12月4日日曜日


・朝は天気雨。綺麗な夕焼けが見えた。

・ツタヤにレンタルコミックを返しに行く。ローソンでモルカーパン売っているかなと思ってみてみたが、なかった。代わりに、エクレアを買う。

・朝は、玉子焼き。昼は、キャベツと牛肉炒め、柚子胡椒キチン。おやつに、オレンジアイスバー。夜は、マグロの刺し身、インスタントラーメンを食べる。


・Spotifyで、バンプの『aurora arc』を聴く。

・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。一時間後に、W杯の日本対スペインがキックオフする当状況でのラジオ。聴いている人はいないでしょと言うテンションの二人。サッカーはあまり詳しくないので、日本代表選手に『小林サッカー』みたいに一言で分かりやすい説明を付けてほしいという野田さん。一方、聞いている人が少ないならと、村上さんは住んでいないけれどまだ引っ越し前の高円寺のアパートに掃除しに行った時の恐怖体験。虫注意な話だったが、前置きが無かったので、野田さんに怒られる。分かりやすく言うと、「暗黒大陸編」みたいなもの。野田さんは野田さんで、「キメラアント編」みたいな出来事に遭遇していた。M-1の話も。今年の決勝進出者は、マヂラブみたいに動き回る漫才が無くて、立ったまま変なことする人たちが中心だと。これまでのチャンピオンがやってきたのを連想させるような漫才は淘汰されてきているんじゃないかという予想が。村上さんによると、予選動画ではマヂラブの吊り革のネタのように、ボケが床に背中を付けているという体勢をたくさん見て、なんだか嬉しかったらしい。

・ポッドキャストの番組『又吉直樹の芸人と出囃子』を聴く。ゲストの芸人さん一組に、出囃子に関するエピソードを聞いて、その音楽との繋がりを又吉さんが聴く話。第一回は、オズワルドで、出囃子はT字路sの「これさえあれば」。伊藤さんの妹の沙莉さんの主演映画の主題歌だったのが、この曲とT字路sとの出会いとのこと。色々正反対なイメージのあるオズワルドだけど、好きなミュージシャンが似通っていて、畠中さんの作った曲のことを伊藤さんが掛け値なしで褒めている所とか、意外な点を知れた。


・『アルコ&ピースのメガホン二郎』を見る。イベントが決定したので、その内容を決める会議。久しぶりに登場した料理研究家の園山さんは、その前に出ていたウエストランドのことが薄れるくらいの存在感。発言が無茶苦茶で、若干心配になる。スクールゾーンは、映画みたいな人間観察ネタをショートショートでお届け。夫が脱サラして始めた蕎麦屋さんを手伝うベリーショートの妻のネタがすごく好き。見たことないのに、リアリティがあるのはどうしてだろうか。

・『世界で一番受けたい授業』を見る。二時間スペシャル。海外人気の高い日本のアニメランキングで、ハガレンが二位になっていたのがすごく嬉しい。海外の人のコスプレも、ちょくちょくテレビに映っていたけれど、みんなレベル高くってすごいなぁ。一瞬だけ、画面の端に写っていた、ジョジョのカーズが凄くて、うわぁって声が出た。他にも、林真理子さんが勧めるエッセイの話題。北杜夫さんの『とどくろマンボウ航海記』は読んでみたくなった。

・『うまゆる』を見る。夏の合宿先で怪談を語るセイウンスカイ、それを聞いて怖がるスペシャルウィークとキングヘイロー。百物語は、だんだんと恐ろしい方向へ……。ここまで書くと、ホラー作品だけど、急激にギャグになるのでご安心を。「あ、あのネットミームだ」と気付いた瞬間の気持ち良さよ。


・「Y氏に関する三つの証言」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16817330650354945539

・『蜘蛛ノ巣短奇譚』にアップしていた話に新しいエピソードを加えてからの単品アップ。最後の章を書いたらいいだけなのに、アップできるまで結構時間がかかってしまった。でも、やりたいことは全部やれて満足している。







































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る