7月

7月1日月曜日


・今日も快晴。

・同題異話の七月号をスタートさせる。

https://kakuyomu.jp/user_events/16818093080288698072

・今月のタイトルは、「人魚と内緒話」。海の日があるので、それにちなんだタイトルに。あと、初回の同題異話から続けている、人外タイトルシリーズでもある。今月もよろしくお願いします!

・朝は、クルミパン、パパイヤ炒め、きびなご揚げ。昼は、朝と同じもの、パンの代わりに五穀米。夜は、ハッシュドポテト、玉子スープを食べる。執筆のお供に、フルーツ味のカロリーメイトのジュースを飲む。


・『ニューヨエコ』を聴く。

・Spotifyの米津さんのセレクションを聴く。

・『金属バットの社会の窓』を聴く。THE SECONDの決勝に選ばれた直前の放送。前代未聞の二年連続ファイナリストを、本人たちも番組自体も強調しまくっている。そして、タングルティーザーが番組スポンサーになるのを狙って、よいしょしまくっているw リスナーからインドのキリスト像の足元から湧いてきた水をありがたがって飲んでいたというニュースが紹介されて、その顛末にぞっとする。飲んでいた人たちのおなかとか、大丈夫だったのだろうか。友保さんが飲んでいるスピリチュアルな水も、実は……ということがあるかもしれない。


・『虎に翼』を見る。先週の月曜日と火曜日編。新しく完成した家庭裁判所の判事補として働く寅子だが、人員不足でいつも残業気味。そんなある日、病死した男性の妾の女性が、自分にも遺産がもらえるのではないかと相談しに来る。その家が「大庭」と聞いた寅子は、妙な胸騒ぎを覚えながら、その一家を待つと……。昼ドラ並みのドロドロ遺産相続編。昼ドラだったらあんまり興味ないけれど、知っている人で背景や心情もわかっているから、どうなるんだとハラハラして、すごく心配になってくる。その一方で、一人で家のことを全部しようとする花江ちゃんのことも心配。大庭家と違って、嫁姑問題もなかった仲良しな猪爪家だけど、そっちはそっちで問題があるんだなぁと。あと、名前だけだけど、『ブギウギ』主人このことが出てきたのはちょっとびっくりした。こういうコラボも朝ドラでするんだなぁと。


・『ペンギン自由帳』を書く。今週で三本のネタを書きたいとか目論んでいる。がんばるぞー。






















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る