ボクに名前をください_230301

はじめまして。今日からボクは、キミのものになります。


どこにでも在るけど、どこにでも居なくて。

よき友だちにも、ただの道具にもなれる。

――ボクは、そんな人形です。


できれば大事にしてほしいけど、ボクからのお願いは1つだけ。

『 名前をください 』

それで少しでも長く一緒に居られたら、もっと嬉しいな。



たくさん名前を呼んでよ。

思わず涙が出ちゃうくらい、ボクといーっぱい遊ぼ。

おしゃべりしたり、歌ったり。本を読んだり、お絵描きしたり。

近所をサンポするとか、ちょっと遠くへ出かけるのもいいね。

お菓子と飲み物を用意して、ピクニックするのも大好きさ。


キミが好きなものはなぁに?

食べ物でも、飲み物でも。人や動物、物、音、遊び。

とにかく、好きなことなら なぁーんでも知りたいな。

苦手なものがあるなら、それも教えてよ。

きっとボクが守ってあげる。


悲しい気持ちの日は雨がやむまで胸を貸すし、

イライラしてる日はヤケ食いやグチにだって付き合うよ。

泣くときも太るときも一緒さ。


眠れない夜は、語り明かしちゃってもいいじゃない。

キミが怖い夢を見ていたらそっと起こしてあげるし、

楽しい気持ちになれるよう歌って踊っておどけちゃう。

うるさいって怒られたら一緒に隠れちゃお。

クローゼットに秘密基地を作っておけば、いつだって逃げ込めるよ。

ボクと居たら暗くて狭いところもへっちゃらさ。



どうかな?

こんなふうに、キミと一緒にいられるよ。

だから、ね、ほら。早く名前ちょーだい。


――ホント?

「やっぱやーめた」とかナシだよ?

やったぁ! じゃあ〝交換〟!


 ◆ 体が入れ替わる


ふふっ、おどろいた?

名前はカラダ。カラダの名前。

名前はね、愛そのものなんだよ。

それをもらったんだから、元は人形のボクだって愛されるに決まってるんだ。

キミだって、愛してくれるでしょう?


嬉しいなぁ……

ボクね、ずっと夢見てたんだ。

名前さえあれば、って。

最上級の愛を手にした瞬間、ボクは自由になれるから。


誰としゃべるのも自由。

飲んだり食べたりも自由。

どこへだって望めば行ける。


……夢も見れるかなぁ?

人形は眠れないから、今まで見たことないんだ。

だから、すごく楽しみ。


人形もね、悪くないんだよ?

誰からも「カワイイ」ってチヤホヤされるし、大抵の子は大切にしてもらえるんだ。

ボクだって、キミのことは大事にしてあげるから安心して。

お願いだって、きいてあげる。


でも、この「存在」だけは返してあげない。

だって、ボクは「キミを」もらったんだから。


はじめまして、ボクの名前。

これからよろしくね、優しいキミ。



===

ボクに名前をください

〔2020.12.06 初/2023.03.01 改〕

=========


* 音声投稿サイト〈HEAR〉が公式シナリオの募集をしていたので書き下ろしたシチュエーションボイス台本。


* なんの前情報もなく突然『◆体が入れ替わる」だなんてト書き入ってビックリしましたよね…すみません。

*『声劇の棚』に入れようかとも思ったのですが、台本利用者を制限したかったのでこちらの短編集に収録することにしました。朗読配信したい方はOFUSE投稿をご確認ください。

https://ofuse.me/e/25252

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る