2023年

1月

1月1日日曜日


・あけましておめでとうございます。本年も、こちらの日記をよろしくお願いします。

・晴れ。ほどほどに寒い。

・香鳴裕人さまによる自主企画「同題異話 1月号 『小さな勇気とラッキースター』」がスタートする。

https://kakuyomu.jp/user_events/16817330651363016619#enteredWorks

・○○と××系のタイトルは、結構話が考えやすいのではないかと思う。「小さな勇気」と「ラッキースター」という言葉も、何と言うか距離が近い言葉のような気がするので、組み合わせとしてもバランスがいいかもしれない。私も、近い内にアップできるように話を考えていこうと思う。

・夜に、母と弟にカレンダーを買いに行く。どちらの祖母も今月が誕生日なので、プレゼントを購入する。

・朝は、オードブルの一部。昼は、キャベツと豚肉炒め。おやつに、弟のお土産の焼きドーナツ。夜は、色んな種類のてんぷら、中味汁、昨日の寿司を食べる。


・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。SASUKEに初めて参加した野田さん。事前に、ファンが作った疑似SASUKEで練習した時は、そり立つ壁まで行けたので、確かな自信をもってやってみるが、ローリングヒルの下りが想定と違う動きをして、あっさりと序盤で敗退。しかし、だんだんとモーターで動いていたんじゃないか? という妄想に取り憑かれ始めてしまうw 村上さんも呆れて、練習よりも迷走して世親を鍛える方が必要だと言われてしまう。そんな村上さんは、野田さんの付き添いで現場に行ったのだが、待ち時間がとても暇だったそう。そこで、普段のセットの裏側に、易しいSASUKEを擁して、待っている間にやりたいと話していた。


・『アルコ&ピースのメガホン二郎』を見る。映画好きユーチューバーVSネオ映画好き芸人の映画プレゼン対決。ネオ映画好きのメンバーは、街裏ぴんくさん、ななまがりの森下さん、アルピーの平子さんの三人で、存在しない架空の映画の話をするw ユーチューバーのメンバーは、正々堂々面白い映画のプレゼンをしてくれるけれど、ネオ映画好きは、ありえないへんてこな映画を紹介するが、その内容が面白すぎて、結構強い。特に、平子さんによる、黒澤明の映画の撮影現場をこっそり映していたという内容のドキュメンタリー映画は、とても面白そうで、ありそうでもあった。ただ、森下さんと街裏さんが癖が強すぎて、平子さんのプレゼンが一番理想的だったというw

・『星野源のおんがくこうろん』を見る。テーマはジョン・ケージ。音楽の可能性を模索し続けた、現代音楽家で、代表作は無音の曲「4分33秒」という癖の強い人物。だけど、打楽器を使った曲は結構カッコ良くて、なかなかいいなと思えた。ピアノの現にいろんなものを挟んだプリペアドピアノによる曲もすごく好き。今度、ちゃんと聞いてみようかなと思った。


・「二階からの風景」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16817330651384432522

・日付が変更するギリギリにアップ。新年一発目からこれだなんて、すごく不安だ。この先の投稿も、時間に余裕をもってできるように頑張りたい。


































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る