10月7日金曜日


・朝は肌寒い。今日も晴れたり降ったり忙しい天気だった。

・週末に、会社の中を色々改装するので、机の上や中のものを出して、一つにまとめておく。

・おくとりょうさまより、拙作の「黒き鏡の玉兎。」にレビューをいただきました! ありがとうございます!

https://kakuyomu.jp/works/16817139558846368188/reviews/16817139558849120950

・朝は、ローズマリー入りのパン、千切り大根、ミニコロッケ。昼は、ファミマのタコライス、生ハム。おやつに、ニンジン入りスコーン。夜は、鮭、チーズリゾット、千切り大根を食べる。


・Spotifyで、ポルノグラフィティのプレイリストを聴く。一回聞いた曲が何度か出て来るなぁと思った居たら、自分で順番を決められる機能にやっと気づいた。

・執筆用BGMに、『初恋の悪魔』のサントラを聴く。現代日本の話なので、日本のドラマのサントラを聞いてみようと思う。

・『霜降り明星のオールナイトニッポン』を聴く。『オールスター感謝祭』で、二連覇宣言をしていた粗品さんだが、結果は12位だった。だが、粗品さんが予習していた時事問題は少なく、ひらめき問題と常識問題が多くなっていた。そのため、キャベツ太郎のキャラクターはどれ? という問題で、唯一パンダを選んでしまう粗品さん。隣でその瞬間を見ていたせいやさんは酷く驚いたという。そんな粗品さん、感謝祭は本気で挑むというボケをしていたのだが、今回優勝者のニューヨーク屋敷さんや見取り図の盛山さんも本気で挑むようになったので、自分はもうやめようかと考えているらしい。それを聞いたせいやさんは、今度は自分が目指してみるという。また、せいやさんは『Qさま!』の螺旋階段クイズで二位まで上がったことがあったので、そこでの優勝が目標だという。今後もクイズ番組での霜降りの挑戦に期待。あと、最近放送された『おじゃる丸』以外にも、アニメの声優仕事があと3つの凝っているというので、そちらも楽しみ。


・『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』を見る。久しぶりの新作放送。第1回は、「凍った時間」。工場で事故で生死の境を彷徨ったが、脳以外をサイボーグになって復活できた男・ムント。人目を避けて、地下室で暮らしていたある日、謎の停電に見舞われ、原因を探るために町に出る。サイボーグの疎外感と孤独に迫った一作。読んでいない作品だったので、この彼がどんな選択をするのかが気になってドキドキした。最初の方は、ムントの独白が中心だったが、後半からはそれが無くなるのも、先が読めなさの要因になっていた。最後までそれは続いていたので、ムントがどんな気持ちなのかは表情でしか読み取れなくなっている構成がすごかった。

・『週刊さんまとマツコ』を見る。洞窟おじさんこと、家出してから43年間帰らずに野生の中で暮らしてきた加村さんの半生を、本人も呼んで紹介。激レアさんでも見たけれど、やっぱり面白すぎる。山の中での猪との戦い方と、初体験からの怒涛の展開のエピソードが好き。マツコさんが自分の人生で一番やり直したいところは? と聞いてみたところ、世間に気付かれるきっかけになった事件を無かったことにしたかったと答えていたが印象的だけど、反省の意味なので納得。さんまさんが興味持っていたし、本当にドラマ化するかもしれない。


・『蜘蛛ノ巣短奇譚』を書く。まだ冒頭の方。この三連休は、連続で『蜘蛛ノ巣短奇譚』をアップしたいと思っている。
































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る