6月4日火曜日


・梅雨の晴れ間。というか、降水確率ゼロパーセントのいい天気だった。

・チーズのせ焼き鮭を朝に食べたけれど、それが自分のお弁当用だったことに気付いて、ショックを受ける。お弁当は一品少ないまま食べた。おやつに、ソイジョイ食べようかと思ったけれど、忙しくてそんな暇がなかった。

・朝は、キャベツ炒め、ミニコロッケ、チーズのせ焼き鮭、チーズとシュガーのトースト半切れずつ。昼は、焼き鮭以外、朝と同じ、トーストの代わりに、五穀米。おやつに、アルフォートのイチゴ味。夜は、焼きチキン、冬瓜の味噌汁、モヤシのサラダを食べる。


・Spotifyのマイリストを聴く。

・『金属バットの声流電刹』を聴く。小林さん、坂で自転車に乗っていると、自分と同じくらい、身長百八十センチほどありそうな小学生を見かける。友保さんからは、「嘘つけ」「盛りすぎ」と鼻から否定されてしまうが、動画のコメントによると、ナイトスクープにそれくらいの身長の小学生が登場したので、ありえるかもしれないという。友保さんは、靴下必須の劇場に靴下を忘れて行ってしまい、ティッシュペーパーとガムテープで誤魔化して凌いだそう。これに対して、「コンビニでも靴下変えるのに」というコメントに、クスっとしてしまった。意外と、焦っているとそう言うのに気付かないよなぁと。


・『虎に翼』を見る。先週の水曜日から金曜日まで。父が激しく咳き込んで倒れてしまった拍子に、彼がずっと隠していたことを見つけてしまった寅子。それから父の病状は悪化し、寝たきりになったため、寅子はあのことについて話せずにいた……。戦中とその直後と、長く苦しい時代を越えて、家族に降りかかった過酷な運命と悲しみとも向き合い、寅子がやっと前を向き始めた大切な数回。そのきっかけになった出来事と言葉がね、またぐっと来てしまう。やはり、このドラマは食べることを大事にしているなとしみじみ。別の脚本家さんのドラマだけど、『カルテット』の「泣きながら食事をする人は、生きていけます」の一言を何度も思い出した。


・吉岡梅「いつまでも輝く母へ」

https://kakuyomu.jp/works/16818093076883521317

・「私」が幼稚園児だった頃、迎えに来た母はいつも注目の的だった。子供たちに囲まれている母の姿は、「私」にとって自慢であり憧れで……。幼少期の思い出から現在までを、清々しく描き切った現代ドラマ短編。とある風景から当時の気持ちが蘇り、現在までつながるのが鮮やかで素敵だった。


・『感想魔はかく語りき』の『きいろいゾウ』の感想を書く。まだ少しずつ。




















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る