11月5日土曜日


・ちょっと曇っていたが、雨までは降らなかった。

・父が、私の愛車をちょっと動かしてみた後に、運転席側のドアノブを破壊してしまう。朝起きたら、その報告をされた。板金屋さんに持っていって、午前中で直ったのだが、父の「誰が触っても壊れていた」という言い訳にかなり腹が立ったので、お詫びのコーヒーゼリーをもらうまで不機嫌に接していた。

・お昼に、玉子を買いに行って、おでんに入れる茹で卵を作る。

・朝は、キャベツと魚肉ソーセージ炒め。昼は、朝と同じもの、玉子のスープ。夜は、おでん。デザートに、コーヒーゼリーを食べる。


・『相葉雅紀の人生クイズ~クイズ監修バカリズム~』を見る。全国各地の通行人から人生に関するインタビューをして、その内容からバカリズムさんがクイズを作り、相葉さんが答えるという番組。ちなみに、他の回答者はロケ地になった戦闘のご主人と、インタビューで出会ったというスナックのママという素人さんたちで、観覧席の方に小峠さんと女優の岡崎沙絵さんがいるという状況w 相葉さんが大好きで、結婚のきっかけも相葉さんだという女性の二人のお子さんに共通している漢字は? という問題で、「雅」「紀」という文字が出る中、答えは櫻井翔の「翔」なのが一番笑ってしまった。理由は、すでに愛犬の名前がマサキだかららしい。分からないよ!

・『PUIPUIモルカー ドライビングスクール』を見る。スクールのお姉さんに片思い中の青年。一方、モルカーのお仕事体験をするポテトたちは、郵便配達のモルカーに手紙の配達の仕方を教わっていた。最初は、今までで一番カオスな回になるかと思ったけれど、一番ピュアな恋愛ものになっていた。働くモルカーたちの実態に迫れたのも興味深い。さり気に、八百屋のお兄さんが『ジュラシック・ワールド』のポーズしていたの、見逃さなかったよ。

・『うまゆる』を見る。とある温泉旅館にて、ダイワスカーレットのティアラが消えた! と、同時に現れた、謎の掛け軸の文言……。不吉な事件を解決するために、四人の探偵が集まった! 探偵の数が多すぎる上に、みんなだれがどのパロディなのかが明白過ぎて笑ってしまうw 元ネタの台詞と演じるウマ娘の個性が合わさって、非常に混沌としているw 特に、フクキタルがいい意味で酷かったw

・『ポプテピピック』を見る。Aパートはへきるさんと飯塚さんの『魔術師オーフェン』コンビ、Bパートは増田さんと畠中さんの遊戯王コンビ。長編は、ときメモのパロディ。無茶苦茶すぎるオチに大笑いしていたら、主人公の声がコロチキのナダルさんでびっくり。いや、それっぽい声だったけど。Bパートは、ポプ子とピピ美の性別が変わって、乙女ゲームに変更w 再放送ではなくなっているし、オチも大幅変更w ちなみに、Bパートのプレイヤーは、おかずクラブのゆいPさんだった。このアニメの芸人起用の人選がすごくツボだ。


・新巻へもんさんの「年明けこそ鬼笑う」を読む。

https://kakuyomu.jp/works/16816927859564012815

・ある日突然聞かされた、自身の出生の秘密……どこかで聞いたことのあるそれに抵抗したが、結局、転生者の「俺」は、チートな能力とアイテムと共に鬼退治に。昔話の「桃太郎」に転生という視点を加えて描き出した物語。オーソドックスなチート転生物に苦手意識があった側としては、こういうのでいいんだよって感じのお話。シンプルというか、見せたいものを書くために思いっきり色々削っているのが潔い。私は、色々付け加えて長くなりがちなので、見習わないとな……。


・『彼方なるハッピーエンド』を書く。日曜日アップしたいけれど、進捗が遅すぎるなぁ。











































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る