4

 アパートを出て、歩道を歩いた。

 寺の方角は覚えている。真っ直ぐに進んでいけば、見えてくるはずだ。歩道を通るのは、田んぼは変な罠が仕掛けられていると判断したからだった。見つかるリスクは高かったが、罠に比べればどうにかしようはある。

「彩佳……」

 こんなことに巻き込んで、ごめん。

 ふくみは心のなかで謝る。

 簡単な任務だからって、危険には変わりはなかったのに、止めもしなかった自分の責任だ。なにが簡単だ。過去最悪と言ってもいいくらいに追い詰められているじゃないか。全部、全部、全部自分のせい。

 ただ歩いていると、自己嫌悪に押しつぶされそうになった。

 夜風が寒い。肌の表面をナイフで削られているみたいだ。



 高根沢は歩道にも罠を仕掛ける。

 引っかかれば矢が飛んで行くだけの簡単なものだ。作り方はインターネットで仕入れた。通販で材料は調達した。初めてにしては、なかなか質の高い罠を構築できた気さえした。

 歩道に仕掛けていれば、他の町民ですら引っかかって怪我をする。だけどもうそんなことはどうだって良い。高根沢の目的は、茅島ふくみの始末。ただそれだけ。町民が最悪、死んでしまおうが、知らない。勝手に死ねばいい。

「ルノミさん」

 全ては、好きな女のために身を捧げるだけの行為。



 なにか不味い予感がして、茅島ふくみは飛び退いた。

 同時に、耳には奇妙な断続的な電子音が響いた。

 電子センサー。しまった。見つかった。

 数秒もしないうちに、町民らが集まってきた。

 逃げ場は、後ろしか無い。だけど、一刻も早く寺へ向かわないといけない。逃げ出している暇なんて、ないのに。

 町民を束ねているような男が、前に出た。その後ろは、五人ほど。それほど多くはないが、もちろん制圧できる術はない。

「お前が、茅島ふくみか」

「……誰よあんた」

 男は返事もしないまま合図を出す。町民が、一斉にふくみに向かった。

 逃げよう。どこかから回り込めば良い。そう考えた。

 走った。脇道に入る。ここから、寺への道が繋がっていればいいが、地理関係はよくわかっていない。

「待て犯罪者!」

「逃げるな!」

 追ってくる町民から、罵声を浴びせられる。

 知るか。

 大丈夫。そんなに、奴らの足は速くはない。もともとふくみは、運動には自信のある方だった。いくら体調がどん底だとは言え、そういった連中に捕まるような彼女ではなかった。

 と、

 なにかに足を引っ掛けた感覚。

 止まる。

 鼻先を、何かがかすめていく。

 塀に当たって、コンクリートに転がる。

 矢?

 木材を削って作られた、矢だった。

 先端には何かが塗ってある。

 畏怖。

 そこで考えに至る。

 さっきのあの男が、これを仕掛けたのだろうと。

「頭おかしいんじゃないの……」

 気にしている暇はない。走れ。捕まったら殺される。

 別のアパートの脇をすり抜ける。

 すると、窓が開いた。

「出ていけ!」

「町を壊すな!」

「糞女!」

 石が、顔めがけて飛んでくる。

 とっさに手で庇って、突き進んだ。

 背中に当たる。倒れ込みそうになりながら耐えた。

 惨めだ。

 もともと崇高だという意識はなかった。だが、ただただ惨めな気持ちが募っていった。

 ――不健全な状態。

 その言葉の意味を、本当に理解できたような気さえする。

 ここは、蝕まれている。町民がひとり残らず、ルノミという女に。

 こいつらをそれから開放しようとして、なんとか頑張ってきたつもりだった。

 だけど誰もルノミの元を離れたがっていない。

 なにしてるんだろう、私。

 嘆きたくなった。

 いや、そんな大義名分や任務の単なる名目なんかどうだっていい。

 彩佳のことだけを考えろ。

 あいつらは、彩佳に害を与える敵だ。



「じゃあ行ってくるよ」

 大楽良和は、町に危険な部外者が入り込んだと聞いて、すぐさま支度を済ませてルノミのいる寺へ向かおうとした。

 だけど、そのまえに家族への挨拶を忘れるわけにはいかない。別に、これが職業ではない。単なる町内会の集まりに分類される。大楽はそのリーダー的な立場を任されるが、取り立てて仕切ってもいない。

