11月4日金曜日


・曇り。朝は少しだけ雨が降る。

・今日も仕事がてんてこまい。分担である役割をしてくれているはずの、他の事務所の方々が、定時になったので帰りますしたので、残された仕事をすることになって、先輩方はカンカンだった。私も一応怒っていたけれど、宥めていた。

・朝は、白身魚のフライ、ブロッコリー炒め。昼は、朝と同じ喪に、唐揚げ、エビフライ。おやつに、ギャバ。夜は、フライドチキン、もずく入り味噌汁を食べる。


・Spotifyで、バンプの『aurora arc』を聴く。

・『霜降り明星のオールナイトニッポン』を聴く。珍しく録音収録。ピー音を入れられるからと、いつもより際どい話題ができるのだが、せいやさんが紹介するのは当たり障りのない質問のお便りばかり。せいやさんが欲しい車という話題で、子供の頃から憧れていた一台というヒントから、粗品さんはチキチキマシーンのリムジンだと答える。もしもこれで正解したら、せいやさんからその車を買ってもらえるのだという。パチンコ風な演出を繰り広げ(しかも、なぜかヤッターマンの)、まるで単語ダービーのような芸を全力でやり切ったせいやさんの答えは、デロリアン! 当てられたと粗品さんが悔しがるのも納得の答えだった。


・T長さんの漫画『殺し屋はスマートウォッチに逆らえない』を読む。犯罪都市のクロスリバー・シティ内で最強と謳われる殺し屋X。冷酷に仕事をこなす彼には、唯一の弱点が……それは、スマートウォッチの指示を絶対に守ること! バイオレンスなアクションにスマートウォッチあるあるが乗っかった、新感覚ギャグマンガ。最初はかっこよかったXが、だんだんと可愛く見えてくるのが不思議。作者は、ポンコツ不死者のギャグマンガ『しをちゃんとぼく』の作者さん。また面白い漫画を連載してくれていて、嬉しかった。今度も追っかけます。

・増田朋美さんの「年明けこそ鬼笑う」を読む。

https://kakuyomu.jp/works/16816927859527425496

・年も明けたある日、由紀子は杉ちゃんと共に、寝たきりの大切な人・水穂と過ごしていた。そんな時に、訪問客が。身障者とその身内と、健常者たちの見えている世界のギャップを描いた現代ドラマ。肩身の狭い思いをしないで暮らせる世界と宇野が、一番理想的だとは思うけれど、現実はまだまだ厳しい。人の振り見て我が振り直せとはいうけれど、正反対な人々の姿を描きながら、自分はどっちなのだろうと考えさせられる一編だった。


・「慙死ざんし希望」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16817330649205768171

・自主企画「300文字の死」への参加作品。この日が最終日なのだが、そういう言えば史に関する短めの話があるなぁと思い、書いてみることに。結果は、400文字を過ぎてしまったので、色々削って丁度300文字にした。もうちょっと長くても良いらしいけれどね。加筆版を『日常キリトリ線』にアップしたい。












































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る