第8話 真昼の邂逅

 どう楽しく考えたって暴力的な光景なのに、何故か黄色い悲鳴が右を向いたランの背後から聞こえてくる。

 状況を把握すべく、まず下を見た泉は椅子に座る蝶の刺繍を捉え、次に左を見たなら穴の空いた壁と勢いに負けて欠けた木のテーブルが映る。

 もう一度、ランを見やれば、胸倉を掴まれた姿があり、その先を追っては隣のシイが、残り少ないポテトの箱を持っているのを知り――。

「うわっ!?」

 問答無用で地に叩きつけられたランを追えば、叩きつけた相手のゆったりとした白い服が翻る。


 ちょっと待って、話が違う。


 突然の成り行きを見ているしかない泉は、黒一色の男に文句を言う。

 だって彼は言ったのだ。

 知られる前に行った方が良い、と。

 ランと一緒なら、狼首の意を汲んだ下っ端が襲ってきても大丈夫だ、と。

 彼の狼首は人狼の本性に忠実だから、日中は絶対動かないし、安全だよ、と。

 確かに、誰も襲って来なかった。

 ランが恐れる女たちも、泉という対象がいては寄っても来なかった。

 それなのに――――

「よお……楽しそうじゃねえか、小娘。こちとら寝不足続きだってぇのに」

 質の悪いチンピラ然の言いがかりをつける緑の双眸。

 一応、鋭くも切れ長の眼の下に、しっかり隈をこさえているから、寝不足というのは本当だろうが。

「え……ええと、確か、日中は寝てらっしゃるはずでは?」

 意味なく揉み手の愛想笑いを冷や汗混じりで行えば、ぴくりとも動かないランを捨て置き、青黒い髪を掻き揚げながらこっちに向かってくる。

 

 シウォン・フーリ――人を攫った挙句、抱き枕にして寝腐った人狼。


 逃げなければならない状況下、泉の身体は椅子にぴたりと張りついて動いてくれない。

 完全に、腰が抜けていた。

 蛇に睨まれた蛙の如く、交わす視線が逸れてくれない。

 と、間に入る光の頭部。

 視界の下部で揺れる小さな背は、それでも歩みを止めないシウォンへ叫ぶ。

「止めるのです、シウォンのおっさん!――おう?」

 さすがに緊迫した中のおっさん呼ばわりは、美丈夫の眉を顰めさせ、子どもへ手を伸ばさせ――

「シウォンさん! 相手は子どもなんですから!」

 止めて! と抜けた腰もどこへやら、自ら進んで白服へ手を伸ばせば、首根っこを抓まれた死人が、ぽいっと背後へ投げ捨てられた。


 うきゃあああああああああ――――――…………


 ポテトがぱらぱら地に落ち、次いで起こる悲鳴もどき。

「え?」

 もっと、こう、陰惨な場面を想像していた泉は、どこか楽しそうに喚いて、遠く放物線を描くシイに、拍子抜けした声を追わせて手をついた。

 途端香るは、昨日嗅いだ、胸を騒がす芳香。

 ただ、瞬時に同じモノと判別できなかったのは、ほろ苦くどろりとした甘さを感じたせい。

 どくんっと心臓が大きく跳ねた。

 訳の分からない熱は泉の意思を無視して、手を添えてしまった胸板の持ち主を見上げた。

「ほお? どうした小娘? お前から俺のところへ来るとは……舐めているのか?」

 苛み嘲る低い声だが、反する行いは泉の腰を抱き寄せて、頬を優しく慈しむように撫でる。

 内心では、おろおろするばかりの泉。

 けれど身体は勝手に彼女の右手を持ち上げて、頬を這う男の手に這わせる。

 そればかりか、彼の手を包まれた紅に染む頬で擦り、あまつさえ、つられて紅く色づいた唇を手首に置いては、潤み始めた瞳を悪戯っぽく上目遣いで緑と絡ませる始末。

(誰、あなた!?)

