6月16日日曜日


・ちょっと降ったり曇っていたりした一日。

・父の日なので、近所の居酒屋で弟も一緒に飲み会。私はノンアルだけど。私が支払いをした。

・カクヨムのサーバーも攻撃を受けたと聞いて、ハラハラする。書いたもののバックアップを最近していなかったので、大丈夫だろうか心配になった。短時間で復活できたので、バックアップを知ナイトとは思ったけれど、結局できなかった……。

・朝は、玉子焼き、プチトマトのピクルス。昼は、キャベツと豆腐炒め、串カツ。夜は、居酒屋で食べる。居酒屋で、ウーロン茶、トマトジュースを飲む。


・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。おいでやす小田さんを呼んで、休日を決めようというスペシャル回。だが、小田さんは仕事で忙しくなった時に「ずっと働いていたい」と言っていて、周囲が休みを取りにくくしたので、休みの相談の前に謝罪を知ナイト話を進めないとマヂラブの二人が決める。小田さんはそれを知らなかったが、その由来を聞いた。確かに、かつての発言は悪かったとは思うものの、マヂラブは今まで二回も自分で休みを取っているじゃないかと小田さんが言いだして、だんだん話がこじれてしまう。何とか、CMの間に考えた謝罪文を小田さんが言って、休みの相談へ。でも、休みの日付、小田さんが行きたい場所までその場に行っちゃったので、「変な輩に絡まれるのでは?」という問題点が出てしまった。まあ、別の所にも行くかもよと言ったので、本当にそこに行くのかは不明だけど、奥さんと一緒に久しぶりの休日を楽しんでほしいなぁ。


・『水曜日のダウンタウン』を見る。前半は、町ゆく人のあだ名を当てようクイズ。コンプラがどうのこうの言っている仲でも、あだ名は結構ストレートに酷いものが多い。後半は、電気椅子ゲーム。十二の数字が降られた椅子の中から一つ、電気が流れるように仕掛ける側と、それを避けて座る側で対決。何もない椅子に座れたらその数字のポイントを貰えるが、電気椅子に座ってしまったら負け。いくつかある条件をクリアして、勝利を目指す心理戦。一回戦は、岡野陽一さんと相席スタートの山添さん。どちらのギャンブル好きで進行もあるので、相手はこうするという心理も読みながらの見事な対決で、どうなるか分からなかった。勝敗が決した時に、笑顔で握手し合ったのも素敵。二回戦と決勝も楽しみになってきた。

・『理想的本棚 君だけのブックガイド』を見る。「夜眠れない時に読む本」を選出。Xでたまに見かける、疲れた人に夜食を届けるくまの作者と同じ人の『泣きたい夜の甘味処』がなんだか素敵で気になった。小松左京さんによるハードSFの『果てしない流れの果て』も気になる。


・『感想魔はかく語りき』に『鹿男あをによし』をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16817330652803072715/episodes/16818093079261822318

・最近読み終えたけれど、感想をまとめるのが結構大変だった。




















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る