5月26日日曜日


・曇り時々雨。

・今日も一日中家でゴロゴロ。昨日は十分寝たはずなのに、またヒルや夕方も色々寝てしまった。

・朝は、玉子焼き、トマトのピクルス、トースト、チーズ入り食パン。昼は、豆腐とキャベツ炒め、かぼちゃコロッケ、味噌汁。デザートに、マスカットとぶどう。おやつに、ピノ。夜は、豆腐とキャベツ炒め、焼き鯖、味噌汁。デザートに、ポテチを食べる。執筆のお供に、オレンジの紅茶を飲む。


・『霜降り明星のオールナイトニッポン』を聴く。上方漫才大賞でフースーヤが、THE SECONDでガクテンソクが優勝と、なじみ深い芸人さんたちが立て続けに活躍しているのが嬉しいお二人。二組との思い出話でも盛り上がる。かつて上京していて、レギュラー番組もあったフースーヤが、思い切って大阪に戻るという選択をして、それが間違っていなかったというのにグッとくる。ただ、自分たちが悔し涙を飲んだ時の大会の思い出話もする。尖っていたけれど、当時の悔しさを忘れないというのはいい事なのかもしれない。

・作業用BGMに、ジャズのセレクトを聴く。

・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。今日もいつも通りに早口なタイトルコール、他のオールナイトニッポンは遅延行為ばっかりだというオープニングから、中盤のトークで新展開。怪盗キッモこと四千頭身の都築さんが、青山先生の仕事場に忍び込んで、金庫から『名探偵コナン』の黒幕が判明するシーンを盗み出したという。一度CMを挟んで公開した漫画は、「泣ける(笑いすぎて)」という内容。色々ツッコミどころがあるが、コナンが黒幕の正体を暴く、あるいは黒幕が自ら明かすという展開じゃなく、偶然コナンが黒幕の犯行現場? に遭遇してしまい、どっちも驚いているという内容だったのに、ツッコんでしまった。村上さんも、この展開は酷いと言っていたのも納得した。


・『有吉クイズ』を見る。自ら誤爆してから、自らそれをリカバリーしようという、矛盾ありまくりな企画。品川さんがジムに関して熱いということを本人に送ってしまったり、奥さんの浮気を責めている内容を無関係な芸人さんたちに贈ってしまったりと、ジャンポケの太田さんが大変なんことに。品川さんにイキった自分を見せたかったと言ってリカバリーを目指したけれど、誤爆ラインのスクショを取って、ねちねちしている品川さん。太田さんの奥さんの浮気を知って、本心か分からないけれど、「嬉しいなぁ」と言っているシソンヌのじろうさんと、ヤバい反応の人もいた。一方、ラジオで共演したあとに「本調子じゃない」とパンサーの向井さんに言われたFUJIWARAの藤本さんが、「ミキティのことです」とありえない言い訳に対しても、許してくれたのが心象良かった。

・『ゴッドタン』を見る。去年の五月くらいの銀シャリの橋本さんのテクニックを抜いてあげよう企画。無茶苦茶な推理ドラマで見事なツッコミテクニックを見せつけて、見ているこっちも気持ちいい。でも、M-1優勝後にあまり活躍できなかったという女優さんの台詞のふりをした銀シャリの現状に関する話題には、ちょっと胸がきゅっとなってしまった。

・東京優駿を見る。録画した分だったけれど、情報をシャットダウンしてから視聴。スローペースの混戦模様から、一頭だけ抜け出した横山典弘ジョッキーとダノンデサイルが後方を突き放してからのゴール。かっこよかった。皐月賞を採ったジャスティンミラノや牝馬のレガレイラやサイゲームズの社長の持ち馬・シンエンペラーも強かったけれどね。典弘ジョッキーが最年長ダービージョッキーになったり、皐月賞は出走直前に異変が出て回避したデサイルが反撃したり、ダノン冠の馬の初八大競争制覇だったりと、色々なドラマがあって感動した。改めて、ダノンデサイルと典弘ジョッキー、おめでとう!


・「いつまでも輝く母へ」の「上 独白」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16818093077290855819

・やっとアップできた。本当は「下」も書いてアップしたかったけれど……。それは明日を目指す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る