12月3日土曜日


・昼は小雨だなぁと思っていたら、夕方からバカ悦をひっくり返したかのような雨。しかし、夜になるとピタリとやんだ。

・会社の忘年会。やるのは三年ぶり。息帰りは送ってもらう約束をしていたので、久しぶりにお酒を飲んだ。レクレーションはくじ引きとじゃんけん大会だったけれどどちらも商品はもらえなかった……。

・その帰りに、祖母の家へ寄る。東京に住んでいる伯父が帰ってきているので。

・朝は、玉子焼き。昼は、人参と大根炒め、インスタントラーメン。夜は、棒ん年界のお食事を食べる。


・『霜降り明星のオールナイトニッポン』を聴く。せいやさんのカタール珍道中から。元々は、『新しいカギ』の符号を笑わせるというロケで、サッカー試合を見ることが出来なくてがっかりしていたのだが、試合のチケットとカタールの航空チケットが一緒じゃないと入国できなくなったので、プライベートで試合を見ることが出来た。また、柔道着を着て応援している姿が観客席で大ブームを起こし、現地のメディアに取材されるほどに。ただ、見ていたコスタリカ戦は負けてしまったのが悔しいと。他に、M-1の決勝進出者の発表の話題も。同業者から見ても、まさかの人が落ちて、まさかの人が進出したという結果らしい。そして、W杯の決勝とM-1決勝が被っているということも判明してしまった。でも、本番が楽しみ。


・『アメトーーク!』を見る。小道具芸人。作った小道具のこだわりや、苦労話が中心。小道具だけでも見てていて楽しい。また、小道具芸における、くっきー!さんとクロスバー直撃の前田さんの影響力が強い。特に、見るテレビが決められるほど厳しい家庭に育った大自然のしんちゃんが、初めて見たくっきー!さんの小道具ネタにびっくりして、吐いてしまったという話も印象的だった。

・『水曜日のダウンタウン』を見る。ありえない人探しロケで、仕込みが行われても、ロケ中の芸人は気付かない説。仕込みの人が登場するが、彼らが悉く取材NGで、放送の危機に陥ってしまうきしたかのさんの高野さんの反応が面白い。一方、クロちゃんによる恋愛人狼ゲーム、モンスターラブでもとんでもない展開が。感情ジェットコースターというか、よくここまで切り替えられるクロちゃんに驚愕しつつ、笑いが止まらなかった。何がクロちゃんをここまで歪ませてしまったのかが、気になってくるくらいだった。

・『新しいカギ』を見る。プールの中に立った巨大な柱の上で、巨大ボールを振り回して、相手を落とそうという新企画・OTOSEがスタート。以前の企画でこれのチャンピオンになった長田さんに、次々と挑戦者が現れる。しかし、吉田沙保里さんが挑戦しても長田さんは落ちず。度胸、バランス、パワー、全てが同じぐらい高くないと、勝てないゲームなのかもしれない。

・『ポプテピピック』を見る。Aパートは同じ下の名前の久美子コンビ。渡辺久美子さんは、ぼのぼのの姪台詞も言ってくれて、テンションが上がった。後半は、『とある魔術の禁書目録』コンビ。VTRを見るというネタで、ずっと喋っているくらいに自由で、コメントでは「加害者枠」と言われていたw そして、さらっと沢城みゆきさんが登場。ポプ子かピピ美でやってほしいなぁ。

・『霜降りバラエティX』を見る。東京で感じられるブラジル旅行編。カポエイラ体験で、ナダルさんと昴生さんがやることになったけれど、どちらも本気になり過ぎて、せいやさんたちが慌ててストップに入るほどの喧嘩になってしまうw 亜星さんの怒った顔が本気だった。後半では、ブラジル料理店へ。サンバを踊るチームとそれを見ているチームに分かれたのだが、見る方のチームは踊る方が四苦八苦しているのを眺めつつ、おいしい食事を食べるという、メシウマ状態になっていた。今回はコーディネーター役のせいやさんまで、メシウマの犠牲になってしまっていたw


・恩田陸さんの『ユージニア』を読む。とある町で起きた大量毒殺事件。小学四年生の時にその事件を目撃し、十年後にそれに関する証言を集めた本を書いた「あたし」が、共に町を訪ねた「あなた」に語り掛ける。最初は架空の町かと思っていたが、日本三大庭園の一つがあるということで、どうやら金沢っぽい。どんな事件があったのか、この街がどういう場所だったのか、事件に対して「あたし」や周囲の人々はどう感じたのかを最初に語る、プロローグ的な場面で、事件の真相についてはまだ近付いてもいないけれど、「あたし」の語る気持ちが、場面ごとに異なっているようで、ゾクゾクさせられた。この先の話がすごく気になる。


・「鼻先にホイップクリーム」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16817330650300262839

・『日常キリトリ線』からの抜粋で、カクヨムコンに参加。












































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る