Capitolo 5 長崎の鐘(La campana di Nagasaki)
Episodio 1 ひとり立ち(Arima)
1
到着した夜は有馬の
日本に来てからこの有馬に住んでいたのはわずか数カ月、そしてここを離れていたのは一年と二カ月近くになる。それでもなぜか懐かしさを感じてしまうのはなぜだろうかと思う。
当然のことながら、一年ちょっとでそんな大きな変化があるわけもなく、我われがいた頃とこの有馬は、
その
ヴァリニャーノ師は夕食会の前に早速連れて来た
この日は口之津からバルタザール・ロペス師も駆けつけてきてくれていた。ほかにクリストヴァン・モレイラ兄など修道士も数名いて、それらの人々が我われの歓迎宴を開いてくれたのである。モレイラ兄は、以前臼杵にいたのを覚えている。若い、まだ二十代の修道士だった。
夕食会ではヴァリニャーノ師の独演場で、豊後のことから都、安土、特に信長殿との会見の模様などが事細かに語られていた。それを時々フロイス師が補足するという形だった。
そしてこの席で、安土から持ってきた信長殿よりもらったあの安土城が描かれた屏風が披露され、人びとは息をのんだ。
「この屏風は、長崎に持っていってしまうのですか? できればこの有馬に」
とモーラ師が言ったが、ヴァリニャーノ師は笑って首を横に振った。
「これは私がローマまで持ち帰り、
そのヴァリニャーノ師の説明には、皆納得していた。
「我われの修道会は日本にキリストの教えを伝えるという目的でここまで来ています。しかし、私はこれからローマに帰らねばなりません。そうなると私にはもう一つの使命が加わります。つまり、逆に日本のことをエウローパに知らしめるということです。できれば、日本の
またそのことを言われると、私にとってはヴァリニャーノ師との別れが近づいていることをいやでも痛感させられてしまう。
そんなやり取りの中で一同を見まわし、この中にある人物がいないことを私は確認していた。
臼杵まで戻ってきた時はカブラル師と会うのが少し緊張だったが、ここではコエリョ師と顔を合わせるのが気が重いなと思っていたのだ。
どうも私の中では、カブラル師とコエリョ師はひと括りの中に入るような印象を持っている。ポルトガル人だからということではない。それならほかにもポルトガル人はたくさんいる。いや、この国におけるイエズス会では、ポルトガル人がいちばん多い。
そういうことよりも、やはりヴァリニャーノ師とカブラル師が衝突したことで、カブラル師とコエリョ師に対する印象を持ってしまっているらしい。
しかもその場所が、今日帰って来たばかりのこの場所、有馬だったからだ。コエリョ師は表立ってヴァリニャーノ師とぶつかったわけではないが、どうもカブラル師の背後に常にコエリョ師が控えていたような印象なのである。
二人は何か通じあっていると、私はあの時から実感していた。
だが幸いなことに…と言ってしまうとコエリョ師に怒られてしまうだろうが、コエリョ師は有馬にはいなかった。気になったのでそっとモーラ師に聞いてみると、彼は今は長崎だという。
また怒られるかもしれないが、私は少し安心したのも事実である。しかし、間もなくヴァリニャーノ師は日本を離れ、その出航は長崎からであるから、我われも間もなく長崎へ行かねばならないことになるのは分かっている。
そんなことを考えながら、私は食事をしながらほとんど口をはさむことなくヴァリニャーノ師の話を聞いていた。
ここに帰りついてからあらためて都、安土の巡回の話をまとめて聞くと、すべての出来事が夢の中で過ぎ去ったことであるかのようにも感じる。
そして自分の中でも、この一年余りのことを反芻してみた。何かため息とともに、脱力感さえ感じる。
その脱力感を抱えたまま、夕食後、就寝までの間に私は司祭館の庭に出てみた。まだ寒いというほどではないが、それでも夜はかなり冷えるようになってきていた。
月はない。だから、それだけに降るような満天の星を見ることができた。そんな星空の下の庭に座り込んで、私は漆黒の闇を見つめていた。
ヤスフェと初めて会ったのも、こんな闇夜だった。そのヤスフェとも、今は安土と有馬で離ればなれである。
私はもう一度、都や安土でのことを振り返ってみた。
福音宣教という観点からすると、私が日本に来るまでに
だが実際はどこへ行ってもすでにおびただしい数の
福音宣教といえでも、すでにほとんどお膳立てはできていて、まだキリストを知らない人によき知らせを伝えるといっても、どんどん向こうから求めて近づいてくるのだ。楽な福音宣教だったことをも思い出して、やはりため息がついた。
しかし、かつてこの国でも私が想像していたような文字通りの福音宣教をして、道を開いてくださった諸先輩がいたからこそ、今の状況があるのだなとも感じていた。
とりわけ、たった一人からこの国に灯を点じたザビエル師の
そういった先人たちの苦労と苦難があってこそ、今では信徒数十万という基盤がこの国にはできていたのだ。自分はそれよりずっと遅れてやって来て、すでに基盤が確立している中での楽な福音宣教だった。
教会もある。ミサの道具も揃っている。司祭もかなりの数がいる。そして何よりおびただしい数の現地日本の
もちろん少しは私にも苦労はあって、それは臼杵でのジェザベル、高槻で石を投げられたこと、都の柳原殿の屋敷での門前払い、室津の洗礼志願者との齟齬などだが、そのようなものは先人の苦労に比べたら物の数ではない。
たった一粒のシナピスの
ましてやこれまでは、私は昔の共感というよしみで総長代行の巡察師であるヴァリニャーノ師に
そして残酷な現実が、すぐに私の頭をよぎる。間もなくヴァリニャーノ師は日本を離れる。私は残る。これから先はヴァリニャーノ師なしで、本当に自分の足で歩いてこの国で福音宣教をしなければならないのだ。
それを思うと、思わず全身が震えた。
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