パパが迷子になっちゃった_191120

 今日は、パパと2人でおでかけ。いつも行くスーパーじゃなくて、ときどき行く、広くて大きいところ。

 ボク、楽しみで楽しみで、早く起きちゃった。

 出かける前にママが言ってたヤクソクだって、ちゃんとおぼえてる。


『迷子にならないように、ちゃんとパパと居るのよ』


 大丈夫。ボク、もうお兄ちゃんだから。

 買いに行くものだっておぼえてるよ。赤ちゃんの服と、小さいタオルと、それからミルク。


 入口のカートは、今日は乗らなくていいや。それより、向こうに見える大きなツリーを早く見たい!

 パパの手をグイグイ引っぱって、やっと前まで来た。ボクは楽しくなって跳ねまわる。

 おっきい、キレイ、ほしい!

 パパは「おうちに入らないよ」って笑うけど、いつか買ってやるんだ。


 オモチャ屋さんにもツリーを見つけて走る。さっきのよりすごく小さいけど、まっしろのとか、いろんな色に光るトゲトゲがたくさんのとか、サンタさんとトナカイが テッペンに付いてるのとか、とにかくたくさんある。

 でも、うちのが一番いい。ボクが作った飾りでいっぱいだから。


 さあ、ママのおつかいをしよう。そう思って振り向いたら――


「あれぇ? パパ?」


 走りまわって探してみたけど、パパはどこにも居なかった。

 先に行っちゃったのかな? それとも、おつかいのこと忘れて、どこか寄り道してるのかも。

 しょうがないから探してあげよう。だってボク、お兄ちゃんなんだから。


 服のお店に行ってみよう。いつもボクの服を買う、あのお店。

 動く階段は怖いから、エレベーターで行こう。たしかここを通って……そう、こっち!

 三角のボタンを押して待つ。扉がいて、乗ろうとしたとき、おじさんに声をかけられた。


「ねぇ、キミ。もしかしてユウ君?」

「そうだよー。おじさん、おまわりさん?」

「少し違うけど、まぁ、そんな感じだね」


 おじさんは、黒くて四角いものを持って何か話しかけた。それから、手を出してボクに言う。


「お父さんが探してるよ。一緒に行こう」


 おじさんと並んで歩いていったら、ツリーのところに着いた。

 パパがすぐに来て、ボクは怒られた。居なくなったのはパパのほうなのにな。

 おつかいが終わって、ママのところにまた行く。


「おかえり。どうだった? 迷子にならなかった?」

「んとねー、パパが迷子になっちゃったの!」



===

パパが迷子になっちゃった

〔2019.11.20作〕

=========


* Writoneのドライブ公募企画用に書き下ろした作品。


* 募集要項?自体が応募者丸投げの杜撰なもので、散々質問を重ねて悩んだ末に出したけど、応募全4作中1作採用と思いきや3作採用という、大変こんちくせぅな落ち方をさせられて結果発表の日に作品消したトラウマ作。(でも後日、上記本編だけ載せ直した)

(2022.09.26)



===

思い返すと大変 癪 なので、

前後のアプリ音声用テキストも載せておきます。

気に入りましたらお仕事ください。

===



(始めは保護者向けです)

『目的地を〝愛知ショッピングモール〟に設定しました』

おでかけ準備、おつかれさまでした。少し遠いですが、リラックスして過ごしてくださいね。


(ここから子ども向けです)

(ほんの少し ゆっくり&優しく読んでください)

さぁ、〝愛知ショッピングモール〟に着くまでの時間は、ボク――〈ガイドくん〉がキミたちのオトモをするよ。

今回のおでかけでは、「クイズ」を1つ、「おはなし」を1つ用意したから、楽しんでもらえたら嬉しいな。


さっそく「クイズ」だ。

● SE:ジャジャン(口頭でOK)


『海でイカとサカナが出会いました。とつぜん怒りだしたイカに、サカナはどうしたでしょう?』

きっとスミを吐いたんだね。周りが黒くなっちゃったら、キミならどう思う?

正解は――

(約2秒タメを作って)『ギョッとした』。


驚くことを、「ビックリする」の他に「ギョッとする」なんて言い方もするんだ。漢字で書いた「さかな」は「ぎょ」とも読むから、よかったら覚えてね。

ちなみに、「おこる」は「いかる」とも読めるね。『怒りに任せて あばれる』みたいに使うよ。


それじゃあ、「おはなし」を始めるよ。

タイトルは『パパが迷子になっちゃった』。

「あずま八重やえ」さんが書いたこのおはなしを、「◯◯(アクター名)」さんが読んでくれるよ。


(※〈ガイドくん〉と作中作の音読者は同じだと思いますが、実用化されたら別になるだろう想定で書いてます)


===

(作品本編)

===


(終わりのSE。もしくは無音の空白を)

「おはなし」はここまで。楽しかったなら嬉しいな。


さぁ、目的地まであと少し。近くに海があるけど、ここから見えるかな?

この時期はどんな魚がとれるんだろうね。


〝愛知ショッピングモールの鮮魚コーナーには、旬の美味しい魚が売ってるよ。年末年始は恒例の「マグロ解体ショー」もあるから、入口のイベント情報をチェックしよう!

眺めて楽しむなら、2階の「こども広場」へ。みんなが描いたサカナが、広場を泳ぎまわるよ。


● SE:鈴の音など、合図になるもの(なければ3秒くらい無音)


あ、そろそろお別れの時間だ。

一緒に過ごせて楽しかったよ、ありがとう。


ボク(※このアプリ)とおでかけするたびにポイントが貯まるよ。食べたり飲んだり、お買い物や遊びに使えるクーポンと交換できるから、次のおでかけでまた会えると嬉しいな。


それじゃあ、バイバーイ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る