5月5日木曜日


・朝から雨。昨日よりも激しめ。

・母とスタバへ行き、アップルキャラメルシトラスティーを飲む。他に、スーパーでズボンを買う。

・ウマ娘のライブで、新ウマ娘としてタニノギムレットとシンボリクリスエスが登場したことを、ツイッターで知る。実馬のウオッカのタニノギムレットの見た目がツボってしまった。すごくいい。馬主が同じなのに、ウオッカがいて、タニノギムレットがいないのは、牝馬しかウマ娘化を許可していないじゃないか? 説を見かけたので、これは結構革命的なのでは。個人的には、サクセスブロッケンもウマ娘化してほしい。※改めて確認したところ、サクセスブロッケンとタニノギムレットは全然違う馬主でした。すみませんでした。

・朝は、卵焼き。昼は、キャベツと魚肉ソーセージ炒め。おやつに、スタバのストロベリーロール。夜は、焼うどん、焼き芋、豆腐の味噌汁を食べる。


・『空気階段の踊り場』のアフタートークを聴く。かたまりさんのサッカーチーム作成、ぞくぞくと候補者が集まってくる。ドイツのチームにスカウトされた人や、日本代表のユニホームを着ていた人と、とんでもない逸材が集まってくる。その中に、ゴールキーパー希望は、小学生の子が入ってくるというカオスさ。そして、リスナー同士で恋も始まりそうな予感もあり、アフタートークも今後がとても楽しみ。


・『水曜日のダウンタウン』を見る。みんなの説スペシャル。ルービックキューブ、アホは一つ色が増えていても気付かない説で、それに気が付いたナダルさんの表情が最高過ぎる。お弁当のゆでたまごが生卵でも気付かない説も、シンプルで最悪で笑っちゃった。

・『妖怪シェアハウス』の2話と3話を見る。正装バイトで訪れた美容整形外科病院で、姉妹の院長に気に入られて、雇われた澪。院長たちに感化されて、美に目覚めた澪だが、彼女と同じバイトをしていた顔にコンプレックスのあるミュージシャンの小梅ちゃんも美容整形を受け、美を追求するようになっていく……。今回の妖怪はお歯黒べったり。初耳だが、色々属性が盛られていて、面白いことになっている。こちらも闇落ちしていたのだが、黒幕がいそうな予感……。美の価値観がころころ変わっていく中で、自分の基準を生き方にも留めようとするのはいいと思った。

・『野田レーザーの逆算』を見る。一つのピースだけで絵柄を当てる逆算問題、一番最初に野田さんが引き当てた一つが、横断歩道っぽい一部分だったので、私はビートルズの「アビーロード」のジャケットかと思ったが、外れる。その後にも引いていいたピースの4つ目で、「江ノ電」と気付いた。出演者よりもちょっと先に気付けたのは嬉しい。

・『霜降り明星のあてみなげ』を見る。たくさんある地蔵の一体に願いをかけれるありがた山でのロケ。千体以上の地蔵がある光景は圧巻。途中で、観光客の家族と話したり、粗品さんと宮崎アナの家族思いナエマにほっこりさせる一方で、せいやさんは、「おっ〇い」発言でバランスを取ろうとする。さらっと粗品さんの子供いる発言もしていた。

・『阿波連さんは動かない』を見る。桃原先生、あっくんと双葉ちゃん登場と、中々に濃い第4話。個人的に大好きなハンドスピナー回もあり。阿波連さんとライドウ君の短く密着にちゃんと突っ込んでくれる桃原先生は貴重なツッコミ枠のようで、より大変なボケ役にシフトしていくので、この先もとても楽しみ。


・『冷たい校舎の時は止まる』の下巻を読む。校舎の中で閉じ込められ続けている高校三年生、同じクラスの男女。一人、また一人と消えていきながらも、自殺したクラスメイトの名前を思い出すことが出来ずにいた……。全ての謎が解き明かされる最終巻。予想していて、それが的中したところはあったけれど、それを上回る大逆転に唸ってしまった。互いに傷つけあいながら過ごしてきた青春時代の終わりに、彼らは何を見つけたのだろうか。あと、スガ君のことを思うと、それだけで胸がいっぱいになってしまう。最高の一冊だった。


・『ペンギン自由帳』の「カービィ30周年おめでとう!」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887276308/episodes/16816927862934042058

・カービィが30年を迎えたとあって、同い年のカービィ好きとしてのエッセイ。とはいっても、カービィのゲームを全然していないファンという前提が付いてしまうけれど。今度の1番くじも楽しみ。あと、いつか絶対カービィカフェに行きたい。


































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る