8月21日土曜日


・歯医者に行く前に、乗車した時に、雨が降り出しそうだったので、タオルケットを干している母に電話して、危ないよーと伝えてから、出発したら、その数秒後には降り出した。予言みたいになってしまった。

・歯医者で、新しい詰め物を入れてもらう。かぶせるタイプの歯を削ってもらっていると、落としてしまって、しかも、棚とかの後ろに行ってしまった。ちゃんと洗って、多分消毒もして、今、それが口に嵌っている。私も、今日は遅刻して注意された身なので、あまり強く言えなかった。


・ウォークマンで、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のサントラより「I've Seen It All」からアイドリング!!!の「Iのスタンダード」までを聴く。

・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。つい数時間前に、吉本が立ち上げたゲーム会社「FANY GAMES」の社長就任と『野田ゲーWORLD」の製作を、時間が余るのでたっぷり遅延行為をしながら発表した野田さん。村上さんは、時々、「FANY GAMES」と野田さんにとって最大のトラウマ映画『ファニーゲーム』を混合し、野田さんに叱られる。しかし、リスナーからのメールで、『ファニーゲーム』の原題が『Funny Games』ということを知り、次のゲームで海外進出を狙っている野田さんは動揺する。「FANY」は、吉本のコンテンツをまとめた名前なので、ここを変えるのは難しそうだが、「Funny」と綴りが違うので、何とかならないだろうか。海外用の名前が付く可能性もあるかも。


・『クイズ!THE違和感』を見る。コンプリート違和感で、ノブさんが考案したB級グルメが、テレビで東国原さんが出ていたから「どげんかマンゴーハンバーグ」ではないかとみんなが予想する中、「ノブのセンスでこんな安直なネーミングするわけない」と大悟さんが選んだが、結果はノブさん考案、思いついた由来も、予想通りだったのに笑った。

・『新しいカギ』を見る。ゲストに那須川天心さん。「ぶっとび!飛美男くん」のコントで、空を飛んだ時点で、サービス精神すごいなぁと思っていたけれど、さらに、「突然ですか辛なっていいですか」で、辛いものを食べる側として登場。現役格闘家の中でも、体張り過ぎでは? しかも、ランダムで選ばれる、辛くなる食べ物を、二問中二問とも選んでしまうという、運の悪さも出していたw

・『ゴッドタン』を見る。ラジオ芸人サミット。私もラジオを聴くようになったからか、『空気階段の踊り場』とマヂラブANN0のトークには、コメントで捕捉を入れたくなった。特に、マヂラブのカフ事件は、テニスプレーヤーがイライラしたら、ラケットを地面に叩き付けてしまうのなら、ラジオパーソナリティーはどうする? という話題で、カフを上げ下げしながら言ってはいけない言葉を口にしてしまうという流れも含めて、可笑しかったなぁ。


・恩田陸さんの『祝祭と予感』を読み始める。第一話『祝祭と掃苔』から。コンクールを終えて、ツアーで東京を訪れた亜夜とマサルは、二人の恩師の墓参りに、なぜか風間塵と共にやってきた。『蜜蜂と遠雷』の後日談。作中で謎だった部分も明かされる。会話中心のほのぼのしたお話で、個人的に、この三人が仲良しなのは嬉しく感じる。

・錦魚葉椿さんの「鯨よりも深く」を読む。

https://kakuyomu.jp/works/16816452221428309256

・女子高生の「私」は、ちょっと不気味な現文の先生の授業を終えて、体育館へ行く。そこで、突然異変が……。サバイバルにファンタジーを掛け合わせた作品。この作者さんの同題異話参加作品では、初めて読む異世界ファンタジーだが、生々しい心理描写はこちらでも健在。恐ろしい出来事が続く中でも、素晴らしい光景が描かれているの良い。余白のあるラストが素晴らしい。


・「夏が燻る」を書く。ちょっとだけ。作品の核部分を描くのは楽しいなぁ。



































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る