7月22日木曜日


・台風の余波で、雨が激しい。

・母とスタバへ行く。塩ちいすこうフラッペを飲む。おいしくて、アイスクリーム頭痛が起きるほど、がっついてしまった。

・その後、枕や長靴などを買う。

・小林さんの回人の件でかなり凹んでいる。色んな人のいろんな意見があるとは思うが、ラーメンズや小林さんのことをほとんど知らない人が、その一言だけを見て批判するのが悲しすぎる。何というか、恐ろしい世界になってしまったという絶望感でいっぱいである。


・ウォークマンで、キャプストの「明日の真下」、ラッドの「DADA」、アイドリング!!!の「キュピ」、クインテットの曲「クインテット テーマ 夏」を聴く。

・『空気階段の踊り場』を聴く。寝坊によって、静岡の沼津のステージを一つ飛ばしてしまったもぐらさん。かたまりさんは、持ち時間十分を、一人で埋めることに。その事件直後の収録なので、二人が大喧嘩することを危惧したリスナーさんからの提案で、もぐらさんのことをポンちゃん、かたまりさんのことをおかわり先生と呼び合うことで、二人の間が和んだ。もしも、解散を考えるくらいに仲が悪くなったら、またこう呼び合おうと約束していたw


・『水曜日のダウンタウン』を見る。芸人が選ぶ、すごいコメント。くっきー!さんの「シュ、シュ、シュ」やしずるの池田さんの突撃インタビューで無言など、言葉ではないものの入っているのも印象的。ちなみに、個人的には、『アメトーーク!』であまり怒らないという狩野さんが、どうやったら怒るのかを訊かれて、「寝ている間に、タトゥーを彫られる」と答えたのを挙げたい。

・『新しいカギ』を見る。ツッコミのタイプを見るのも楽しみになっているのだけど、プレーンな感じの岡部さんのツッコミが最近好きだなぁと思う。自分の彼女が、嵐のメンバーと関係を持っていたり、大谷選手にアドバイスしていたりすることが判明するコントの戸惑い方が、自然で良い。日常をドラマチックにしようとするお題で勘違いしてしまい、奥さんの出会いを再現した菊田さんや、笑いを狙い過ぎたせいやさんも可笑しかった。

・『霜降り明星のあてみなげ』を見る。リモートダービー第二弾。宮崎アナから笑いを取るために、粗品さんが久しぶりに自分のギャグをする場面もw 正直、存在を忘れかけていたぞw 最終的に、ダービーの景品で、マスクメロンのババロアを食べられたのは粗品さんだった。そして、ババロアを速食いしてしまう。もったいなかったなぁと思ってしまうw


・kinomiさんの「見知らぬ指輪」を読む。

https://kakuyomu.jp/works/16816452220930571973

・人間のいない星で、ロボットたちはゴミを集めて生活している。その中の一体、ディスガウスは、物語を想像することが出来た。ロボットがこちらに語りかけてくるような文章で、それが味になっている作品。指輪の出し方も心憎い。確かに指輪って、ロマンスの糸口だよなぁとしみじみ思った。

・『浮遊霊ブラジル』の「運命」を読む。とある女性は、やたらと人から道を聞かれる体質。ただひたすらに、彼女が道を聞かれる瞬間をピックアップしている一編。私の友人にも、人に道を聞かれやすい人がいたけれど、彼女はその度を逸している。私は、良く自分の周りで、人が再会しやすいなぁと思ったことがある。それもまた、運命的なものだったりして。


・「鯨よりも深く」を書く。第三場面の冒頭二行分まで。















































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る