旅人の気持ち_080611

 さして変わり映えのしない日常から、ふっと抜け出したくなる。そんな誘惑に駆られる瞬間を、誰だって一度は経験してるさ。

 毎朝夕、雑踏に混じり定員オーバー気味の電車に乗る時。同じ人と同じ会話を、幾度となく繰り返す時。何かに追われるばかりで、ついつい溜息がこぼれる時。……人間ってなぁ、非日常に憧れるんだよ。


 飽き飽きした日常から逃げ出すことの何が悪い? 世の中にある娯楽を見てみろ。ネットにテレビにゲームにエトセトラ。ぜぇーんぶ現実逃避の為にあるようなもんだろ?

 家事だの仕事だの育児だの介護だの、あるいは人との付き合いだの。つらぁーい現実とばっかり向き合ってたら、たぁーだ疲れる一方で、目線も声のトーンも下がっちまう。


   *

 目の前の彼は、長いこと朗々と語っている。その内容は、聞いていて『なるほど』と思う所もあってなかなか面白いのだが、聴き入るあまり調書を書く手が止まらないように、私は気をつけていた。

 少しばかり惜しい気はするものの、私は彼の話をさえぎって問いかける。


「……だから、無銭乗車しても良い。という結論に辿り着きでもしましたか?」

「いえ、だからそれは最初に言いました通り、財布をどこかに落としてしまっただけでですね、そんなつもりは全く無いんですってば」


 先ほどまでの力説ぶりも影をひそめ、彼はしょぼんと早口気味に答えた。なんと言うか――普段からついてない人なんだろうなと、しんみり思う。


 現実逃避。それは、我が身を守る為に、時に必要なこと。

 でも、ふらっと、バスに乗り込むのだけは止めよう。どこかには行けても、お金が無ければ夢見心地に浸る前に苦労が待っているのだから。

 それでも乗りたくなったなら……しっかと準備をして、ぷらりと旅に出ればいい。そんなことを見送りがてら言ったら、ぽつりと彼は呟いた。


「でも……ワクワク感は旅にも勝りますよ」

「え?」

「だって、冒険してるみたいでしたから」


 子どもじみた笑みを浮かべ、彼は家路についた。

 私はと言えば、そんな彼を羨ましく思いながら、路地を曲がって見えなくなるまで立ち尽くしていた。



===

旅人の気持ち

〔2008.06.11作〕

=========


※友人からのリクエストで書いたもの。mixiにて。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る