2月4日金曜日


・曇り。微妙に雨が降ったらしい。

・図書館へ行く。仕事中に、来年の読書テーマは、十二支と十二星座にしようかなと思う。まあ、『黄金旅程』を読みたいからだけど。図書館内を回りながら、選ぶならこの本かもなぁと考えていた。


・ウォークマンで、ポルノの「ナイトトレイン」、ラッドの「いいんですか」「雨音子」、perfumeの「GLITTER」などを聴く。

・『霜降り明星のオールナイトニッポン』を聴く。コロナ明けの二人のラジオ。生の声を聞くのは久しぶりだったが、元気そうでほっとした。療養中、粗品さんは熱のある状態でエヴァを一気見をして、訳が分からなくなり、せいやさんはサッカーの予選を見て、熱い場面で泣いてしまう。せいやさんの『少林サッカー』の再現から、カンフー映画の話。ジャッキー映画は大好きだが、『ゴージャス』だけは「二度と見るか!」と思うほど面白くなかったと、珍しく酷評。粗品さん曰く、せいやさんがそう言うのは珍しいらしい。宿のあるあるの投稿で、バイアリースの瓶のオレンジジュースがあるよなぁと盛り上がり、バイアリースがペットボトルで普通に売っている沖縄県民の私は、ちょっと不思議な感覚になった。


・『恋せぬふたり』を見る。咲子とさとるの家に、突然現れたカズ君。怪談で転びそうになった彼を庇って、羽は腕を折って、腰を痛めてしまう。責任を感じたカズ君は、咲子と羽の関係を知るためにも、彼らの家に滞在することに。ズカズカ土足で入ってくるような無神経さがあるカズ君に、羽さん同様にイラっとしてしまうけれど、彼は彼なりに咲子のことを思っているのだと思うと、その気持ちが成就しないのかとちょっと切ない。でも、最後はまさかの展開。この先が全然見えない!

・『ゴッドタン』を見る。以前放送された、オオギリッシュナイトの新人発掘大会。恒例の下ネタ大喜利大会にフレッシュな風をということに、女性の回答者も登場。女性目線の下ネタも面白い。蛙亭のイワクラさんのもの悲しさのある下ネタと、錦鯉の渡辺さんの深みのある下ネタが好き。


・『サラバ!』の上巻三章「サトラコヲモン様誕生」を読む。エジプトから日本に帰ってきた歩たち家族。大阪の学校に慣れようと努力する歩に対して、母と姉には大きな変化が……。不穏さにドギマギしながら読み進めていく。滅茶苦茶ヤバい家族という訳ではなく、どっかにいそうという感覚がずっとある。家族だけど、自分が自分がという主張が強いのではないかと思うけれど、そこら辺の協調が難しいのではないかと、読みながら心が苦しくなる。下巻の章題が怖すぎるので、この先もドギマギしながら読んでいくと思う。


・『ペンギン自由帳』を書き上げる。でも、アップするには時間が遅いので、予約投稿をする。

・香鳴さんの自主企画「問えば響く君の答え」への参加作品を冒頭の冒頭をちょっとだけ書く。
































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る