第3話 不慣れな手当て

 白目を向いた男は、着替えた泉が階下に戻ると消えていた。

 帰ったのかしら、そう思いつつ、ふと眼に入った精肉箱に息を呑む。

 まさか……と青褪めた泉だったが、赤い口から店前に捨ててきたと聞き、それはそれで酷い話ではあるが、胸を撫で下ろした。

 次いで羞恥を抑え、見たかと要点だけを絞りに絞って、水を滴らせたままの男へ問えば、

「……………………………………………………何を?」

 分かっていないのか、しらばっくれてなのか、分からぬ沈黙の後、同じくどっち付かずの返答が為され――――

 泉は色々諦めた。


 ワーズと竹平が着替えのため、二階へ上がったのを見届けて後。

 全く酷い目にあったわい、そうぼやいた白衣が、未だぐったりしているランを認めると、そろそろ怪しい動きで近づいていく。

 手にはメスを持ち寄り、荒い呼吸で襲いかからんとしては、泉が止めるより早く、ランの足裏が三白眼の顔を直撃した。

 いくら人間姿とはいえ、相手は人狼。

 まだ酒が残っているらしい赤ら顔がまどろむ横で、ぼたぼた鼻血を流すスエ。

 シイがいたらどうなっていただろう、とつい考えてしまう。

 けれど次の瞬間にははっとしてそんな己を諌め、続いてランへ視線を向ければ、包帯が緩まっていることに気づいた。

 スエにはティッシュを渡し、点々と跡引く血を拭き取ってから、ランの横へ膝を下ろす。

 朝になって本性が消えると同時に、右手も人の姿へ変化したらしい。

 収縮する便利機能なぞ備わっていない、奇人街製でも普通の包帯は、クァンが施したガーゼを抑えきれず、床へ散乱させていた。

 ぶちぶち文句を言い血を拭う学者の二の舞は御免だが、垣間見える傷痕は未だぬらぬらと紅を宿している。

 朝食の準備を優先する訳にもいかず、救急箱を棚上から取り出した泉は、殴られませんようにと祈りながら、包帯を巻き取り、役目を終えたガーゼを剥がす。

 完全にかさぶたとなった状態へは何もせず、酷い箇所にだけ消毒液を染み込ませた布を押し当てた。

「あぅっ……い、泉さん? 何を……」

「あ、すみません」

 起してからやった方が良かったと、起きてしまったランに肩を掴まれてから思った泉。

 だが、その顔の青白さに慌てて手を額へ当てる。

「だ、大丈夫ですか? すっごく顔色悪いですよ?」

「うぐぅ……だ、駄目ですが、大丈夫です。陽に当たった後はいつもこんなですから。……ここ芥屋?」

「はい、そうです」

「……あぁ、駄目だ。全然思い出せない。昨日、シイを見たところまでは憶えてるんですけど」

「…………そこまでしか、記憶、ないんですか?」

「うう……すみません。俺、酒弱くて」

「あ、いえ、その説明なら聞きましたから。その、ランさんから」

「……そ、そうなんだ――――って、泉さんっ!?」

 少しだけ朱が差してきた頬を認めた泉は、ランの髪を掻きあげて己の額を寄せた。

 伝わる体温は低いため、もしかしたら人狼の昼の姿の正常値は、人間とそう変わらないのかもしれない、と慌てふためくランを余所に思う。

 次いで、別の考えが過ぎる。

(…………私の記憶がないのは、まさかお酒の呑み過ぎ、なんてことは……)

 アルコールに親しんだ記憶はないが、そういう状況に追い込まれていたなら、あるいは――

 内からの否定はなされない。

 残念ながら泉がそうならない補償はなかった――ゆえに。

「あの、泉さん?」

 恐る恐る声がかけられ、意識を戻したなら、至近に金の揺れる双眸。

 昨日のランの行動を知っている泉としては、特に考えもなく行えたことだが、よくよく思い起こせば、今のランにはその記憶がないのだ。いきなりこんなことをされては、それはそれは困るだろう。

 いきなり離れるのもなんだが、いつまでもこうしている訳にはいかない。

 一度軽く目を瞑って、額の熱を探り、それが自分と変わらない熱を保ち出したと知っては離れた。

「あ、あははははは……熱は大丈夫みたいですね」

 誤魔化し笑う泉と、

「は、はあ……あ、ありがとうございます」

 何故か礼を述べるラン。

 双方ともぎこちない。

 一通り引きつり笑いをした泉は、仕切り直しと真面目腐った顔で手当てを再開し、ランは困り顔を赤くして口元を覆う。

 途中でランの苦痛が聞こえても、謝罪と共に顔を上げた目が合えば、どちらともなく視線を逸らすを繰り返す。

 最後の最後、包帯巻きに泉が四苦八苦したなら、ようやく調子を取り戻したランが巻くのを手伝い――

 完成した左手は、クァンほどではないにせよ、それなりに見られるものとなって、泉とランは顔を見合わせて笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る