第四節 違えられた本命

第1話 狭間にて

 沸々と湧き上がる衝動を抑えるように閉じた瞳。

 久しく眠りを忘れた瞼は、ぴくりとも動かず。

 しゅるり、衣擦れの音が響けば、瞼の上を淑やかな指先が通り、額へ降り立った。

 なぞるように手の平が這い、数度、前髪と共に撫でつける。

 次いで、滑らかな動きで輪郭を辿る指は、尖った顎へ到達するなり、首下へするりと手を伸ばし、今度は慈しむように頬を撫でる。

 惑わすほど優雅な動き。

 なれど、瞳は閉じられたまま。

 構わぬ指は標的を耳へと変え、捉えては親指で外側をなぞる。

 ふくらみを軽く抓むと、今度はうなじから肩へと進行を開始する。

 途中で肌触りは衣服の生地になるも、撫でつける手の動きはするりと肩を撫で――

「……御報告に上がりました」

「聞こう」

 他方から声を受け、ようやく瞳が光を受け入れた。

 その目に映る姿は、畏まった声の主ではなく、艶ある娘の相貌。

 羞恥に染まった頬は紅、噛み締めた唇は朱。

 揺れる瞳の赤い激情は冷めた眼を返そうとも怯まず。

 どうやら娘は、男が眠っているものと思っていたらしい。

 でなければ、慈しむ動作などするはずがない。

 男に従順なこの娘を長椅子へ座らせ、腿を枕としてからどれほどの時が経過したのだろう。同じ姿勢を強いられた苦痛さえ、甘んじて受け入れねばならぬ娘へ、同情する気概はないが、いつも徹して無表情を貫こうとする表情の変化は好ましく思えた。

 戯れに頬を撫でてやれば、潤む瞳が細められ、男の腕を抱き締めるようにして、娘は両手を重ねる。

 視線を交わしたまま、頬擦りしては指の腹へ口づけ。関節の溝を一つ、ちろりと舐めた娘は、男の腕を横で抱きつつ、お辞儀をするように頭を垂れた。

 躊躇うように数瞬、宙を彷徨うた唇は男のソレへと重ねられる。

 激しさはないが、目覚めを促すよう浅く、杭打つよう深く。

 一度沈んだ頭はゆっくりと離れ、解放を喜ぶ息が娘の口から零れる。

 弄る残滓の吐息は、男の口角を皮肉に歪めた。

 また交わす視線の先で、少しばかり娘の眼が見開かれて揺れた。

 さして変わらぬ男の瞳が、己の一部始終を客観的に見ていたと知ったのだろう。

 娘の頬は紅を重ね、噛み締めた唇からは朱の珠が生まれていた。

 それでも離れた娘は、無言の辱めから逃れるため、抱えたままの手へ再度すり寄ろうとする。それより早く男の手が娘の肩を掴んでは、体重を乗せて起き上がった。

「っ!」

 声にならない喘ぎを上げる娘を眺め、寄りかかる形となった小柄な身体を、腕一本で長椅子の背もたれへ縫いつける。

 娘の眦から涙が零れても関せず、男は娘が作った朱の珠を、濡れる舌でなぞり、絡め、口へ含む。

 嚥下し、己の下唇を舐めた。

 つと目を細め、ゆっくり口を開ける。

 娘の口づけにより覚醒した内は、潤う糸で上下を繋ぐ。

 肩を掴む手の力を強めては、娘の顔が苦痛に歪み、声なき声が程好く膨らんだ唇を上下に裂いた。

 その下へ、珠を生み出した肉へ、歯を沈める。

 痛みに娘の奥から音が生まれ、震えが伝わってくる。

 このまま噛み千切るのも一興と思う男だったが、麻痺したような口内の唇の輪郭を舌先で弄るに留め、埋めた歯を引き抜いた。

 こぽりと溢れた血は娘に与えず、丹念に啜る。

 傷痕を舌で押し、止血を確認後、ようやく男は娘を解放した。

 だが荒い息をつく娘は、未だ苦痛でその美貌を歪めている。

 不思議に思う男は、娘を掴んだままの己が手を見て納得する。

 力の加減を間違えたらしい。

 華奢な娘の肩は、男の手跡をつけて拉げていた。

 少しばかり気が逸っていたようだ。

 かといって娘は解放せずそのままの格好で、長椅子の正面にいる少年へ目を向けた。

 今も声なき苦悶を震えとし男へ伝える娘とは違う、無表情を貫いた少年の姿勢。

「四方、あたりましたが――」

「そうか」

 続く否定を遮り、落胆を声へ滲ませる。

 すると酷い音が娘の肩から鳴り響いた。

「――――ぁっ!?」

 音を忘れた金切り声を上げ、押さえつけられた身を大きく揺らした娘が気を失う。

 砕けるだけでは飽きたらず、皮膚を裂いたのか、男の手の中の硬い感触は、湿り気を帯びてきた。

 感慨なく娘を見た男は、傷ついた肩を労わることなく、逆に捻じ込むように押しつけ反動で立ち上がった。

 男というつっかえ棒を失った娘の身体が、長椅子へずり落ち横たわる。

 投げ出された肢体へ細めた瞳を這わせた男は、喉の奥で一つ唸り、

「アレを使おう」

「……あいつを? しかし、あいつでは最悪――」

「構わん。それとも……餌をちらつかせて動ける者が他にいるか?」

 言って男は、青褪めた娘の髪を乾いたままの手で梳き、後頭部近くで握り締めた。

 なるべく髪が抜けぬよう、静かに胸まで上げると、娘の耳下へ唇を寄せた。

「起きろ」

 拒むことを許さぬ音色に、娘の身体が大きく跳ね、ぼんやりした目が男を見る。

 一瞬、癒えぬ苦痛に歪んだ顔は、掴まれた髪を患うことなく、男の胸へ動く片手を添えた。

 引きずるように男が長椅子から一歩退けば、娘ももつれた足どりで床を歩く。

 まだどこか焦点を虚ろに彷徨わせた娘の髪を解放し、男は再度屈んで言う。

「行け」

 頷くでもなく、ふらふらと娘が歩き出す。

 滴る朱がぽたり、袖を下り、指先を伝って、床に跳ねる。

 無表情にこれを見送った少年は、男の目が己へ向けられたのを知るなり、抑揚に欠ける声音で言う。

「先の件、承知致しました。すぐにでも」

 一礼をし、また娘が去った方角をしばし見つめてから、少年は踵を返す。

 あとに残されたのは、粘る朱を手の内で遊ぶ男一人。

「……もう、形振りなぞ構っていられるか」

 低く、囁く。

 今一度閉じた瞼。

 浮かぶは、一人の少女。

 青褪めた反抗的な光が忘れられない。

 あの男と共にあって、明るく笑う姿が離れない。

 何故、最初に見つけたのが己ではなかったのか――今更考えたところで埒は明かない。

 第一…………あの男が共にいたからこそ、あの少女は男の関心を惹いたのだ。

「必ず、手に入れてみせる」

 求めてから以来、騒ぐ心は安息を得られず。

 ゆえに男は少女を望む。

 歩む足は別の娘へ向かえども――――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る