大ファンだということも語っていて、なんだかほっこりした。ネタをどれくらい作っている? という話題で、ゾフィーの名前が出てきたけれど、そういえばこのころは解散していなかったのか、と、なんだか切ない気持ちになってしまった。


・「人魚と内緒話」を書く。やっとパソコンに清書。第四場面まで行けた。























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る