 鏡もないのに手に取るように分かる、不可解な自分の傍目へつっ込めば、変わり果てた泉の行動に瞳を揺らしていたシウォンが動いた。

 きゅっと白い腕の中で抱き締められる身体。

 わーきゃー、冷静な心は叫びだし、とち狂った身体は嬉しそうに彼の背中へ手を回すと、甘えるようにしがみつく。

 シウォンはシウォンで、先程までの剣呑な気配はどこへやら、泉の身体を拒むことなく受け入れ、柔らかく髪を梳いていた。

 お陰で身体の代わりに自由の利きまくる心が、突き刺さる黄色い悲鳴の持ち主たちの敵意を捉えて青褪めた。

 ランと共にいた時より、更に凶悪な――否、だからこそ加えて染み入る針のむしろ。

 話を聞く限り、ラン同様、シウォンも女たちに人気だという。

 しかも、ランと違って人狼限定ではない。

 文字通り喰われると分かっていてついていく者が後を絶たない、とも聞く。

 事実、羨ましいだろうと生意気な視線を勝手に送る先では、人狼以外の種が一触即発の雰囲気を辺りに振りまいていた。

 もし、泉がこのままシウォンと共にどこかへ消え去ったなら、行き場を失った怒りは近場へ爆発しそうだ。

 きっと事実になる想像が過ぎれば、泉の意識は足掻いて喉の自由を取り戻す。

「くっ……は、離れて…………くらはいぃ」

 が、言葉を取り戻したところで、身体が甘え続けては説得力がない。

 離れるも何も、泉の身体がシウォンを離さないのだから。

 しかし、この訴えを聞いたシウォンは、背に回した腕を退け、己へ擦り寄る泉の両頬を首が痛まない程度に持ち上げる。

「…………ちっ」

 至近の、ワーズとは違う男性的な美貌に、心までもが呑まれかけたなら、そんな舌打ちが為された。

「煙のせいか……。――――やがって」

「は?」

「!」

 聞き取れなかった言葉を尋ねれば、シウォンの方も自分が何を口走ったのか判別が付かない様子で、些か乱暴に泉の身体を引っぺがした。

 力の入らない身体はそのままよろけてへたり込み、動揺を隠せないシウォンは八つ当たりのように、背を向けては倒れたままのランを蹴り飛ばした。

「うぐっ」

「ランさん!」

 鈍く遠ざかる呻きに非難を被せたなら、ちらりと合った緑が憤怒を伝えて、身が竦む。

 これを鼻白んだ背は、数度バウンドして止まったランを目指して。

「っ!」

 殺されてしまう、そう思った。

 嫌だ、止めて――――と。

 強く。


 その時、店先に、ぼとっと落ちたモノがある。


 球体なのに、着地点から潰れてバウンドも転がりもせず、呻きに似た音を立てたソレ。

 判別する間もなく、球体の傍らへ降りてくる黒い影。

 一瞥する眼は金の獰猛さを細めて。

 誰かが「猫」と恐れた。

 合図とでも思ったのだろうか。

 言葉が示す通り、虎サイズの猫が己に気づかぬ白服へ、頭を突き入れる。

 たったそれだけの動作で、ランを通り過ぎたシウォンの身体は宙を飛んでは地を這う。

「ひっ」

 漏れた声は、ようやく覚醒し、自分を救ってくれた猫に対して、ランから漏れたもの。

 ゆったり近づく黒い獣を恐れて身を硬くしたランは、標的が自分ではないことを知って息をつき、けれど猫の進む先を察しては止めるかのように手を伸ばす。

 恐れに震える手は、空を掻くだけで、告げようとする口から発せられるのも、空気だけ。

 気づけば泉は猫を追って走っていた。

 その際、認めた球体の姿に背筋が粟立ち、胃に不快が過ぎる。


 球体は、辛うじて人の形を留めていた。

 今朝方見た憶えのある、優男の顔を頭部と思しき箇所に抱いて。

 焦点の合わないその眼は涙していた。

 涙は薄皮一枚残して切り刻まれた頬を伝っていた。

 声を発する喉はあった、けれど――言葉を紡ぐ下顎が砕けていた。

 酷く捻られ曲がった身体には、傷という傷がつけ加えられていて、衣服は裂けたモノもあれば、焼け溶けたようなモノまであり――――


 助からないと、拉げた球体は物語る。

 生きているのが不思議なほどの姿で。

 違う。

 生かされているのだ。

 誰に?

