第50話

 月夜は腕時計を見る。もう、時間の感覚は戻っていた。あの物の怪が消えたのだから当たり前だ。


 誰も何も話さないまま、静かな時間がゆっくりと流れた。


 地球は回転している。宇宙の中を彷徨っている。


 地球が回っていなければ、時間という概念は生まれなかったのか? もしそうだとしたら、生命は生まれなかったのか? 生命という形ではなかったのか? どのようなものを生命と呼ぶのだろう? どうして、生命はいずれ死ななくてはならないのだろう? 同じ個体が生き続けては駄目なのか? ほかの個体が死んだから、自分という個体が生まれたのか? では、自分はほかの個体が生まれるために死ぬのか? 結局のところ、紗矢が死を選んだのは、生き物として当然の帰結ではないか? 自分の死がきっかけとなって、存在の有無が決まる個体を、自分で選ぶか、自然に選ばせるか、の違いでしかないのではないか? 自分はどうして生きているのだろう? ほかの個体を生み出すためか? それでは、その個体はどうして生まれてくるのだろう? また別の個体を生み出すためか?


 すべては循環している。


 万物は流転する。


 永遠に繰り返す。


 何のために?


 人間が作った、目的というものは、この世界に存在する摂理なのか?


 それとも、単なる人工物、つまりは、ただの幻想にすぎないのか?


 どうだろう?


 紗矢が石段から立ち上がり、月夜を見下ろした。


「じゃあ、そろそろ行くね」紗矢は話す。「月夜、本当にありがとう。君には感謝しているよ。……それから、フィルも」


 フィルは顔を上げる。


 紗矢は彼に笑いかけた。


 フィルも、笑った。


「ああ、先に行っていてくれ」


「私、待たないからね」


「分かっている」


 支柱の上で燃え盛る篝火が、勢い良く宙に舞い上がった。渦を形成してこの空間を取り囲み、紗矢の身体に絡みつくように踊る。


 揺らめく炎が月夜の瞳に映り込んだ。


 しかし、彼女の冷徹な瞳は、そんな灼熱の温度すら許さない。


 フィルの瞳は何も映していなかった。


「月夜、楽しかったよ」


「うん」


「ありがとう」


「さようなら」月夜は笑った。「会えて嬉しかったよ、小夜」


 炎の渦が勢いを増す。


 少女は、笑顔のまま、炎に飲み込まれる。


 頭の上を覆う木々が焼き尽くされ、空へと繋がる道が開けた。


 炎は、空に向かって伸び、一人の少女をここではないどこかへと連れていく。


 花火のように、炎は上っていき、やがて祭りの残滓のように消えた。


 月夜は空を見上げたまま動かない。


 フィルも一緒だった。


「お前とは、少し違ったな」彼が呟く。


「うん」月夜は応えた。


「どうしてだと思う?」


「さあ、どうしてだろう……」


 静寂。


 きっと、そうあることを彼女が望んだからだ、と月夜は考える。


 悲しくはなかった。


 むしろ嬉しかった。


 自分の中には、まだ自分でも知らない自分が潜んでいる。


 それを見つけるために、もう少し生きていよう、と月夜は思った。





 神社があるエリアをあとにして、月夜は夜の山道を下った。木の根が張っているから、懐中電灯で足もとを照らして、慎重に進む必要がある。行きは上りだが、帰りは下りだから、暗い中を歩くのは多少大変だった。


 注意して歩いていた月夜だったが、石造りの階段を下りるとき、足を踏み外して、もう少しで転落しそうになった。


「おいおい、気をつけてくれよ」彼女の肩に載ったフィルが、心底驚いたような声で言った。「お前が落ちたら、俺まで巻き添えを食らうじゃないか」


「ごめん」月夜は謝る。


「……しかし、あと少しのところで踏ん張るのは、たしかに、あいつとは違ったな」


「うん……」


 けれど、そんなふうに考える自分も、自分の中には存在するのだ、と月夜は思う。


 もし、どうしようもなくなったら、フィルに助けを求めよう。


 そうするように、彼女に教えてもらった。


「ねえ、フィル」


「なんだ?」


「私を、支えてほしい」


 フィルは、黄色い瞳で月夜を見つめる。


「お前が、俺を支えてくれるのなら、な」


 月夜は彼を抱き締める。


 転ばないように注意して、最後まで階段を下りきった。


 誰もいない草原。


 吹きつける風。


 コートを着ていなくても寒くない。


 月夜は、フィルに軽くキスをする。


 物の怪の頬は、まるで生きているみたいに温かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

篝火導師 彼方灯火 @hotaruhanoue0908

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説