第4話 視線の先

 指の間から伝わる低い温度の心地良さに、痺れを忘れてぼんやりしたなら、黒いマニキュアの生えた手が、泉の顔を過ぎり――。

 甲から伝わる、ふわりと触れる感触。

「なっ!」

 直後、覚醒し固まった泉を余所に、恐れを隠さず示す男へ、泉の左手ごと手を差し伸べるワーズ。

 にやりと笑う口が、聴覚だけで感じ取れた。

「シウォンがね。珍しいことに謝罪したんだ。手紙で、だけど。でさ、受領するんだったらイイ物やるって。それってつまり、芥屋相手に取引したってことで、ボクは受け取った。一応ね、ボクは芥屋の店主だから、ボクの了承は芥屋の猫の了承でもあるんだ……だからボクは――猫は今回、シウォンを咎めない」

 淡々と述べる冷たさは、切り刻む鋭さを孕んで、優男に後退と顔の青みを強要する。

 泉は優男と同じ不穏を感じながらも、不安定な吐息が耳から伝わる度、逸る鼓動に眩暈を感じては身を黒コートに沈ませるのみ。

 最後まで言わせてはいけない、止めなければいけないと思っているはずなのに、喉を通る声は寄せた身体の分、店主へ奪われたかのように発せられない。

 語りにくすくす嗤いを込めて、背後の店主は優男へ告げた。

「でも、皺寄せはやっぱり、どこかで伸ばさないとね? その相手はほら、シウォンがくれたよ?」

「!」

 最後は泉の耳へ、口づけするように囁き、それを合図として優男は一目散に街へ逃げ――

「猫はねぇ、泉嬢? 綺麗好きだから、芥屋が汚れるのはあんまし好きじゃないんだ」

「ほら」と低く響く声は、重ねた左手を優雅に踊らせるが如く、横へ攫った。

 ――――――――――!!

 併せ、黄色く褪せた奇人街の陽に晒された優男の身体が、横合いから放たれた獣により、声も上げず攫われていく。

「猫…………」

 決して泉を見ない、嬉々とした虎サイズの姿にぽつりと呟けば、両手の拘束が解かれて離れる温もり。

 振り返る――――ことを許さず、再度、黒衣の腕が泉を絡め取る。

「ダメだよ。だってアレはボクのモノに手を出したんだ。そりゃあ猫だって怒るさ。アイツは気まぐれだけど、普段は温厚そのもの。滅多なことじゃ怒らないってのに。バカだねぇ。ボクのモノってことは、猫のモノでもあるのに。手を出すなんて……もしくはシウォンの言う通り、”勇敢”?」

 クツクツ嗤う振動に合わせて、泉の視界も揺れた。

 と同時に白い手が泉の目を覆う。

 身動きできない闇の中、歪な声音だけが優しく耳朶を捉える。

「だから泉嬢、ダメだよ? 君だけの問題じゃないんだから。同情はとても人間的な感傷だけど、度が過ぎると危険を呼ぶ。特に奇人街ではなおさら……ね?」

「……ワーズさん」

 両手で外した手はあっさりと離れ、真上を向いた泉の顔はただ驚きを示す。

「怒って――いたんですか? 私が傷つけられて……」

 代わりでなければ探さないような私を傷つけられて?

