第3話 帰る場所

 愕然とする泉の眼前、瞬き一度で、シウォンの姿が青黒い艶やかな毛並み、乳白色の爪を持つ、人狼本来のモノへ変化する。

 合わせて掴まれる手や肩に、刃物の感覚がもたらされた。

「んん?」

 声を失い青褪める泉に気づいた人狼は、人間姿より増して鮮やかな緑の双眸を笑みに歪め、良いことを思いついたと頷く。

「助けたい、か? 友人とやらを」

「あ、当たり前です……!」

 絞り掠れた声で、それでも頷けば、鋭い牙が並ぶ口元に右手を持っていかれる。

 振り払えば血塗れは必至。

 架空の痛みから動けずにいる目の前で、シウォンは右手を己の頬へ当て擦りつける。

「泉……ならば、俺に従え。俺に屈しろ。そして猫に命じろ、シウォン・フーリとその群れに手を出すな、と」

「…………」

 優しく苛む低い響きは、本題を告げ、泉の喉を知らず知らず鳴らした。

 シウォンからは、一度たりとも聞かなかったその名、望み。

 ゆえに、言葉は泉へ重く圧しかかる。

「お前、だろう? 猫に群れの諍いを止めさせたのは。芥屋の従業員が猫を操るなんざ、半信半疑だったが……仕方ねぇよなぁ? てめぇの目で見ちまったもんは覆せねぇ」

 恐れを声音へ含ませながら笑うシウォン。

 重なる、「明日が愉しみ」と笑う声。

 争う音を嫌だと告げたあの日、動いた背もたれの感触が甦る。

 猫の止め方を察しては、泉の顔が青褪めていく。

「……だからランさん」

 彼の人狼は言っていた。

 猫が無茶をしたから、本来訪れるはずのない時間にシウォンは店主を訪ねた、と。

 猫は奇人街の誰もが恐れる存在。

 間接的であっても、関われば眠りを妨げるほどの。

 これを相手に訴えがあるなら、皺寄せは芥屋の店主が負うことになる。

 思い出す、緋鳥の職。

 明時の、意。

 芥屋の取り分――あれは、猫が殺戮の限りを尽した、人狼の死体の話だったのだ。

 何気なく発した自分の言葉が、どれほどの破壊力を持ってしまったのか。

 遅ればせながら知った事実にゾッとする泉。

 だが、その話を振った男は別件に憤る。

「ラン……? ランだと!? 何故ここで奴の名が出てくる!」

 悲痛とも取れる怒声に状況を思い出せば、口を塞ぐように捕られた右手が押しつけられた。交わされる双眸が怒りから歪んだ笑みに変わる。

 くるり、鮮やかな緑が巡り、一つ頷いた後にクツクツ揺れる。

「……責任を取れ。俺の名を呼べ、泉」

 今までとは違う、途方もない響きを孕む重低音。

 絡みつき愛おしむ囁き。

 右手が再度シウォンの頬へ添えられた。


 おかしい、と泉は思う。


 ランを敵視する話は聞いた。

 だから憤りも分かる。

 けれど、責任とは?

 猫のことだろうか? 猫がシウォンの群れに手を出したから。

 だとして、この求めは何だ?

 目の前の人狼が望むのは、泉から呼ぶ、彼の名。

 しかし、それに何の意味がある?


 浮かぶ疑問に答えは与えられず、泉の喉を通ったのは、不快。


「変よ。おかしいわ。あなたは猫に命じろと言う。なら、もう充分じゃない? 私の友人の身の安全と引きかえに、私が猫に頼めばそれで良いはずよ。あなたの願いは叶う。別に私を妻なんて位置づけにしなくたって良いし、私があなたの名を呼ぶ必要もない」

 勝手に出てくる言葉は、本心から。

 逸らさない瞳の中で、緑の双眸が色を失くしても、出てきた不快は止まらない。

「帰してください。頼むにしても猫がここに入れないなら、芥屋に帰る必要が……」

 口にしてから泉は内心で驚く。

「帰る?……芥屋へ?」

 困惑を増長するように、せせら笑う割れた声がシウォンから漏れた。


 芥屋に、帰る――――……


 当然のようについて出た言葉だが、泉が帰るべきは元いた場所ではなかったのか。

 仮初の居場所とはいえ、芥屋へは”戻る”のが妥当のはず。

 へらり、笑う姿が過ぎる。

 目の端に映る、手を付けられていない料理と食欲の湧かない空腹が、現状を遠ざけ意識を他方へ向けさせる。

(ワーズさん……起きたかしら? ご飯、作ってるのかしら?)

 エグい物を好んで捌き、ふらふら調理する背に惚けた。

 そういえば、黒一色の男は泉へ言ったのだ。


 どう? と。

 ボクとしては全然構わない、と。


「笑わせるな!」

 怒鳴られ、目を見張り、焦点を合わせた先に、店主が勧めた白い衣の人狼がいた。

 酷く穢れたモノを見る目つきは、寸分違わず泉の目を射抜く。

「お前に何の権利がある!? 俺を馬鹿にするのも大概にしろよ? こうしてお前の身がここにある事実を認めろ。逃げられやしねぇ……芥屋? 違うだろう……?」

「っ!」

 頬に当てられた右手が口づけられ、強引に引き抜けば爪に裂かれて血と痛みが走る。

 気にせず自分の身へ寄せても、すぐ絡め、囚われる腕。

 滴る血にシウォンの喉が鳴った。

「煙に巻かれた己を忘れたか? 俺の望むお前の姿を……忘れたというなら思い知れ。お前が帰るべき場所などない」

「!」

 息が、詰まる。

 揺れ始めたこげ茶の瞳を知ってか、舌が手首の血を舐め取る。

 いたぶるように、柔らかく。

「ククク……お前のせいだ。……お前のせいで俺は、長らく安息を得られずにいる」

ドクン……

 大きく脈打つ心臓。

 高まる不快。そして――――


 ぬるり、指先に絡みつく――生暖かな息、冷たい舌。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る