9月11日日曜日


・午前中は突然降り出したり止んだりを繰り返していたけれど、午後からは晴れていた。22時45分ぐらいに震度2の地震が発生。特にうちに被害はなく、津波も起きなかったので良かった。

・沖縄県知事選挙があった。とはいえ、期日前投票をしていたので、今日は投票には行っていない。ネット上では政治の話をしないと決めているので、結果については何も言わないでおく。

・朝は、玉子焼き、トマトソースのトースト、キュウリとトマトのサンドイッチ。昼は、柚子胡椒チキン、豆腐とキャベツ炒め、コーンスープ。おやつに、お中元のマスカットゼリー、昨日の残りのふちゃぎ(沖縄の十五夜だんご)。夜は、ドライカレーチャーハン、焼き鮭を食べる。


・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。キングオブコントの決勝進出者発表の話題。マヂラブは、今回不参加だったのだが、一度出場しないで、後から取り返すのが大変と語っていて、ストイックだなぁと感じ入る。先週のスペシャルウィークで、ワンピースの考察系ユーチューバーのもっちー先生を呼んだのが好評だったので、もっと視野を広げてゲストを考えようかという話に。リスナーからのメールで、パチンコ好きな村上さんに因んだゲストを呼んで、パチンコのシステムに関する話をしようと提案されたが、野田さんにはそのシステムの難解さがよく分からない。このまま、その路線のゲストになるのかと思ったら、終盤で、ブースがとても汚いことに二人が気付き、スペシャルウィークはダスキン呼んで大掃除スペシャルになるんじゃないかという話にもなっていたw 個人的な余談だが、村上さんの選曲はコア目の邦楽だけど、今回は初めて知ってる曲の電気グルーヴの「カフェド鬼」だったw 一時期、狂ったようにMV見ていたなぁ。


・『集まれ!内村と○○の会』を見る。苗字に同じ漢字が入っている芸人さんたちが集まって、旅するを番組。出演者が中々豪華。小の会で参加していたコカドさんが、旅館でビールを取りに行こうとすると、野の会でロケ中のバカリズムさん(本名が升野)と狩野英孝さんに遭遇したりと、微妙な奇跡も起こるw 芸人さんたちがチャレンジ企画でわちゃわちゃするのも見るのも面白いけれど、不意に真剣な話になるのも好き。

・『アメトーーク×ロンハー×有吉クイズ×テレビ千鳥 4番組コラボSP』を見る。プロデューサーが同じ番組4つの豪華コラボで、それぞれの名物コーナーをMCが挑戦。『テレビ千鳥』の一周だけバイキングが面白かった。二十代かとツッコまれるくらいの、全乗っかりな有吉さんのプレートが衝撃的で、ゲストの菅田将暉さんも目を疑うほど。ちなみに、須田さんは完璧なプレートで、バイキングマスターの華丸さんのランキングでも1位になっていた。最後に、4番組コラボ記念のTシャツが作られたけれど、今回のMC人の写真とは別に、牛宮城の写真がバックにプリントされていて、みんなから色々いじられていたけれど、宮迫さんに触れたのがちょっと嬉しかったりもした。


・四谷軒さんの「きょうを読むひと」を読む。

https://kakuyomu.jp/works/16816700428558630563

・鞘を取りに行った「拙者」は、その店の主人に誘われて、彼の立てた茶を飲むことに。その際に主人は、かの千利休に切腹を申し立てに行った時のことを話してくれた。とある日本史の分岐点を、関わってしまった人々の会話で紡ぐ、短編歴史小説。カクヨムWeb小説短編賞2021短編特別賞受賞作。歴史ものって、生半可な覚悟と知識では書けないんだなぁということを、最近歴史小説を読むようになってからしみじみ感じ入るので、1万文字以内短編でここまで深く掘られた作品に脱帽。詳しくは知らない出来事でも、面白く、分かりやすく書くという技量もすごい。四谷さんがこの一遍で特別賞を採れて、本当に良かったと、読んだ後にも思った。


・「黒き鏡の玉兎。」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16817139558846368188

・今月の同題異話の参加作品。嘘をつき続けたせいで、毛の色が変わってしまった兎の話を聞いた「僕」は、ゲイであることを周囲に秘密にしているので、それが気にかかっている。そんな時に、同じ式場で働いているウェディングプランナーの祝嶺さんが辞めるという話を聞いて、彼女に対して謝りたいことがあると自覚する。今年度の同題異話は、沖縄縛りで書いているので、今回もその延長線上の話。「さよならを忘れて」と「叫んで五月雨、金の雨。」でちらっと登場したカメラマンの謝花君の物語。今回のタイトルで、どうしようかと思ったけれど、なんか、民話っぽいタイトルだなぁと思ったので、民話の内容を決めたら、謝花君と絡めそうだとああいうストーリーになった。






































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る