 町内会の活動はルノミの世話が主だった。彼女を幸せにしておくのが、町民全体の幸せにつながると、大楽が最も理解していた。

 それを破壊しようとする者がいるとなると、少々手荒になったとしても、摘み取らなければ安心して眠ることすらできない。

 愛する妻。いつもこういった時には、心配してくれている。

 模範的な幸せを、提供してくれる妻。

 大楽はそれに答えているという自信はあったし、そうしないといけないだろう。

「遅くなるの? 仕事じゃないんだし……適当に断っちゃだめなの?」

「だめだ。この町に危害を加えようとする人間は、排除しないとな……。子どもたちに危険が及ぶのが一番怖いだろう。それに、君だって安心したいだろう。大丈夫さ」

「……わかった。寝ないで待っておくわ」

「いいって、そんなの」大楽は笑う。

 愛する妻と子供のことを考える。

 そして愛する地元のことを考える。

 どんなやつか、何もわからない。だけど、体力には自身がある。武器を持て。負けるはずがない。

 妻と子供を、愛しているが故に負けたくはない。



 線路の方へ、ふくみは逃げた。

 かなり巻いたはずだが、一人だけしつこいのがピッタリとついてきている。あの目立つ男ではなかった。足が速い。このままでは、いずれ追いつかれる。

 ふくみは脇道に入った。男も迷わず追ってくる。

 その瞬間をめがけて、蹴った。走ってくる勢いと、不意を突かれた衝撃で、男は叫びながらひっくり返った。

「ああ!」

 ふくみは上から踏みつけた。

「はあ…………はあ……騒いだら……殺すわ……」

「やめろ……何するんだお前……!」

「彩佳は……無事?」

「俺たちは……現実に戻らないといけないのかよ! やめろ! 何の権限があるんだ! 俺たちは……素直に暮らしてるだけじゃねえか!」

「な……何を言ってんの」

「お前たちが悪いんだ! 俺たちを放って置いてくれ! 俺たちは、静かに暮らしたいだけだ! そっとしておいてくれ! 嫌だ! 現実なんか嫌だ!」

「うるさい……あんたたちは彩佳に酷いことをしてる。それだけで十分重い罪だわ!」

 蹴った。踏みつけた。踏んだ。踏んだ。何回も。

 男は気を失った。

「…………」

 自分が破壊者になるような感覚すらあった。

 忘れろ。足の感覚は。こいつらの背景は。人となりは、家族構成は。全部忘れろ。全部。

「こっちだ! 来てくれ!」

 町民に追いつかれていた。

 また逃げる。

 このまま寺まで行くべきだ。そう思った。

 だけど、さっきまではしなかった音が聞こえる。

 ――バイク!

 あの目立っていた男が、バイクに乗りながらこちらへ突っ込んできていた。

 追われる。塀を登って道を突っ切る。石を投げられる。知らない。歩道に出る。バイクに追われる。逃げる。知らない。棒を振ってくる。避ける。転がる。走る。走った。

 心臓がもう限界だった。よくもまあ、これだけ走り続けられたものだと、頭の片隅で関心はした。

 追い詰められた先は、倉庫だった。町民を閉じ込めたのとは違う、もう少し広いタイプだった。

 積み上げられたものの影に身を潜めた。

 バイクの音も静かになった。来ている。耳よりもまず感覚で解せた。

 大丈夫だ。暗闇であれば、茅島ふくみにとってこれ以上有利な環境もない。

 ゆっくりと息を吐く。何も感じない。誰もいないのか?

