11月20日日曜日


・晴れ。昼間は温かいので半袖だった。

・友達がフリーマーケットで手作り雑貨のお店を出すというので、見に行く。丁度、最近結婚した友達も来ていたので、挨拶をしてちょっとおしゃべり。ポーチを買った。

・その後、ツイッターで数えている毎日執筆継続が、1660日を達成したので、お祝いのケーキを食べる。フリーマーケットの近くで売っていた、台湾カステラにマンゴーとクリームが入ったカップのケーキだった。おいしかった。

・朝は、玉子焼き。昼は、モヤシ炒め、この前の残りの刺身を焼いたもの。おやつに、台湾カステラ。夜は、もずく丼、豆腐入り味噌汁を食べる。


・『霜降り明星のオールナイトニッポン』を聴く。波乱のM-1準決勝進出者を受けて、どうなるのかという話から。新たな審査員大喜利が面白すぎる。○○さん、お笑いは分からないだろ! という失礼過ぎるツッコミが癖になる。また、ワイルドカードって今まで誰が選出されていた? という話で、先にリスナーのメールで答えを知ったせいやさんが、粗品さんに問題を出す場面も。しかし、ヒントの出し方が独特。滝音が答えだけど、「時間割の科目を略して読んだら?」で「音」を導こうとするのは難しいのでは。むしろ、せいやさんがちらっとうたった『うまぴょい伝説』っぽい曲で、アグネスタキオンと命名理由が共通している滝音にピンときた。粗品さんは、全然気が付かず、ツッコミとボケの人の名前のイントネーションで分かった。

・Spotifyで、バンプの『aurora arc』を聴く。


・『アルコ&ピースのメガホン二郎』を見る。第二回「映画みたいなネタですね」選手権。フレッシュな面々によるコントの祭典と化している。金の国が披露したのは、幽霊が出るビジネスホテルの一室で、お祓いをしないのは、幽霊が出るということを売れ込みにしているからというホラーコメディ。実は、二人が心霊ロケをやった後に、実際に心霊スポットでは徐冷をしなかったのが、幽霊が出るとレンタル料が変わるからと言われたのがきっかけで、生まれたのだという。亡くなった人まで、ビジネスとして利用するなんて、生きている人間は業が深い。

・『有吉クイズ』を見る。普段はこの番組内で黙食をしている有吉さんだが、料理人の有元さんとの料理をいただく時は感想を正直に言ってくれる。調理の過程を見ている姿は、まるでアシスタントのようだったけれど、それくらいに尊敬している人なんだろうなぁというのは分かる。後半は、寺門ジモンさんがおいしい肉料理のお店に連れて行ってくれるロケ。ずっとうんちくを話していて、ジモンさん独特のマナーも守らないといけないとで、同行していた肥後さんとファーストサマーウイカさんは大変そうだった。

・『水曜日のダウンタウン』を見る。クロちゃんによるハーレム×人狼ゲーム的な企画、モンスターラブの第二回で、沖縄での共同生活へ。クロちゃんは、自分のことを好きだと言ってくれる女の子たちの中で、誰が嘘つきなのかを疑っているのだが、クロちゃんもクロちゃんで、二人きりになった女の子に対して、「一番好き」と平気で言うので、嘘つきvs嘘つきのややこしい戦いに。このままだと、クロちゃんのことが本当に好きだった子も、だんだん嫌いになってくるんじゃないのかという懸念が。でも、悩みながらも、自分のことを嫌いだと思っているこのことをちゃんと脱落させているクロちゃん。野生の勘が働くタイプなのか。

・『うまゆる』を見る。多分、ウマ娘ファンだったら期待していたであろう、ウオッカとスカーレットの親父自慢対決と、ギムレットとタキオンの子自慢対決。乙名史記者のキャラも強烈で、二次創作で見かける人間版のアグネスデジタルみたいな扱いも、多分合っているのかもしれないと。ギムレットとタキオンの並びは、なんか心の栄養になるので、個人的にはもっと絡んでほしい。


・『白は赤に』の前編をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16817330649827451747

・「問えば響く君の答え」用の小説。前編から6000文字オーバーであり、まだ一番重要な人物が登場していないという……。タグに、「人外×少女」と書いたのだが、その要素がまだ見えていないので、これを目当てに読んだ人に申し訳ない。早めに中編を書き上げてアップしたい。















































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る