7月12日金曜日


・朝から夜までずっと暑い。

・仕事から早めに上がって、自宅の法事の手伝い。でも、訪問者は殆どいなかった。

・朝は、鮭のチーズのせ、くるみパン、玉子焼き。昼は、パスタサラダ、辛タン。デザートに、スイカゼリー。おやつに、あんドーナツ。夜は、いなり寿司、巻き寿司、天ぷら、ソーキ汁を食べる。


・Spotifyでマイリストを聴く。

・『オールナイトニッポンポッドキャスト ランジャタイの伝説のひとりぼっち集団』を聴く。ランジャタイのお二人が、お金を貸さないといけないほど困窮しているピン芸人のマツモトクラブさん。国崎さんは、彼とモダンタイムスの川原さんと三人で河原で呑んだのだが、小峠さんの誕生日会に呼ばれていたので、国崎さんは抜けた。それから誕生日会を楽しみ、4時近くになってラインを見ると、マツモトクラブさんと川原さんからたくさんの着信、助けてというメッセージが·····という話。衝撃的で、かわいそうだけど面白い。芸人のひとつのあり方を見せられたようなエピソードだった。


・ぱかチューブっ!で、ブーメランヒューのゲーム実況を見る。キャラのことを知ってても、知らなくても、ただただ楽しい動画だった。ブーメランで相手のキャラを倒そうと言うルールで、滅茶苦茶にゲームがうまいスペシャルウィークに笑った。あと、接近戦だと強いけれど、水ポチャ自滅が多すぎるライスシャワーとか、盛り上げて引っ張るのが上手なカツラギエースとか。白熱して、キャラが言いそうにないこと、中の人が漏れてきちゃうのにも大爆笑した。


・『椰子・椰子』を読む。「冬」「夜遊び」で読了。現実とちょっとずれた世界の日常の季節が冬に。笑えるエピソードよりも、ちょっと切ないお話が多い気がする。日記部分のラストの場面は胸が締め付けられるようだった。「夜遊び」は、一瞬の恋がキラキラしていて眩しい。密林と化した渋谷の風景がとってもシュールだけど。あとがきの代わりのイラストを担当した山口さんとの対談によると、川上さんが見た夢が元になった話が多いそうで、だから主人公の設定とかにちょいちょい矛盾があるとか。あんなに可笑しな夢を見れるのは羨ましいなー。


・「人魚と内緒話」をネタ張に書く。第三場面まで。


















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る