 待て、早計だ。罠が仕掛けられているかもしれない。

 耳が拾う。音。何かをしている。なんだ。頭が働かないから、何をしているのかわからない。

 水滴の音。

 一定間隔で、急に耳に触れ始めた。

 気に入らない。気が狂ってしまいそうな音だった。耳を機械化した連中にとって、これ以上の嫌がらせはないのかもしれない。

 恐る恐る首を伸ばす。見えない。入り口の辺り。月明かりで何かが見える。

 近寄る。あれは、

 豚の首。

 そこから、血が滴っている。

 ぽた。

 ぽた。

「ひ……」

 気を取られた。そう思った時には遅かった。

 耳元で、破裂音。

「あ!!」

 痛

 壊れた

 確実に、片耳がおかしくなった

 倒れた。

 痛い。右耳。何も聞こえない。

 爆竹か……

 しまった。

 腹部に、蹴りを入れられる。

 意識が飛びそうになった。

 転がった。

 咳き込んだ。

「ゲホ…………ゲホ……」

「ふざけやがって……」



 歩道を走っていた大楽が見た光景は、誰かの罠でひどい怪我を負っている町民の姿だった。

「おい、大丈夫か」

「クソ……誰がこんなことを……」

 足に、深く矢が刺さっていた。病院に連れて行かないと、最悪は死ぬだろう。

「侵入者がやったのか?」

「いや、どうもちがうらしい…………」側で看病をしていた町民が答えた。「敵はそんな悠長なことは、してない」

「じゃあ誰だ」

「高根沢だと聞いた」

 高根沢。比較的若いが、物事の分別がついていないガキ。

 別の町民に頼んで、けが人は病院へ連れて行ってもらった。

 罠……。

「何もそこまでしろとは言うってないだろう」

 高根沢は、暴走している。

 だからって止めるわけにもいかない。

 共通の敵は、あの憎らしい侵入者なのだから。



 死にたい。

 死にたい。

 死にたいという思考だけが辺りに散らばっている。

 自分で首にロープを巻きつけて、ぎゅっと絞め上げたけれど死ねない。

 ふくみ…………私を助けて……。

 私を殺して。

 私を……。

 でも、ふくみって、だれだろう。

 私の知っているふくみと、今の茅島ふくみは何処か許せないくらいの違いを感じる。

 あいつはだれだ。

 あいつのせいで、私は苦しんでいるんじゃないのか。

 許せない。

 あいつのせいだ。

 死にたい。

 殺してやりたい。

 何がなんだか、もうわからなくなった。

 全てのわけのわからない堂々巡りから、死んで開放されたかった。



 美雪は、じっとその場で寝転んでいた。

 動く気力がない。精密女も、それに従っている。アパートの部屋にはテレビだってパソコンだって、暇を潰せるものは一通り揃っているようだった。人が住んでいるのだから、それは当たり前なのだけれど、どれにも手を出す気にはなれない。

 腕を失ったまま、寝転がる精密女を眺める。じっと目を瞑って、美雪とは違って変な思い出に苛まれることもなさそうに見える。

 あんただけ、なんでそんな澄ましていられるの。

 外からは騒ぎが聞こえる。ふくみが見つかったのか、わざと喧嘩を売っているのか、定かではなかった。前者だと信じたいが。

「洗脳されているわけではないんだね」

 美雪はつぶやく。

 町民は自分の意志で、あくまでも活動している。自分の意志で、ルノミを守ろうとしているに過ぎなかった。

「ここに寝転がっていれば、少しくらいはそんな心境、理解できますね」

 精密女が口を開いた。

 美雪は這って、精密女の隣へ行く。

 目を見た。

「ふくみ、大丈夫かな」

「知りません……知る由もありません」

「ふくみは……彩佳を助け出せたら、私達なんて、どうでもいいのかな」

「知りません……待っていれば、どうせ宮殿の連中が、助けてくれるでしょう」

「でも、ここで暮らすのも、悪くないんじゃない……?」

 かなりの間があって、精密女は絞り出した。

「だめです。私たちには、やるべきことがありますから……」

 そのわりには、身体は少しも動かない。

 もう、身体が融解して、床とくっついてしまったみたいな。

「じゃあ、どうすればいいの……」

「ふくみさん、どうか頑張って。そう祈るしかありません」

 精密女は、再び目を瞑る。知らなかったけれど、祈っていたのか。折れてしまわないように、美雪も両手を合わせて祈った。

 ふくみ、頑張って……お願い……。

 人の力に全部任せようと思った瞬間に、自分の中の何かが終わってしまった気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る