「…………」

 けれどワーズは笑ったまま答えない。

 もしかすると、何か言いかけたのかもしれないが――

「よ、おはよう……って、え、何してんの?」

 狼狽する情けない声を合図に、ワーズは泉を突き飛ばすように放して後。

「遅い、ラン」

「へ? ぃだっ!?」

 来たばかりのランの顔へ、一段上の高さから足を乗っけた。


* * *


 目の前でぴたっと止まった子どもは、淡い光のような短い髪をぺこりと礼の形で下げた。

「では、改めまして、シイ・ティピンです。今日は一日、宜しくお願いします!」

 最後は額に揃えた指先を添えて敬礼。

 呆気にとられる泉が慌ててその礼を追っかけた。

「あ、こちらこそよろしくお願いします。綾音泉です」

 とはいえ、できるのは深々と頭を下げることくらい。

 最中、泉は自分が子どものフルネームを知らなかったことに気づき、

「じゃ、行きましょうか……えと、泉のお姉ちゃん?」

「う、うん」

「お姉ちゃん」の前に名前を呼ばれては、周りから泉と聞いていたはずの子どもが、泉自身の紹介があるまで、彼女の名前を言わないよう気をつけていたのを知った。

 そんな泉の視線を察したシイは、てへへと申し訳なさそうに笑って言う。

「シイがシイのことをシイって呼ぶの、実は名前で呼んで欲しいからなのですよ。だから泉のお姉ちゃんがシイを……シイちゃん、と呼んでくれるのはとても嬉しいのです。でも、中には自分の名前を嫌う人もいてですね? なのでシイは教えてくれるまで、その人の名前を呼ばないことにしているのです。例外はシウォンのおっさんですね」

「シウォンさん?」

「はい。最初におっさんとだけ言ったら、拳骨が飛んできたのです」

「それは…………」

 当然だろうと彼の人狼に攫われた泉でも思う。

 逆に拳骨だけで済まされたことの方が不思議だった。

 相手は、自分に正直な人狼だというのに。

 続けて言うべきことも見つからず、曖昧に笑んでいたなら、居間から届く声がある。

「シイ、無駄な話は止めろ。それと、もう一度言っておくけど、調子に乗るんじゃないよ? 本当はお前に任せるの、すんごい嫌なんだ。お前のせいで泉嬢が危険に曝されたんだから。けど、史歩嬢じゃ泉嬢ばっさりだし、クァンなんて論外だから、仕方なく――」

「ワーズさん……」

 窘めるように呼べば、ソファ前の食卓の椅子に陣取りシイへ銃口を向けるワーズは、口を尖らせてソファと泉を見比べる。

「あーあ。本当ならボクが行きたいんだけど……彼、まだ目覚めてくれないしねぇ」

 最後はうっとりソファへ視線を投じ、早く起きないかなぁ、とプレゼントを待つ子どものように混沌の目を輝かせた。

 つられて視線をソファに投じれば、未だ目覚めない少年。


 ――泉と天秤に掛けられては、ワーズから優先された人間。


 理解できない――したくもない、黒い不穏が胸に生じるのを嫌い、ため息混じりに外へ目を向けたなら、おどおどビクビク、店の外を伺う情けない着物姿がある。

「……ランさん、今日は一日、よろしくお願いします」

「あ、ああ。もちろんだけど……だ、大丈夫、だよなぁ?」

「…………」

 注目されるのは望ましくないが、上の空でこちらを認めない目は、酷く泉を惨めな思いにさせる。

 と、萎れる気持ちを元気づけるかのように、明るい髪の下、愛くるしい顔の中で、きらきら輝く夜色の目が泉の手を引いた。

「ささっ、行きましょう、泉のお姉ちゃん! たとえ性悪店主がいなくても、たとえランのお兄さんが頼りなくても、シイが必ず泉のお姉ちゃんを守りますから!」

「頼りないって……酷い」

 小さな胸を張って叩くシイの言葉に、外を伺うばかりだったランが項垂れた。

 それでもおずおず上げられた金の眼は、申し訳なさそうに泉を見る。

「まあ、シイの言う通りかもしれないけど。俺も出来る限り君を守るから、安心して……その、励んでよ」

「……ありがとうございます」

 何に励むかなど、わざわざ聞き返して墓穴を掘る真似はしない。

 狙われて危険かもしれない身を、それでも散策に導く理由は一つしかないのだ。

 濁されたとはいえ、間接的な物言いを笑えたのは、ランの眼が泉をちゃんと映してくれたからだろう。

 だから――――

「んじゃ、泉嬢、いってらっしゃい」

 のほほんと背に掛けられた言葉に対して泉は言う。

「行ってきます」と。

 その混沌の先にあるのが「人間」と知って、「私」はいらないだろうと背を向けたまま。


 泉の”応え”を受けて満足そうに笑む、彼女だけを見つめる瞳も知らずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る