 もちろん――――


 怒っていると黒一色の店主が言っていた、珍しく泉に懐いていると言っていた――


「猫っ、ダメ! 止めて!」

 褪せた空気が肺を絞め上げて咳を促すのを殺し、仰向けに倒れて動けない男へ、じゃれつく前足を振り下ろそうとする影に手を伸ばす。

 店主の了承は猫の了承――偽りとは思わない。

 だからこれはきっと、猫の怒りなんかじゃなく、泉の懇願を察した猫の独断。

 そこまでしてくれる理由は分からないけれど、でも――。

 どんっと緑の瞳が揺れたなら、映る世界には前足を上げたままの獣の首を抱く、少女が一人。

 靄が舞うのも構わず、首に顔を押しつけて、掠れる声で懇願する。

「ありがとう、猫。助けてくれて。でも止めて。助けて。殺さないで。同情なんかじゃないの。私が嫌なの。もうこれ以上、見たくないの。……傷ついたり、死んだりは怖いんだよ」

 ――ソレガ私ヲ傷ツケタ者デアッテモ。

「怖いんだ」

 懺悔のように囁けば、巡る情景がある。

 奇人街で目覚めてから、事ある毎に増えていく、死の影。

 そして、もう一つ――――

「グルゥ」

 けれど最後の一つを思い返す前に、呆れた唸りが腕を揺らした。

「……猫?」

 恐る恐る、伺うように顔を上げれば、前足を下ろした猫が迷惑そうに泉を見つめる。

「う……ごめ――っげほ」

 謝罪を口にしたなら、吸い込んだ大気が喉をついた。

 苦しみながもポケットからマスクを取り出す。すると、咳に揺れる泉を労わるように差し伸べられた手がある。

 礼を言って受け取った先には、猫しかおらず。

 ランは遠く、シイは投げ飛ばされたまま。

 シウォンは泉と猫のやり取りに目を剥き倒れているだけ。

 では、この手は?

「猫?」

 マスクでくぐもる声が見たのは、黒い巨体の背から伸ばされた、黒い腕。

 幼い子どもの腕と似た太さは泉の腕より長く、先の小さな手の甲を泉へ向けている。

 五指ある一つに指輪のような白い靄を見つけた。

 包み込むようにそっと手を差し伸べれば、宙に霧散する黒い腕。

「あ…………」

 追いかけるように宙を掴んでも何もなく、代わりに猫が身体を摺り寄せた。

「そっか……猫は不安定だから、形も一定しないんだね」

 いつの日か聞いた、店主の言葉を思い出す。

 身体の大きさを変えるだけではないと知っても、起こるのは納得であり、不思議に思う気持ちはない。

 恐れる気持ちも。

「……シウォンさん、大丈夫ですか?」

 そんな言葉が自然に出てきたのは、猫が獲物の存在を忘れて、小さな身体を泉へ預けてから。

 あの球体すら意識外へおいやった猫は、黒い靄の中に笑顔を浮べている。

 だが、人間姿の人狼にとって、猫の存在は恐るべきモノとして根強く息づいているらしい。

 問いかけに応じる気配はなく、先は猫とも泉ともつかぬ、じっと向けられる視線があるのみ。

 泉はこの視線を真っ向から受け止めて会釈し、踵を返す。

 きっと、もう二度と、シウォンと会うことはないだろう。

 ランが「糞親父」を例に教えてくれたのだ。

 凶暴さと同時に、諦め逃げることも、人狼の本性であると。

 ならば、これを忠実になぞるシウォンが、自身が怯える猫を抱く泉へ、近づく謂れはない。

 結論づけ、注意を背後から目の前へ移し――――


 くしゃっ……という音が空気を震わせたのは、そんな時。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る