11月21日月曜日


・晴れ。職場に傘を忘れていたから、この天気で助かった。夜空を見上げると、星が瞬いているのもよく見えた。

・仕事帰りに、ラーメンを食べに行く。車で横を通った時、いつも行列ができていたけれど、丁度他のお客さんがいないタイミングだった。ラッキーと思って、ラーメンを食べていると、だんだんお客さんが増えてきて、私が出る頃には、席の半分以上が埋まっている。たまーに、こんな風に自分が入った後の飲食店にお客さんが一気に来ることがあるけれど、何かの特殊能力なんだろうか?

・髪を切ってもらう。いつもと同じオーダーだったんだけど、あまり切ったとは分かりにくい見栄えになってしまった。

・朝は、きんぴらごぼう、ワカサギ。昼は、朝と同じもの、白身魚のフライ。おやつに、チョコまんじゅう。夜は、月見ラーメンを食べる。


・Spotifyで、バンプの『aurora arc』を聴く。


・『爆問&伯山の刺さルール』を見る。ゲストは、元乃木坂の中田さん。MCの新内さんと同じグループだったため、暴露も飛び出す。また、今回も大喜利コーナーで盛り上がっていたところ、ニューヨークの嶋佐さんが答えを当ててしまう場面もw 最後に、タロット占いでせいやさんの今後の運勢を占ってもらうことに。カードを引いて、すぐに顔が曇る中田さん。占いの結果は、新しいビジネスに手を出すと、失敗してしまうというもので、あまりに具体的だったので笑ってしまった。しかも、せいやさんはバーをやってみたいというも王双があったみたいで、事前に分かって良かったかもしれない。


・伊集院静さんの「苺の葉」を読む。一人で映画館でスクリーンを見つめていた伸子は、一人の男が一番前に座ったことに気付く。その後ろ姿が、青春時代の知り合いの男性・修ちゃんと似ていたことから、彼女は自分の過去を思い出していく。再会っぽいシーンからスタートしているので、この二人は離れ離れになるのだということが分かっているけれど、どうなるのか分からずにずっとドキドキした。この時、伸子が見ている映画が名前の出ていないけれどきっと『ひまわり』で、その内容と彼女が一番最初に思い出したある男性とのデートでの会話が、じわじわ効いてくることに今気づいた。自分の人生を変えようと決意した瞬間と、その顛末が悲しすぎて辛い。現在の週ちゃんとどうするのかと思いながら見ていたら、あっけない幕切れで、余計に徒労感を抱いた。


・「白は赤に」を書く。第四場面の冒頭。会話を書くだけでも結構楽しくて、つい長くなってしまった。



























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る